~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

evasion

2020年06月06日 | 久商野球部
前回の続きで今回からのブログでは前向きに明るく・・・・そう思い書き込んでいる途中に「福岡高野連が再検討するかも」そんな眉唾な情報が入ってきた。
「まさかそんな馬鹿な事はしないでしょ?」
「こんな情報が球児達の耳に入らなければ良いが・・・・」そんな気持ちで話の推移を見守っていたら
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20200606-0011

そのまさかが起きるとは。
ある人は「福岡高野連は頑張っている。代替試合は開催したい。だけども・・・」そうおっしゃる方もいた。
開催出来ない理由が県なのか福岡県教育委員会からの圧力なのか、それとも本気で選手たちの生命・健康を守るために福岡県高野連が独自の判断をし開催しない決断を下したのか分からない。

しかし「散々協議したが苦渋の決断で中止する。これは福岡高野連理事の満場一致の決定です。」そうおしゃってましたよね。
球児達は「甲子園は無くなった。それでも福岡県NO1を目指し最後までやりきる」そう頑張れる場所すらなくなった。
代替試合中止の発表があった後どれだけ多くの球児達に悔し涙を流させたか知らないんだろうか?
現場で指導して下さっている監督・部長にどれだけ悔しい思いをさせたか知らないんだろうか?
それでも動かなかったのに教育委員会からの一言で再検討?再協議?
意味が分からない。
開催中止を決めた理由は「感染リスクが除去出来ない」「選手や関係者に感染者が出た場合学校や職場に多大な迷惑がかかる」「練習不足によるケガや熱中症が心配」そして「学業の遅れが大きいため土曜日や夏休みも授業があり・・・。」
だったはず。
それを教育委員会からの要請で協議する?それらのリスクは排除出来たの?
連盟は信念を持って決断したのでは?
選手たちの健康・生命を第一に考え中止にしたはず。だったら教育委員会からの要請もきっぱりと断って下さい。
我々は精一杯協議し全会一致で中止の判断をしたと。

こんなブレブレの判断、これでは福岡高野連は「他県の動向を見て判断する風見鶏」だと思われてしまいまいますよ。
これだけ出来ない理由を並べたのに要請を受けたとたん再協議では「前回はあまり努力せずに中止を決めた」そう思われてしまいますよ。

そして万が一「やっぱり開催します」ってなった時はどんな言い訳を用意するつもりなんだろうか?
代替大会中止を受け3年生が引退している高校もある。
無理やり諦めさせた3年生にどんな言葉をかけるつもりなんだろうか?

信念を持って中止したのならば再検討などしないで下さい。

でももう大丈夫です。
各高校の情熱を持った先生方が動き出しています。
「なんとか3年生に区切りを付けさせてあげたい」その一心で各地区の大会が開催されます。
福岡市を中心とした福岡地区は大会日程の詳細も発表されました。
久留米市を中心とした筑後地区大会の協議も大詰めです。

勿論今の現状がどうなのかは理解しているつもりです。国も自治体の対応も大幅にぶれまくっている。
福岡高野連の対応がぶれても仕方がない事ぐらいは理解しているつもり。
「何とか試合をさせてあげたい」連盟の皆様もそう汗を流されたことでしょう。
「自分たちなりに必死に頑張ったんだ」そう自己評価してもおかしくはない。

でも、他県の高校生達はこう思っているでしょう「よかったぁ~俺たち福岡県じゃなくって」
高校野球ファンはこう思っているでしょう「自分たちが中止したら他県も中止するところも出てくるはず」それが思惑外れて福岡を除く全都道府県が代替大会を開催しようとしている。自分たちだけ開催しないのはヤバいよね、とりあえずもう一回検討する感じでどう?
もちろんそれは違うと思う。だけどそう判断されても仕方ない状況です。
全国の高野連が開催を決定したり開催の準備に向け協議している、だけど福岡は早々に中止を決めてしまった、やべぇーーー全国で福岡だけが中止はカッコ悪いよね、もう一回なんとか・・・・ってことは無いだろうがもう勘弁して下さい。
もうこれ以上福岡の球児達の心を揺さぶらないで下さい。
各地区大会にも関わらなくて大丈夫です。
連盟の皆様におかれまして今しばらくじっとしといて下さい。
とにかく3年生にはこれ以上関わらないで下さい。

そして今後は「一番大事なのは球児です「」そう胸を張って言える組織に変わって頂ければと思います。
知事がどうとか教育委員会がどうとかではなく福岡の高校球児のために何が出来るのか?どうしてあげれば良いのか?
そのための手段はどうなのか?そして何が一番大切なのか?それだけを考える組織に変わって下さい。

最後に気になることがある。
福岡県高野連会長が中止になり3年生にメッセージを出した。
中止に至った経緯、断腸の思いで中止したこと、そして今後の3年生に向けたメッセージを福岡県高野連のHPにUPした。
だけどそれが今削除されている。

会長の言葉はそんなに軽いモノなんですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