ジョージ・いまさきもり の アンダンテ・カンタービレ

晴れた日は農業とウォーキングとライカ、雨なら読書と料理。
そして毎日ラジオがお伴です。

見て納得して塩分を減らす。

2017年06月16日 | 健康と滋養

食事療法ということで、炭水化物・たんぱく質・カリウム・塩分に気を付けていますが、
何と言っても塩分の摂取制限が一番難しいです。

毎日、『この食事内容だったら塩分は絶対6g以下』と思って食べています。
その目安としてキッセイ薬品とか日清の『たんぱく質・塩分調整の冷凍食品』を
週に何回か食べて、味の塩加減を学んでいるからです。

それでも、何か塩分を数値としてわかって納得したいものだと、思っていました。

それでつい最近ですが、
以前に『NHKのためしてがってん』で紹介されたという尿の検査機を購入しました。
これです。ちょっとお値段は高かったです。


これは、起床後最初のおしっこの塩分を測れば、
ほぼその前日の摂取塩分量を推測できる、という機械です。

今朝の測定結果です。


今朝は6時半に起床しましたが、途中2時半頃に一度しましたので、
それと起床時の分と合わせて500mlでした。

このおしっこを測定します。

機械を小便容器に挟んで差し込みます。
10数秒で、数値がとまります。
ええーつ、 今朝は7.8%!
そんな馬鹿な、あんなに気を付けていたのに。

でもこれが現実で、こういう食生活が今の自分に跳ね返ったのでしょう。
でも、5.8%とか、6.3%とかいう朝もあります。

この頃、この機械のおかげで、
私もチンチンもエキサイティングな夜明けを迎えています。