One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

五月病にも、新型コロナにも幸せホルモンで負けない!

2021-05-09 07:00:00 | 日記

おはようございます

昨日も1日ご苦労様でした
今日は母の日ですね。
全国のお母さん達…いつもお疲れ様です。
(私もお疲れ様です
 
GW明けの新型コロナウイルス…
猛威がおさまりません。
8日、新たに報告された新型コロナウイルスの
感染者が7000人を超えて、
北海道、愛知、福岡など14道県で
過去最多を更新しました。
 
新型コロナの影響で仕事を失うなど
生活に困っている人たちのために弁当などを
無償で配布する「大人食堂」が、GW中に
東京・千代田区の教会で開かれました。
 
この大人食堂は生活困窮者への支援活動を
行う団体が主催したもので、およそ200食の
弁当のほか、生理用品などの日用品も
配布されました。連休中は多くの公的機関の
窓口が閉まっているため、会場には
生活の不安や医療の相談に乗るブースも
設けられたそうです。
 
また、東京都では、インターネットカフェや
漫画喫茶などで寝泊まりしながら
不安定な就労に従事している方や
離職されている方に対して、
サポートセンターである
TOKYOチャレンジネット
を設置し、生活支援、居住支援、
就労支援及び資金貸付相談などを
実施しているそうです。

そんな中で、私が気がかりな事…
「五月病」
五月病は新年度を迎えて生活環境が
大きく変化する中、新しい生活や環境に
適応できないまま、GW中に疲れが一気に
噴き出すことで起こります。
五月病がきっかけとなって引きこもりを
発症する危険性も高く、注意が必要です。
 
今年も昨年同様、新型コロナの影響に伴う
職場環境の変化も見逃せません。
新入社員にもテレワーク、在宅勤務など、
働き方が要求されています。
 
コロナ感染の不安が拭えないままの長い休み
となったGW
今日1日でも、規則正しい生活。
そしてある程度は身体を動かしていた方が
休み明けには行動しやすくなります。
 
さらに、太陽光を浴びると
「幸せホルモン」
と呼ばれる脳内物質のセロトニンの合成が
盛んになるので、太陽の光を浴びることで
五月病に効果的です。
 
悩みは自分1人で解決できない場合は
抱え込まず、友人や両親、専門家へ相談して、
負を体の中から出しましょう。
しっかり食べて、睡眠をしっかり取り、
明日に備えましょう。
 
今日のレオです

ドアップです。
 
みなさんが幸せでありますように…



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。