~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

6年間のファイナルラウンド!

2014年05月24日 | まーくん

ある説によるとその昔、太古の時代に人類が2足歩行を始めた頃と時を同じく自然発生したと称される極東アジアに位置する日本の運動会。

その歴史は古代オリンピックを遥かに凌駕するとかしないとか・・・


そんな人類の歴史に名を刻むべき青木小学校運動会に・・・ついに『まーくん』が小学校最後の運動会に挑んだ。



大人の思惑が蠢き徒競走が廃止され幾つの季節を数えただろうか?

その姿を障害物競争と名を変え脈略と子供たちの笑顔を受け継いでいる。
















『きょーちゃん』や『たいせー』も頑張ってます!


ちなみに可愛い『まーくん』の担任は、偶然にもこれまた可愛い久商野球部の後輩。




久商野球部の鬼のような上下関係は幾つ年を重ねても消えることはないが、そこはもちろん優しい先輩を自負する私としては無茶なことは言えない。

「おい!オレは色々言わないけど分かってるよね。俺に気を使って子供の通知表に手心なんてあんまり加えなくていいからな。」


「はっ・・・はっ・・・はい!」


「それにこんな事言っちゃなんだけどウチのまーくんに限って悪い子じゃないって事も分かってるよね。」


「はいっ!充分理解してるつもりであります」


すこぶる可愛い後輩なんである。久商野球部恐るべし。。。。


絶好の・・・

2013年10月14日 | まーくん

日本中の・・・いや、世界中の・・・いや・・・・もはやそんな言葉すら陳腐で小さくすら感じてしまう。


太陽系の惑星すべての秋晴れを全部ひとまとめにして久留米に持ってきたような秋空




昨日の早朝野球でパンパンに張った大腿四頭筋


死球を喰らった腓腹筋が黒ずむ。なんでそんなトコに当たるの?普通に避けれるでしょ!そんなヤジには一切耳を貸さない。


・・・・そして今日も仕事である。それも事務所に1人だ。


「仕事がさばけないから休日まで仕事しなきゃなんないんだよ」・・・余計なお世話である。


私は仕事が好きなんである。いや、厳密に言えば家族の笑顔を見たいから働いてるのである。


家族の笑顔が見れるためだったら今付き合ってる彼女と別れることもなんなく出来るし、次から次へとコクって来る女性陣を一刀両断、全部断れるぜ!いや・・・それはちょいと勿体無いな。一回飲みに行くぐらいならいいかな・・・・そんな妄想が完成してしまうぐらい家族が大好きなんである。


そんな『まーくん』が頑張ってたんで・・・










『しんちゃん』も肘の低さがメッチャコワいがナイスピッチ!




昨日、「居酒屋まごし」で飲んだ赤兎馬がやっと抜けてくれた。


こんなもん書いてる暇があるんだったらラストスパート!


「ひたすら前進あるのみ」だ。


ところで小池、19日の合コンは19時から『月光浴』、お店の場所がわからないときはメールしてくれ!


オレは一次会で帰るから二次会以降は君が仕切ってくれ・・・以上。。。。

明と暗

2012年08月05日 | まーくん

「Go GoSummer Coming Up ギリギリまでネーバーギブアップ」・・・・軽快な着信音が鳴り響く。

長男の野球部々長からの着信。


「練習試合中、打球が顔面を直撃しまして・・・。 今、病院に連れて行ってます。」
   ・
   ・
   ・
   ・
病院で見た彼は・・彼は・・・鼻を打球が直撃! 私に似た凛々しいハズの彼が『えなりかずき』になっていた。


CTの結果、『鼻骨々折』。見事に折れている。


Dr曰く、「これだけキレイに折れてたら治りも早いですよ! 手術して1週間も入院すればキレイに戻りますよ! まぁ、手術と言っても鼻の孔に棒を突っ込んでグリグリグリーーとかき回しながら整復するだけですけどね」

