畑酒造有限会社 酒蔵日記

清酒 『大治郎』 『喜量能』 醸造元
滋賀県東近江市(旧八日市)
全量地元の契約栽培米を使用
全量純米蔵です

動き始めています ~酒蔵の中~

2016年10月20日 23時12分23秒 | 蔵での仕事

急に肌寒くなった先週、

12日から体調不良が続き

あれから10日程経つのですが…。

お酒造りを前に、少し焦ってまいりました

 

季節の変わり目です。

皆様も、どうぞお気を付け下さいね

  

前回に続き、

18日は、酒米検査でした。

契約農家さん、JAグリーン近江の職員の方、

蔵人(夏場は、契約農家さんの基で、

米作りをしてくれています)

検査員の方と共に、

社長も酒米検査に、毎年立ち会ってきています。

 

 

稲刈りの終わった田圃から順に、

こうして、検査が行われます。

 

 

同時に、蔵の中では、

お酒造りを前に、蔵の中を大掃除。

 

  

 床の水洗いや壁も勿論の事、

お酒造りに使う道具も全て、

洗っていきます。

 

ボイラーも・洗濯機もフル活動

「いよいよ始まりますよ」

「今期も、宜しく頼みます」と、

まるで、掛け声をかけあっているよう。

動きだしました。

 

蔵に中の掃除の様子。

次回アップしていきますね

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒米等級検査 | トップ | 大掃除~酒蔵の中~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蔵での仕事」カテゴリの最新記事