あの道この道

日々の生活を気まぐれに・・・

日々の生活

2017-01-11 | 

先日はアッピーのボランティア仲間6人で新年会をしました

私はボランテイアを始めてまだ半年ですが 6人中2人の方は10年されています

超ベテランの方のお話を聞くことが出来てとても勉強になりました

会員さんに健康になってもらう為の健康体操 いつまでもボケない為に口や指の体操等々

勉強しないと指導できません

先輩の方のお話を聞いて益々意欲が湧いてきました~~~頑張るぞ~~~

 

今年は柚子を沢山頂いたので 柚子ジャムを作りました

柚子ジャムを作るのは始めてです

中身はフードプロセッサーで・・・

美味しい柚子ジャムが出来ました

 

そしてこれも始めて作りました

熊本の名産 からしレンコンです

ねじりながら具材を入れていきます

うこんが無かったので そのまま小麦粉で揚げたので白い色に

でもカリカリして超美味しかったです

からし蓮根買ったら高いんですよね~10センチ長さぐらいで500円するんですよ

でも主人が大好きなので 熊本に帰った時は必ず買って帰ります

やはりからしレンコンは黄色じゃないとね~ 今度はウコンを付けてまたリピします

 

 

姉から魚干しの乾燥の網をもらったので切り干しを作っています

超便利ですよ

今まで ザルで外に干した時に大根が風で吹き飛ばされた事も・・・

いくら風が強くても これは安心です~~~(^◇^)

 

 

シマはまた食欲が減って来て以前よりも よたよたしながら歩いています

歯肉炎が腫れて食べる時も痛そうで・・・

今日は病院へ連れて行き 点滴とお薬を貰いました

昨年の10月末に調子が悪くなった時は体重が 3.3キロ 今日は2.7キロでした

健康な時は4.3kあったのですが・・・

カロリーエース 小さな館ですが 250円します 高いですね

ネットでしたら196円でした 好きだったので取り寄せたのですが 最近飲まなくなって・・・(一一")

介護食も高いですね

好きだったので取り寄せたのですが これも最近あまり食べなくなり(T_T)/~~~

 

今は猫の牛乳が好きで 何とか頑張っています

夜中にも水を欲しがり 洗面所のお水の所へ 飲み終わったと思ったらしばらくして

また洗面所へ これが毎回3回ほど繰り返しです

そしてお水を飲み終わったら少し食事を与えたり牛乳を飲ませたりと・・・

目をこすりながら介護しています

主人はスヤスヤ寝て (>_<)

シマの介護で少し疲れ気味なのですよ~~~

 

猫でこんなに疲れるのに 人間の介護は大変でしょうね

介護うつ 判るような~~~

春には21歳だもんね 良く頑張っているよね

お薬やサプリが効いたら良いな~ 



最新の画像もっと見る