~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

Wise decision or Reckless

2020年03月06日 | 高校野球

とりあえず【無観客試合開催に向け準備】と言うなんだか玉虫色のような判断。
これが英断なのか?無謀なのか?
それは大会が無事に閉幕し、さらに2週間が過ぎ選手やその家族・接触者に感染者が出なかった時に判断される。
もし感染者が出たとして、それが原因でクラスター、パンデミックが起ころうともそれは選手のせいではないし選手が責任を感じる必要もない。そんな重たい責任を高校生に負わせるべきではない。

それらの責任は全て開催を決定した主催者である毎日新聞、高野連、出場を決めた学校が負う責任であり選手に非などない。
選手達は自分たちの力で秋の予選を勝ち上がり、そして選抜委員会により選ばれ出場権を獲得した。
その大会が開催されるか否か?それは選手の責任ではない。開催決定されれば出場するし中止が決まればそれに従うだけ、ただそれだけの事。

「それを高校生のほとんどの大会は中止になっているのに高校野球だけやるのはおかしい」「高校野球は特別なのか」「頑張って全国大会を勝ち取ったのは野球だけじゃない」そんな批判は当然有ると思う。
個人的にはこれだけ高校野球が批判の的にさらされるくらいならば中止にしても・・・とは思うが開催される事が「特別視される」と言う表現・批判はおかしい。
開催の有無はそれぞれの競技団体が独自に判断したものだろうし「〇〇の大会は中止なのに」とかはその団体に言えばよい。
それに小中高生だけに制限かけるのがホントに正解なんだろうか?
家族が感染しているのもかかわらずスポーツジムにいったのは60代の方。
プリンセス・ダイアナ号を下船したばかりなのにサウナに行って感染させた方も60代。
感染の疑いがあるのに公共交通機関を利用していたのも60代の方。
感染して自宅待機要請を無視し「コロナウイルスをうつしてやる」そう言って飲食店に行ったのは50代の方・・・
高齢者と若者、どちらに行動制限かけるべきなのか分かりそうなもんだが・・・。

最後に・・・・もし本当にセンバツが開催されるならば各県の春の大会も開催して欲しい。
出場校が練習解禁されるならば高野連加盟校すべての高校、センバツ出場の有無にかかわらずの練習解禁して欲しい。
それが高野連がいつも声高々に言う【平等】な処置だろう。
ただ開催を決定した事は勇気がいる判断だっただろうし、高校野球ファンとしては素直に「ありがとう」しかない。
おそらくTVにかじりついて応援するだろう。万が一開催され問題が起きた時・・・・高野連が逃げずに全面に立ち球児達を守ってくれるのを願うばかりです。

最後の最後・・・・馬場くんへ
奥さんに福山雅治と俺どっちがかっこいい?と聞いてみて。
もし福山だと答えたら浮気性だから気を付けたほうがいいし、
福山より馬場くんのほうがかっこいい・・・・そんな答えが出たらウソつきなんでもっと気を付けた方がいいよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