~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

藍(あい)より出でて藍より青し

2016年07月12日 | 日記

針は小さくても呑まれぬ・・・・






まさにこの言葉を体現してくれた少年の夏が終わった。



誰よりも小さい体を精一杯大きく、

誰よりも大きな声でチームを鼓舞し、

誰にも負けないガッツでチームを引っ張った主将。


初めて少年野球で出会った時のシャイな笑顔そのままに・・・最後の夏が終わった。



昨春の選抜で好投したエースを引きずり出せず



生還するのは九産大九州の走者ばかり



それでも一つの打球に喰らいつき、チームのために相手の打者を殺して行く。





ホントに良い選手に育ってくれた。

ただ・・・・「打球を処理する時は口は閉じとけ」これは少年野球の頃から何度も注意してきたがクセは治らないままだった・・・。



1点どころか1人の走者も出せず中盤まで進み、攻略の欠片すら見当たらず5回コールドがちらついても・・・どんなに点差が開いても最後まで諦めず、

5回に2点返した意地は見事だった。









『藍より出でて藍より青し』

教え子が師匠を超えて行く瞬間を見るのは何よりの至福の時間だ。


骨癒合

2016年07月04日 | 愚痴話し

さかのぼる事1ヶ月。

マスターズ甲子園目指し最後の調整のため久留米商業でノックを受ける。
ノッカーは青年監督・・・と呼ぶには少し気が引ける現役監督。

ショートのポジションで華麗なフットワークを見せつけようと、
よせば良いのに難しい打球の正面に無理矢理入ろうとし、かつ、普段しもしないのに両手で捕球しようとした結果・・・右手の第2末節骨に激痛が走る。

その結果、1ヶ月経っても痛みが引かず、骨癒合の気配すらない。
いや、それどころか受傷した時より転位しているみたいだ。

いまから手術に踏み切ろうにも仮骨が形成され始めている。
どうしよう・・・本気で痛い。。。。

レントゲンで確認したために・・・痛みが増していく。