三平の酒飲み日記

「酒は純米、燗ならなお良し」をモットーに毎日燗酒を飲む酒屋の店主の酒飲み日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

亀治スペシャル

2010-02-27 11:18:44 | Weblog
タンクさんから電話があって、「亀治スペシャルというのがありますが、少しいかがですか?」というので、とりあえず、ちょっと貰った。
うちのPBの純米吟醸もなくなっちゃったし、と思って久々に美山錦の純米吟醸と一緒に入荷した。

美山錦の純米吟醸は何も問題なし。
さすがに開けたては堅いけど、20byだもん。こんなもんでしょ。

が、問題は亀治スペシャル。
美山錦と同じ20by。でも、こっちは原酒。ぜんっぜん開いていない。
は~、こりゃ本当に3週間コースかも。

でも、数はあまり無いようだし・・・
う~ん悩ましい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Twitter

2010-02-15 18:16:51 | Weblog
とうとう、始めてしまいました。
junmaibaka
という名前で出ています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第四回十割蕎麦と純米酒を楽しむ会

2010-02-09 13:54:43 | Weblog
来る2月27日(土)午後7時より、伊奈中央のそばきりさいとうにて

第四回十割蕎麦と純米酒を楽しむ会

を開催いたしますので、みなさん、ふるってご参加下さい。

時期は遅いですが、一応、新年会ということでお願いします。
この時期、さすがに酒造関係者をゲストにお呼びするのは忍びないので、ゲストは無し。
ただ、今回も珍しいお酒をご用意するつもりですので、ご期待下さい。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

秋田の酒を楽しむ会

2010-01-21 10:48:55 | Weblog
案内が来ましたので、お知らせいたします。
ご都合の合う方はご参加されてみてはいかがでしょうか。
参加される酒蔵さんは26場ありますので、楽しめるかと思います。

なお、この件に関するお問い合わせは、直接秋田県酒造協同組合までお願いします。

日時
2010年3月3日 18:30~20:30(受付18:00~)

会場
ホテルパシフィック東京1F萬葉

会費
5000円(お料理付)

お申込
イープラス(http://eplus/)
または秋田県酒造協同組合のホームページよりお申込下さい。

定員
600名(定員になり次第締め切らせていただきますのでお早めにお申し込みください)

お問い合わせ
秋田県酒造協同組合
〒 010-0944
秋田県秋田市川尻若葉町1-12
TEL018-863-6455 FAX018-862-0940
e-mail akita-t@osake .or.jp

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Wao!

2010-01-08 16:55:12 | Weblog
昨年は、久々にユニコーンが再結成して、”WAO!”もけっこうヒットした。

ということとは関係無く、個人的に"WAO!"なことがあった。
昨年は人生初めての骨折あり、子供の入院あり、岳父の他界ありと一年中ばたばたとしていて、自転車に乗れる時間も少なかった。
その上、寒いのは大嫌いなもんで、ここ1~2ヶ月はほとんど自転車に乗っていなかったけど、正月休みはとっても良い天気だったから、久々に荒川を走ってきた。

のだが・・・
怠慢のツケは大きかった。
体が重い・・・
今まではシッティングで登れた坂が、ダンシングしないと登れない。
30km/hくらい出して走れたのが25km/hで息が上がる。

おまけに、膝を上げた時に何かにぶつかると思っていたら・・・
WAO!! お腹についた脂肪じゃないか~!
だって、冬になると(実は一年中ですが)何を食べてもおいしくなるんだよ~!

1時間も荒川を走ったら、すっかり足が売り切れ。
以前なら1時間も走れば堀切あたりまでは余裕で行けたのに、今回は千住の手前あたり。

は~、もうちっとまめに走らないといかんね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2010-01-01 10:55:09 | Weblog
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


さて、昨日のこと。
ウェンディーズは日本撤退となり、12/31が最後とのことで、押っ取り刀で出かけたところ・・・
あまりの行列に辟易してUターンした根性無しです。
後でラジオのニュースを聞いていたら、なんと一時間待ちだったとか・・・
そんなにファンがいたのか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

