One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

今どきの上司と部下の悩み…ギャップ大作戦

2018-01-06 09:15:46 | 日記

おはようございます
昨日も1日ご苦労様でした

お正月が終わり…
仕事用のメールを見ると…
今どきの上司の方
今どきの部下の方
の接し方について相談多いです。


上司の方は部下の接し方が
わからなかったり…
部下の方は上司の行動に
納得できなかったり…
こういった、
個人対個人で悩みが多いのですが…
仕事に関して言えば…
会社をより良くするために働き、
そして、会社からお給料をもらう…
これが根本的な流れです。
上司もその部下の方々…
働いている方すべての方に
言えるのですが…
目的は1つ‼︎
それは…
会社にとって
最も大切な事を考える…

これが共通の目的だということ‼︎

そして、今…
この個々の考えが多くて
考えが合わないことが多いです。
そしてお互いに
一度、苦手意識を持ってしまうと…
変えるのが大変です。

そこで‼︎
年始から変える方法として…
“ギャップ大作戦”
今まで、部下に怒ってばかりで
個として認める態度を
とってこなかった…としたら
まずは個として認めてあげる。
そして、共通の目的に向かって…
“今年もよろしく!
会社の為にお互いに頑張ろう!”
と言うだけで…違うと思います。


そして、部下の方も…
上司は会社の先輩であって
人生の先輩であります。
遠ざけていた苦手な上司にも…
休み明けか、今日か、月曜日か…etc
朝一に
“おはようございます。
今年も宜しくお願いします。”
この言葉をかけるだけで…
上司はうれしいと思います。
そして…
自分の気持ちも晴れ晴れします。
それは…
自分の苦手な人を相手に…
自分が会社をよりよくする為に
考えて、行動に出たんですから‼︎

このギャップは…
心理学では“ゲインロス効果”
といい…
“ゲインロス効果”とは…
“ゲイン=利益(プラスの印象)”
そして…
“ロス=損失(マイナスの印象)”
をうまく使い分けることで
それまで周囲から抱かれていた印象と、
あまりにもかけ離れた行為をすると…
最初の印象が薄れて
後者のイメージが残りやすくなる…
という人間心理を使います‼︎

みなさんどうですか?
環境を変えたいと思っている方…
是非、実践してほしいです‼︎

私の所に相談に来てくださった方…
相手の態度が変わらなくても…
私はあなたが頑張った事を…
ちゃんと受け止めます‼︎
だから、頑張って下さい


昨日は息子が学校の宿題で…
テリヤキガパオライス
を作ってくれました‼︎
料理好きな息子…美味しかったのです

娘は昨日、友達とお出かけで…
テレビに何回も出た…
ピンクカレー
なかなか美味しかったそうですバービー人形がたくさんあったそうです

今日から三連休の方も…
お仕事の方も…
皆さんにとって…
素敵な1日になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-01-07 10:27:06
上司と部下・・読ませていただきました

我が家の夫もまだ仕事ますので
大変勉強になりました。

娘さんが食べて来たピンクカレー
優しい気持ちになれそう〜〜

スマイルさんも良い一日であります
よう(⌒▽⌒)
返信する
おはようございます😊 (1day1smile)
2018-01-11 07:33:21
かこさん、おはようございます😃
旦那様達大変ですよね!
かこさんの旦那様、ご苦労様です🙇
みんな協力して仕事して欲しいですね!
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。