かりんとうの小部屋Z

このブログでは趣味や仕事や生活について、まったりと語っています。

今日の映画 2023年10月27日

2023年10月27日 21時27分26秒 | 映画
今日は「サマーウォーズ」を見ました。
★4.4
アニメには甘いワタクシ。
気になった点
・急に人の死の話を入れてきたこと
 伏線張っているといえばそうかもしれないが、作品の雰囲気と死が微妙にかみあっていなかった。
・ラブマシーンとのたたかいがそれほど興味をそそられるものでなかったこと
 先輩の家族や先輩との関係を掘り下げたほうが圧倒的に面白いのに、ラブマシーンとのたたかいを
 優先したつくりになっていて、もったいないと思った。
・なつき先輩との関係話が薄いこと
 先輩が健二君をどう思っていたのかとか、そういう掘り下げがないのでね。そこ見たかったよね。
 おおかみこどものときもそうだけど、関係性を掘り下げないうちに転結に進むから、深まってない
 んですよね、物語が。
・かずまが女の子でなかったこと
 まあこれはいいや。
・つまり、全体的に、見たいシーンと見せたいシーンがかみあっていないこと
 時間を割いた方がいいところが短くて、いらないところが長かったりする。私がいらないと思った
 のは、弔い合戦のところ。男たちの絆を深めるエピソードを入れたかったのかもしれないが、どうせ
 あそこは負けるのでさらっとやればよかったんじゃないかと。あのエピソード中なつき先輩はほとん
 ど話に絡んでこないし。あと、何というかあそこで男女分断(分担ではなく)みたいな形になったの
 はどうかと思った。
・花札でたたかえるのなら最初からそうすればいいのに。

という悪い点はたくさんあるが、物語として面白いし、ラストも好き。また人の誕生と死、そういった循環みたいなものもうまくかけていたと思います。
欠点はあれど力技でまとめた良作だと思います。細田作品をひとつ選ぶならこれかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