ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

続き   3について

2013-07-03 21:58:11 | 雑記

大気が不安定で、西日本では雷雨があったという事ですが、こちらも雨が大降りになってきました。

昔話がにまつわるものが多いという事を書きましたが、身の回りでも、良いにつけ、悪いにつけ、たくさんのことわざや慣用句がありました。

「早起きは3文の得」
「石の上にも3年」
「仏の顔も三度まで」
「三つ子の魂百まで」
「3度目の正直」

「3種の神器」
「三位一体」
「御三家」
「日本三景」
「色の三原色」

「三途の川を渡る」

「三日天下」
「三日坊主」

「3日」「3ヶ月」「3年」は、自分の進歩や立ち止まりの気づきの方向性を決める分岐点のような気がします。

三角形という構造は一番安定しているし、物質を作っている原子にも、安定を求めて三角形に並びたがる性質があるそうです。

「美人は3日で飽き、ブスは3日で慣れる」とか・・・。

この都市伝説どう思います?

「女3人寄ると姦しい」

これはありうる!(^∇^)アハハハハ!

3はそれだけ意味のある数字なんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔話 | トップ | 怖い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事