One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

ダルビッシュの神対応…人種差別ではなく互いの人種を尊重しよう!

2017-11-02 09:00:51 | 日記

おはようございます
昨日はご苦労様でした

皆さんもテレビで見ましたか?

アメリカメジャーリーグ
ドジャースのダルビッシュ有投手

現在、彼の神対応が話題に‼︎
メジャーリーグワールドシリーズ出た
10月27日=日本時間28日の試合で
相手チーム、アストロズの
ユリエスキ・グリエル選手が
試合中にベンチ内でアジア人を
差別するようなジェスチャーを
したことが発覚して
非難を浴びたのに対して…
“この世界に完璧な
人間は1人もいない”

と寛容な発言をしたことが
好意的に受け取られ
“品性が高い”
と称賛されています。

グリエル選手も反省して
“申し訳なかった。誰も傷つけるつもりはなかった。日本でプレーしていたし、
日本人には敬意を持っている”
と釈明。
大リーグ機構(MLB)も
事態を重く受け止め、グリエルを
来季レギュラーシーズン開幕から
5試合の出場停止処分とすることを
発表しました。

ダルビッシュ選手は報道陣の前で
“チームメートと冗談で
(差別的な発言も)することはある。
彼(グリエル)も日本でプレーを
していましたし、
自分は彼のことをずっとリスペクト
しているので、あまり気にして
いないです”
と語り、そして…
“この世界に生まれた人で
パーフェクトな人は1人もいません。
彼もそうだし、僕もそう。
いま聞いているあなたもそうでしょう。
今回のことでグリエルもそうですけど、
全世界の人がひとつ学んで、
人間としてまた一歩前に進めたら、
結果的にいいことになるんじゃないか
と思います”

とも語りました。

ツイッターでも…
“誰も完全ではない。彼が今日したことは
よくないが、彼を責めるより、
これをいろいろなことを学べる
機会にしたい。
怒るのではなく前に進みたい。
皆さんの大きな愛に期待したい”


なかなか言えませんよね。
スター選手なのに…
スター選手だから
プレーも人としても…
偉大なんですね!
そして、ダルビッシュ選手自身も
“人種差別”という
苦い経験をしているからこそ…
相手を非難するのではなく
学ぶに変えたのですね!

それは野球⚾️によって…
彼は学んだのかもしれませんね。

私もシンガポールで差別がありました。
その時は相手を裏で
散々文句を言ってました
でも、私自身
それから心理学でたくさんの事を
学んで少しは変わったと
思います。

アドラーという有名な精神科医も
言っています。
“人間関係の問題がなければ
悩むを持つ人はいなくなる”

と言うくらい…
人と人との関わり合いは大切です。

今回の…
ダルビッシュ選手の神対応…
人種差別ではなく
互いを尊重しよう!

ですね。
私も心がけます。

今日のお弁当🍱です

晩御飯です

おでん🍢と自家製チャーシューです

今日も皆さんにとって…
素敵な1日になりますように
元気にいってらっしゃい

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-11-02 09:46:00
私もテレビ見てました。
言った相手は・・・
それよりもダルビッシュ選手の心の
余裕と広さをかんじました。

人は意外な所でその人の本音や性格
出てくるものですね!!

今日のお弁当もとても美味しそうです♬

スマイルさん、今日も頑張って下さいね(^^♪
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-11-02 17:13:40
本当に、ダルビッシュは神対応だったね
ファンです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。