放映のお知らせ

2009-12-18 20:42:11 | Weblog
雪の茅舎の新酒のサンプルとともに、NHKでここの蔵が放映されるというお知らせをいただきました。

日曜日の朝8時~8時半に放映される「小さな旅」という番組の中で、ここの酒造りの様子も放映されるそうです。
もしご興味のある方は、是非ご覧下さい。

平成21年12月27日
午前8時~午前8時25分
NHK 小さな旅


また、藤田千恵子さんが、ここの高橋杜氏に取材したノンフィクション「美酒の設計」が出版されたそうです。
マガジンハウスより刊行されていますので、ご興味のある方はどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/美酒の設計-藤田-千恵子/dp/4838720394/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1261136797&sr=1-4


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は伊奈中央

2009-12-12 07:14:59 | Weblog
そばきりさいとうさんにて「第三回 十割蕎麦と純米酒を楽しむ会」

でも、今回はゲストがいない。
まあ、こんな時期に酒造関係者に来てくれと言うわけにもいかないし。

その代わりといってはなんだけど、出すお酒はエエもんを用意しましたぜ。

なんと言ってもメインは鷹勇の吟麗。
山田錦35%、純米大吟醸の袋吊り原酒だぜ。
でも、それだけじゃないぜ! 
なんとこの吟麗、平成12BY、つまり9年古酒!

先月、坂本杜氏がいらした際に、それとなくお願いしておいたら、蔵の中から探してくれた。
全部で3ケース、18本いただいたんだけど、それこそ、あっという間に完売してしまったから、今日、この場で出すのが最後の一本。

でも、もちろんこれだけじゃなくて、辯天娘、竹鶴生酛、天穏、龍勢等々。

ただ・・・
会場の都合もあって14名しかお客さんが入れないのが、ちょっと辛いかな。
毎回毎回、それこそあっという間に定員に達してしまう。

これは、ちと考えねばいかんかね、さいとうさん。
とはいえ、たとえ14名でも、こんなに酒は飲むんだが。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第三回 十割蕎麦と純米酒を楽しむ会のお知らせ

2009-12-05 09:38:42 | Weblog
来る12月12日(ゾロ目じゃん!)に、伊奈中央の”そばきりさいとう”にて「第三回十割蕎麦と純米酒を楽しむ会」が開催されますので、ご希望の方は、当店またはさいとうさんへご連絡下さい。
例によって十数名のお客様しかお招きできませんので、ご希望の方はお早めにお願いいたします。

なお、今回はゲストはいませんが、そのかわり、珍しいというか、と~っても貴重なお酒をご用意させていただきます。

なお、詳細は下記サイトをご覧下さい。

「ちょいとお蕎麦やさんII」
http://sobakiri.exblog.jp/12432525/


この記事をはてなブックマークに追加

坂本杜氏と鷹勇の古酒を飲んだぜ

2009-11-09 12:41:35 | Weblog
相変わらずお元気で安心。
大宮駅からお電話をいただいて、すぐに駆けつけたんだけど、しばらくうろうろしてしまった。
が、おやっさんの元気そうな笑顔を見て、心配も吹き飛んで、お久しぶりです、おやっさん!

今回の宴会場は、「食品と暮らしの安全」の小若編集長のご好意で、事務所の3Fを貸してもらい、その上女性スタッフの皆さんの手作りの料理の数々で楽しませてもらった。
食材にも調味料にも一家言ある人たちばかりだから、どの料理もおいしいし、調味料も安心できるものばかりだし、その上、お酒は平成9年度の山廃から12年度の当店PB、14年度の強力やら純米吟醸中垂やら、生もと山田錦やら・・・
もう蔵にも、うちにも無いお酒がゴロゴロとあって、も~、めまいがしそう。

そんな中、おやっさん直々のお酒の解説を聞きながらの宴会なんて、なんて贅沢!

今回の参加者の中には、けっこう有名な作家の方なんかもいらしたんだけど、すっかりおやっさんに心酔してしまった様子だし、小若編集長は長年の憧れのおやっさんを目の前にして、ひたすら目を細めているし・・・

でも、そんな中で「もっと温度を上げろ~!」とか「一ヶ月前に栓を開けておけ~!」などと、大声で叫んでいる一部の下品な参加者もいたけど、これだけのラインナップを、現時点で飲めるだけでも有り難いと思え!
あたしなんざ、例によってお燗番だったから、全然飲めなかったんだぜぃ!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加