話しを聞いただけでもすっげー痛そうだ。おもわずお尻の穴がキューとなってしまう

とりあえず、入院等の準備があるため一旦帰宅。


自宅に帰れば「お兄ちゃん、ボール当たって痛かった? 泣いたと? オレもボール当たって泣いたことあるばい。 あっ!冷やしたらよかばい。 ここでお兄ちゃんも冷やせば治るかもしれんばい!」



呑気な次男坊である。

しかしこの“黒と白”のコントラストは見事である。元気に育ってくれている。嬉しい限りだ。


小学生 全裸で外で 水遊び・・・俳句になりそうな無邪気さ。


日本の正しい夏の原風景はやはり元気な子供・・・・これである。

運動会

2012年05月28日 | まーくん

昨日は『まーくん』の運動会。

諸事情により午前中は応援出来なかった。


試合終了後、慌てふためきユニホームを脱ぎ捨て小学校に到着したのは・・・・ランチタイム。


家族の白目チョップを一身に受けたの言うまでもない。


「さぁ、写真撮るぞぉーーー」・・・・

「すいませ~ん。張り切ってらっしゃるところ申し訳ないんですが、もう、まーくんの出番はほとんど終わってるんですけど」。


妻の敬語以上に恐ろしいものがこの世に存在するとは思えない。


昨日の久留米は30度を越す真夏日にもかかわらず、背筋が凍りかけていたのは気のせいではあるまい。


というわけで・・・運動会ネタはほとんどない。写真も・・・ほとんどない。


でも・・・・夫婦間の愛情だけは溢れるぐらいある。・・・・と思ってた。


私の片想いかもしれないが・・・・。



野球部でワンツーフィニッシュ。



   たいせい余裕の1着 

まーくんも1位です

心臓が止まるかと思った

2012年04月09日 | まーくん

今日の夕方、配偶者からのベルが鳴った。

だいたい妻からの電話ってのはろくでもない事が多いと相場が決まってる。


「あんた また浮気したでしょ」や


「どこでサボってんの さっさと帰ってきて夕飯の支度しなさいっっ


だいたいこんな内容なんであるからして・・・・「どっ・・どっ・・どうしたの?」もうこの段階でドギマギだ。


しかし今日の電話・・・本氣で心臓が止まるかと思った。


「たっ、たっ、たいへん!  まーくんが車にはねられたーーーー



「なっーーーーー で、で、で、どーなの?」


「う、う、うん。だいぶ壊れて曲がってるーーーー」


「はぁ~? な、な、なにーーーー。まっまっ曲がってるぅーー? どこがどー曲がってんだーーー」


「ハ、ハ、ハンドルがーー


「はぁ~? で、まーくんはどーなってんの?」


「あっ、いま友達と話してるっ!」


「はぁ~? 意味不明だぞ!」


とりあえず仕事ほっぽらかして事故現場へ・・・・。




そっそっその現場では・・・



まーくん、楽しそうに笑ってます ピンピンしてる!どーゆーこと?


そこでまーくん一言。


「お父さんビビったやろ。オレもビビったバイ!!」呑気なもんである。


とりあえず病院へ連れて行き各種検査を施行。


いま・・・・・打撲程度で済んだまーくんが隣で爆睡してる。




ホッとした。


小学生のみんな・・・「自転車は注意しよう!!」


一番見てるよ。

2011年07月28日 | まーくん
昨日は『まーくん』と二人でお出かけ。


さあ、ここはドコでしょう??



賢明な『くじらさん』....もうお分かりですね!

 


 


 






こんなステキな一日です。


特に最近お気に入りの選手が・・・




彼です。


彼は→ → 

ちょいチャラい。



試合が終わり・・・

こんなステキな夜景まで・・・。

そんな帰り道・・・・こんな質問が。

「パパ、どうして蚊やクモは殺したら褒められるのに、セミやトンボは怒られると?」

「う~~ん、むずかしいね。そうだ!学校の先生に聞いてみようか?」

「夏休みやけん、先生おらんし。」 

「あっ!そうだ!だったら土曜の野球の時、カオリン先生に聞いてみよっか?」


てな訳で、カオリン先生・・・よろしく!



