雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

🎥 マッチスティック・メン Matchstick Men

2024-03-24 08:59:19 | 観物/聴物
🎥 マッチスティック・メン
2003年製作
Matchstick Men
上映日:2003年10月04日
製作国:アメリカ
上映時間:116分
ジャンル:サスペン スクライム
配給:ワーナー・ブラザース映画
≪解説 あらすじ≫
 原案は、恐竜が主人公の異色ハードボイルド小説「さらば、愛しき鈎爪」シリーズで人気のエリック・ガルシア。名監督リドリー・スコットが、フランク・シナトラやハーブ・アルパートなど50年代の音楽に乗せて軽妙に描く親子詐欺師コメディ。PG-12指定。
 詐欺師のロイ・ウォラー(ニコラス・ケイジ)は強迫性障害を患っており、潔癖症などの症状が現れていた。ある日、常用している薬を誤って全て紛失した上に、薬の入手先である売人が夜逃げして連絡がつかなくなり、まともに日常生活が送れない状態に陥ってしまう。電話に出ないロイの家を訪ねた相棒のフランク(サム・ロックウェル)は、彼に精神分析医のクライン(ブルース・アルトマン)を紹介する。クラインを訪ねたロイは早々に薬を要求するも、クラインは「薬は処方するが、患者と話してからだ」と譲らず、ロイの状態や女性関係を確認する。ロイは10年以上前に離婚して以来連絡を取っていない元妻ヘザーのことを語り、彼女が当時妊娠していた子供がどうなったのか気になり始めるが、自ら確かめることはできなかった。ロイに頼まれてヘザーと連絡を取ったクライン曰く、ヘザーは会うことを拒んだが、彼女とロイの娘アンジェラ(アリソン・ローマン)は父親と会うことを望んでいるという。

★★★☆☆
●3.7はいってるでしょう。なかなか。はじめっからってことですよね。フランクは、でかい仕事がやりたかったが
ロイは、小さな仕事をコツコツ進めるのがいいと思っていたので、でかい仕事はしないと決めていたし、フランク
にもそういっていた。業を煮やしたフランクは、ロイに対して仕掛けを始めた。それが、娘、である。精神科医を
使って、娘という女を連れてこさせ、元妻とは会わせず、親子と偽って接近していく。要はロイの、隠し金庫、が
ねらいだったのだ。初めに暗証番号さえわかってしまえば、B案は出てこなかったろうが、ロイは、娘、に対しても
暗証番号は言わない。そこで、フランクは次の手を使う。フランク主導で、詐欺をやろう、ということにして、一
時はうまくいくかに見せかけて、詐欺がばれたと思い込ませる、警察役も出てきて、ロイを問い詰めるが白状しない、
担当医の精神科医になら話すという。娘が監獄行になると思い込んでいたので、それを救うべく、とうとうロイは精
神科医に隠し金庫の番号を告げてしまう。病院だと思っていたのはビルの屋上に仕込まれた仮設小屋だった。やられ
た、と悟ったロイは、元妻を訪ねて、アンジェラがどうなったか、問いただすと、子どもは身ごもったが流産した、
と知らされる。隠し金庫にはフランクの書置きと小額紙幣が残されていた。足を洗おうと思っていたので、勿怪の幸
いだが、だまされたのが悔しい。ロイは1年後、新しい職場で働いていた。そこに娘役のアンジェラがやってくる。
彼女もフランクにお金をかすめ取られて、散々だったようだ。昔話をして手を振って別れを告げ、家に帰るロイ。そこ
には、新しい身重の妻が待っていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一言 ~勝敗~ | トップ | 地震情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観物/聴物」カテゴリの最新記事