ジョージ・いまさきもり の アンダンテ・カンタービレ

晴れた日は農業とウォーキングとライカ、雨なら読書と料理。
そして毎日ラジオがお伴です。

スーパーでは買えない贅沢な野菜作り

2017年06月13日 | 農業

じゃがいもの腎臓病交換表1単位は200g、カリウムは660mgです。
さつまいも、さといも等よりカリウムが少なくお奨めです。
にんにくは、同50g、270mgと少し厳しいので、
私は焼いて食べますが、1日1~2かけにしています。
大根は全く問題ないですが、私はむしろ煮汁の塩分に注意しています。


先日も書きましたように、梅雨入りの前日までに、
ジャガイモとニンニク(大蒜)を収穫しました。

この頃は、ちょっと贅沢な栽培になりますが、
自分好みの野菜を作っています。

それでジャガイモですが、これです。(「きたあかり」です。)


小さくて、皮の向きやすい、味が良い、小サイズを専ら作ってます。
芽かきをせず、燐酸と有機堆肥を主に使っています。
料理店や居酒屋で、先付けで出るあれです。
このような小サイズのものは、プロの農家さんは作りませんので、
スーパーでは殆ど売られていません。

ニンニクはこれです。




大きいと、蒸かしても焼いてもホクホクして美味しいです。
青森産の種を使っています。
やはり有機堆肥と燐酸は欠かせません。
これだけ大きいサイズだと1個300円くらいしますので、
スーパーでは殆どこれより小振りのものが売られています。

ついでに大根も今が美味しい時期ですが、


このくらいのサイズで収穫します。
種をまく時期を1週間くらいづつずらしています。
煮るとしっとりとした甘みが出る大根です。

以上、プロの農家さんでは作らない、贅沢な野菜栽培の話でしたが、
私が本当に贅沢だと思っているのは、
『種や苗などが誰でも自由に購入できる日本の農業のシステムです』
TPPがやって来ると危ないところでした。
このことは、いつか書くことにします。