そして最近のまーくん、ヘタなりに頑張ってます。


そんなまーくんに・・・・


一生懸命やったことって、誰かがちゃんと見てるよって言うよね。

ある人は、野球の神様が見てるって言う。

ある人は、監督さんが見てるって言う。

ある人は、遠くにいてもわかるなんて言うかもしれない。

でも、絶対に見てると言える人がいる。

それは、まーくん自身だ。

どれだけ頑張ったか? どれだけサボッたか? それはまーくん自身が一番近くで見ている。

そしてきっとそれが一番大事な気がする。


自分に負けるな!!

高校野球観戦記-2

2011年07月19日 | まーくん
ちょっと昼休みに失礼してます。

あっちこっち話が飛んですいませんが・・・

『高校野球観戦記-2』です。

今大会は“さうすぽ”が多い。それもプロ注目らしいが・・・・

まず一人目は、父・兄がプロ野球選手だというサラブレットから。



私が観戦した時はたぶん調子が悪かったんでしょう。球速もMAX142㌔でしたし、

変化球の制球も悪かったです。(悪かったと言うのは四死球が多い悪さじゃなく、高いし真ん中周辺に集まってた)

今日のような調子だと・・・上位校は簡単に捕えてくるでしょう。

でも・・・リリース時にここまで首が傾いていいのか?

藤川さんは頚椎→胸椎→腰椎→仙骨→尾骨まできれいに1本のラインです。



やっぱり脊椎真っ直ぐが基本かと・・・。回転速度が明らかに違うと思う。でもまだ2年生、そしてこの頚の傾きで142㌔・・・

さすがに持ってるモノが違うサラブレットです。




次はうわさの...ハーフ君です。

昨年の秋の実戦もみたんですが・・・「え~。そんなにイイの?」って感じでみたんですが・・・

で・・・今年は昨秋より悪くなってるらしいと言ううわさもチラホラと・・・・。




ちょっとヒドくない?

軸足は完全にプレートに乗っけてるし、軸足で真っ直ぐ立ててないからガンガン身体が後傾していくし、

グラブ側の腕も投球方向に向いている。その両方が身体が開く原因なのに両方兼ね備えてるもんだから、『開き投げ』の『手首調整』と
最悪になってる。

ここから彼のフォームって修正出来るんだろうか?0からの出直し!ぐらいの覚悟じゃないとムリっぽい。



で・・・・次回は


この人と

この人と 



お気に入りの・・・



・・・・この“さうすぽ”です。


DBが頭直撃です。


   

   

   

   

 

たいした怪我じゃなければいいんですが・・・・。

お見事!

2011年07月18日 | まーくん
今朝は・・・・

やっぱ『なでしこJAPAN』でしょう。

試合開始から攻められまくっては、跳ね返す。

跳ね返しては攻められるの連続。

「こりゃどーなんだ?ここまで力の差があんのか?」などと焼酎抱えてドキドキでした。

そのなかでも・・・松木さんの言葉が良かった。

「精神論だけではどうにもならない。気持ちで勝て!は準備不足の言い訳だ。

正確な技術・知識・体力を身に付けてこそ、初めて精神論が役に立つんだ。

いまの『なでしこJAPAN』はすべて揃ってる。ぜったい勝てる!」


う~~ん、納得です。

今までは『心・技・体』と言われてきましたが、やはり『体・技・心』ですね。


どんなに優れた技術を持ってても体力がなければ、体が弱ければ発揮できない。

どんなに強い心を持ってても技術・体力がなければ太刀打ちできない。

まずは体を鍛え技を磨き、最後まで諦めない気持ちを作りあげよう。


世界制覇おめでとう!

でも・・・・なでしこって・・・名称は・・・びみょーじゃ?なんか強そうに思えない。



そして昨日は『子供会対抗戦』

まーくんたちは『ドッヂビー』???

