One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

お手伝い=社会貢献

2018-01-10 23:55:12 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

正月休み、主人と娘が
たくさんお手伝いをしてくれて…
娘はよく手伝ってくれるのですが…
主人が私のお手伝い…
びっくりしました‼︎
主人は、私があまりにも
忙しそうだったから…
と言ってくれて
主人の何気ない気遣いに感謝です

お家でのお手伝い…
皆さんのご家庭ではどうですか?

お手伝いをする子はいい子‼︎
お手伝いをしたらお小遣いをあげる‼︎

それぞれのご家庭のお手伝いの考え
は違うかもしれません。
でも、お手伝いは上の2つの考え以外で
小さい頃からの成長過程でとても大事な
事を学ぶことができます。

“お手伝い”は、子どもが初めてする
仕事と言われます。
お手伝いで子どもが学ぶのは、
自分がやる事を
最後までやり抜く責任感と達成感‼︎
そして誰かの役に立てた
という貢献心です‼︎
お手伝いをする子ほど…
大人になってから
様々な事で貢献する意欲が高まります‼︎

“お手伝い”
家族という共同体の中で、
自分ができることを発見する‼︎

このように…
“お手伝い”の目的は
自分自身が成長する為‼︎
様々な事に貢献する為‼︎
様々な事を経験する為‼︎

という事を忘れないで下さい。


お子さんへの“お手伝い”の考え…
違う角度からも考えて
お手伝いをたくさんさせて下さい。

今日は息子の中学受験一校目でした!
受験した学校から見た空
受験者6,000人近くいて
早朝から夕方までかかり…疲れました
今日のお弁当です🍱
最強寒波で大変な方々…
気をつけて下さい
明日も皆さんにとって…
素敵な1日になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2018-01-11 15:17:14
昨日は息子さんの1校目の受験
だったんですね~
ご苦労様でした。

息子さん本人も大変なのは勿論ですが
付き添いの親も鯛ですよね~

身体に気を付けて下さいね(^^♪
返信する
ありがとうございます😊 (1day1smile)
2018-01-16 17:59:14
かこさん、返事が遅くなってすみません。20日〜2校目連チャンです😅ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。