~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

いよいよ3時間後・・・・

2020年03月04日 | 高校野球

いよいよ3時間後センバツ開催の有無が発表される。
まぁ普通に考えるならば学校自体が休校になっているのに、その学校教育の一部である部活動の大会に開催・参加するのはスジが通らない。

だけどここは「世間の風などどこ吹く風」の高野連、出来れば応援団もブラバンも全校応援もありの通常開催・・・の発表を期待している。
「こういった時期だからこそ高校野球で全国に希望を・・・・」阪神大震災の時も東日本大震災の時も強行したんだから今回も・・・今回もKYな高野連の本領発揮してもらいたいところ。
無観客試合などの中途半端な開催はしないで欲しい。開催しても中止でもどうせ世間からぶっ叩かれるんだから。
しかし実際やるとしても無観客の可能性が高いのか。
最悪中止も・・・・もしそれならば大会を延期してでも開催して欲しい。
それは甲子園球場ではなくても良い。北は北海道から南は福岡まで天候に左右されず試合が出来るドーム型球場はいくつもある。
これを機会に「甲子園球場」を神聖化するんではなく、全国のドーム球場で持ち回りでやれば灼熱の炎天下ではなく空調の効いたグラウンドでベストコンディションで戦えるかもしれない。雨天順延もなく日程も余裕を持って回せ、選手の負担軽減も出来るかもしれない。

とは言えやはり甲子園は甲子園。
高校野球の全国大会は甲子園が一番似合うし高校球児には灼熱の太陽が一番のユニフォームだ。

が、現状の大会開催はホントに微妙な状況。
もし甲子園で開催し・・・・もし仮に甲子園周辺で感染者が増加したら・・・・いくらパンデミックが起こっているとは言えまったく関係ない北海道代表の選手が感染源みたいなデマが流されでもしたら取り返しがつかない。
この手のデマは収集つかない。トイレットペーパーの件があれだけデマだとTVで流されてもいまだに買い占める行列が後を絶たないぐらいだから。
こんなデマで球児達が傷つく姿、誹謗中傷されている姿を見るのはホントに辛い。

また強行開催した場合「他の部活の全国大会はすべて中止・延期なのに不公平だ」「高校野球は特別なのか」そんな声もあちこちから噴出してくるだろう。

ただ・・・誤解を覚悟で言うと高校野球は特別なんです。世界中見渡しても、高校生のアマチュア大会を一回戦から全試合全国放送し、それどころか地方予選すらもTV放送される高校生のアマチュアスポーツ大会が他に存在するんだろうか?
それぐらい稀有な存在となった【甲子園】大会。


通常開催されることを願うが果たして・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