One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

思いやり〉褒める(褒められる)〉叱る(叱られる)

2017-05-17 17:13:27 | 日記

こんにちは
どんよりの東京です
梅雨入り…しますかね?
主婦にとっては…洗濯とかが
大変な時期ですね

昨日はたくさんの方からメール、
コメント…有難うございました
皆さんに返信したかと思いますが…
もらってない方…メール下さい 
すみません

褒める(褒められる)
叱る(叱られる)

両方の気分が改善する心理的方法を…
載せたいと思います

まず…
“褒める、褒められる”
やたらめったらする、される事では
ありません
“相手にとっても、自分にとっても…
ちゃんとした意味、理由がある場合”

それでなければ…逆効果の場合が
あります
大人でも子供でも…
挨拶がしっかり出来たり、席等を譲った
何かの事を一生懸命やった事…etc

逆に…
“叱る、叱られる”
これもやたらめったらする、
される事ではありません
“叱る人は相手にちゃんとした理由、
意味を教えて、次に叱られないように
導いてあげる“


“褒める、“叱る”
実際には2つともとても難しい事です。
褒めるタイミングを逃がしたり、
褒めるべき事が分からなかったり…


叱るのではなく…怒ってしまったり…
怒ると叱るは違います。
怒るは…
自分に怒っているのを
相手に当てつけてしまう
行為の事をいいます


正しい
“褒めた、叱った”
“褒められた、叱られた”
それぞれの人は
相手を思っているから
出来る事


全てにおいて…相手への
“思いやり”
が絶対条件です

思いやり〉褒める(褒められる)〉叱る(叱られる)
1番大きい割合が
“思いやり”
になるようにする。
それは自分自身にも
プラスのパワー
与えます。
そして…元気になります

思いやりについては…
また後日詳しく載せたいと思います

今日は娘が学校お休みだったので…
主人のお弁当です


皆さんにとって…素敵な時間に
なりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-05-18 07:18:58
スマイルさんのこのブログが、私も
そうですが、皆さんに勇気や自信、
元気を与えて下さっていると思います。
内容も分かりやすく、頷いてる事も
しょっ中です。
私が子育ての時に気が付いた事は、
若さと忙しさの中での子育て・・
子どもが何かをした時に、注意してる
つもりがマジに叱ってました。
今は、それを反省し孫育てに頑張って
ます。
スマイルさん、今日も良い一日になり
ますように(o^^o)
かこさん、朝から😭 (1day1smile)
2017-05-18 07:33:12
かこさん、おはようございます😭
かこさんのコメント…😭です。
私も反省する事ばかりで…
今、出産前、出産したばかりやまだ
小さいお子さんをお持ちの…
お母様、お父様のメールが多くて…
私が勉強した事、失敗してこうすればよかった!という事を伝えたいなあ〜と
思って…
かこさんは完璧じゃないですか?
ブログで拝見している…
かこさんの娘さんとかこさんの関係…
素敵です✨✨かこさんの娘さんみたいに
娘も育って欲しい‼️そして…
かこさん親子みたいに私も娘とずっと
仲良しでいたいなあ〜と思います😊
あ〜かこさん、ますます会いたい〜
今年の夏は息子がハードな夏期講習
なので受験が終わる2月以降に
スキー予定したいです😊
会いに行きたいで〜す🤗
会ったら私、かこさん抱きついちゃいそうです😁
本当にありがとうございます🙇
Unknown (みゆきん)
2017-05-18 17:51:07
今日も1位だぞ
こちらは晴天にゃり~♪
飴とムチは上手に使い分け(^^♪ニャハハ
おはようございます (1day1smile)
2017-05-19 06:38:40
みゆきさん、おはようございます😊
いつもありがとうございます🙇
今日もブログ楽しみにしてます😍

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。