One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

喜怒哀楽の出来事…未来の子供達の為に大人頑張りましょう‼︎

2017-11-09 07:30:10 | 日記

おはようございます
昨日は1日ご苦労様でした

一昨日のニュースを見ていて…
初めて知ったのですが…
私の中で喜怒哀楽があった出来事…

岩手県盛岡市にある
紅葉が丘のもみじが丘幼稚園
こちらの幼稚園では毎年
園児が育てて収穫したサツマイモを
焼いて食べるのが恒例行事
となっています。
しかし、園児と散歩していた女性職員が
収穫目前のサツマイモ27株のうち
21株が掘り起こされているのに
気づきました。
タバコの吸殻やスコップが
置いてある事から盗んだのは人間。
でも犯人はまだ分かっていません。
肩を落としていた幼稚園でしたが
事件を知った県内外の人から…
サツマイモの寄付が相次ぎました。
そして収穫を見込んでいた30キロを
はるかに超える
およそ100キロのサツマイモが
集まりました。
そして今年も焼き芋大会が行うことが
出来ました

焼き芋大会では…
園児が水で洗ったサツマイモを
ひとつひとつ丁寧にアルミホイルで
包みます。

体も心も温めてくれた支援の…
サツマイモ‼︎
100キロのうちの
およそ40キロを味わい、残りは園児が
それぞれ持ち帰って家族と一緒に
楽しむということできました。

紅葉が丘のもみじが丘幼稚園の園長は…
“本当に皆さんの温かい気持ちで
焼き芋大会ができたことを
とても感謝しております。
すごく心が温かくなる
焼き芋会でしたので、
子どもたちもとても楽しんで
くれてるように思いますし、
思い出になると思います”
その言葉が聞けて良かったです

子供達が一生懸命育てたサツマイモ…
そのサツマイモを大人が盗む‼︎
そんな事を園児に
伝えたくない…
でも伝えないといけない…
その時の園児なしかった
と思います。ショックを考えると
り💢しかなかったです。
でもサツマイモの盗難事件を知った
県外の方々のサツマイモの寄付…
この事で園児の心が晴れて…
寄付をした方々は本当にんだ
と思います。
そして、今年園児がしく
焼き芋大会🍠が出来て…
本当に良かったです。
サツマイモを盗んだ大人…
幼稚園の畑だと知らなかった…
としたらまだ救いようがあります。
知らなかった…を信じたいです。
そして子供達には
サツマイモを寄付した方々のような
素晴らしい大人もいる
という事を分かって欲しいです


知り合いの幼稚園のお子さんが
“大人は戦争とか殺人好きだね”
と私に言ったことを思い出しました。
私はその言葉を聞いた時に…
本当に今の子供達が
かわいそうになりました。
そして…
私は罪は犯していなくても
申し訳なくなりました。
大人…
ちゃんとしなくては!

子供達に…
そんな言葉を言わせちゃいけない‼︎
改めて思いました。

今日のお弁当です🍱

昨日の夜ご飯です




朝晩と昼の温度差があります。
くれぐれも皆さん…
風邪をひかないようにして下さい
皆さん素敵な1日になりますように…
今日も元気にいってらっしゃい

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-11-09 10:32:08
本当にガッカリな事件ですよね~~
良い齢をしている大人たちが・・・
タバコの吸い殻があるとしたら
タバコを吸っている人?
タバコを買うお金でさつま芋買える
筈なのに・・・
ガッカリです!!

スマイルさん今日も頑張って下さいね(^O^)/
返信する
こんにちは😃 (1day1smile)
2017-11-10 11:41:32
かこさん、こんにちは😊
サツマイモを盗んだ人許せないですよね!でも、子供達が無事にサツマイモ食べれて良かったですよね😍
かこさん、コメントありがとうございます🙇
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-11-10 16:25:24
このニュース見たよ
盗んだ卑劣な奴、早く逮捕されればいいね
園児たちのサツマイモを食べる笑顔が良かったね^^
返信する
Re:Unknown (1day1smile)
2017-11-19 00:56:12
みゆきさん、本当に頭にくる事件ですね!早く犯人捕まえて欲しいです。
子供達が焼き芋大会できて良かったです!コメント遅くなってすみません🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。