私.....不覚にも初めてみました。今一ルールが分からないまま観戦してましたが、ママさん達の応援が恐ろしい

「外から殺せーー」「回しながらあてろーー」「よけるなーー。当て返せーー」

もう、声だけ聞いてると何の競技だか  正直....ちょい引いてました。

で.....結果は・・・・・0勝4敗。 でもいい笑顔でした。






口癖・・・(ジョージアCM風に)

2011年06月23日 | まーくん
この国の『まーくん』とは・・・いつも命がけである。



根拠のないことをいうと「命賭ける?」と聞かれ



しかも、何時何分何秒、地球が何回まわったときかを常に把握しておかなければならない生き物である。



しかし・・・・一生に一度のお願いは何度でも使用可能である。





この夏・・・新しいサンダルでも買おうかと模索中だが


こんなのを見つけた。



これはイケてるのか?イケてないのか?



雑学です。


① 人が食事をする時、口から食道を通り胃に到着するまで7秒かかる。

② 人の髪の毛は約3㌔の重さを持ち上げられる。

③ 男性のちんこは自分の親指の2.5倍の長さである。

④ 人の大腿骨の硬さはコンクリートの3倍の硬さである。

⑤ 女性は男性の2倍瞬きしないと眼球が乾燥してしまう。

⑥ 人は立っているだけで300もの筋肉をつかってる。

⑦ 女性はもう読み終わっているが、男性はまだ自分の親指を見つめてる。


どうですか?古賀さん


ですよね。見つめてらっしゃいますよね


ところで、どの古賀さんか?


私の知りうる限りではありますがこのブログ読者で古賀さんとおっしゃる、


あるいは俺は古賀だ!と言い張る方は4名。


ちなみに今回問い掛けた古賀氏は・・・親指の1.8倍の古賀氏である。

今朝も・・・・

2011年06月04日 | まーくん


「おとーさん、明日も6時30分に起こしてバイ」


「明日仕事だから、8時までネ」


って事で、今日も朝連(野球遊び)です。


続いてます・・・・嬉しいことです。


ほめられまくり~で、楽しいんでしょう


毎日、学校も楽しそーに行ってます。


『まーくん』は素直なイイ子なんで、きっと先生からもほめられまくり~~なんでしょう。




で・・・・今日は、とりあえずの成長記録などを





う~~ん・・・・一言......「びみょーーー」。


ってか、思ってるより、まともに振れてる。


でも・・・⑦から先が・・・・


⑦でヘッドが下がりまくり。→ → まだちっさいからしょうがないか


⑧だけ見ると結構イケてそうですが 


⑨、⑩で右足折れ~の、パワー逃げちゃってます。


※ 因みに写真の番号は『まーくん』直筆です。


まっ、こーなるのは最初の構えから、トップの位置に入るまでに原因があるんですが、


ピッチングと同じで、『肘をあげろ~』、『腰をしっかり回せ~』って感じで


その部分だけを直すのは不可能なんで、これから少しずつ・・・ですね



ちなみに・・・・人間の腰は・・・・脊椎の構造上、左右にわずか数度しか回ることは出来ません。


次回・・・・テーマが見つかりました。


『腰をしっかり回せ~』について・・・・です。



で....何気に『大善寺ホーマーズ』の掲示板を覗いて見ると・・・



青木ブルーファイターズのHPを褒めてくださってる。


【蒼き闘士達】の“さうすぽ父”も頑張りがいがありますね。


ほんっっっとにイイこと書いてます。感動します。


内容....感激します。  “文才”感じます。



でも・・・・気になった。    スッゴク気になった。



『アパパネ』消しちゃいますか?


よ~~し


今のところ、野球じゃチョット(ホンのチョットだけ)敵いませんので、


『アパパネさん』、『ジョーカプチーノさん』、『リアルインパクトさん』


青木の代わりに大善寺管理人さんを・・・・やっちゃってください。(見てないことを祈りつつ


明日の16時更新を楽しみにーーーー