かりんとうの小部屋Z

このブログでは趣味や仕事や生活について、まったりと語っています。

今日の映画 2023年10月31日

2023年10月31日 21時06分55秒 | 映画
今日は「大阪物語」を見ました。
★3.5
①池脇千鶴がよい。最初と最後で雰囲気が変わり、成長が見て取れる。
②しかし中身は微妙だ。池脇千鶴の演技、家族の物語、大阪の風景、吉本興業の面々を出したい、など見せたい部分がチグハグな印象。タイトルが「大阪物語」なので、やはりメインは大阪の風景なのか。
③内容が暗い。なんでこんなに暗い映画にしたのか。吉永小百合の「キューポラのある街」もそうだったけど、ヒロインだけ美しくて、あとは汚れた世界…というのはまあ主役を引き立たせるにはいいけど、もやもやするんだよね。
でも、池脇千鶴の「カスや…」は最高。そういえばわし池脇千鶴のカレンダー部屋に飾ってたな〜懐かしい。

今日の映画 2023年10月30日

2023年10月30日 21時20分43秒 | 映画
今日は「桐島、部活やめるってよ」を見ました。
★3.3
どういうことだってばよ。いや、わかるんだけどさ。結末を知ったうえで見たほうがいいかもな。そのほうが桐島を追わなくて済むし、登場人物の内面に迫れる。高校生たちの内面とかありようみたいなものがテーマになっていますが、みなさん初見でそれが分かるのでしょうか。初見はどうしても「桐島を追う」物語として見てしまうのではないでしょうか。
あ、桐島はデュモーリアのレベッカのような感じなのかしら。えっ、ゴドー?ゴドーかなあ。あれって「いるかいない(あるかわからない)ものを追いかける」話でしょう?これはちょっと違う気がする。

今日の映画 2023年10月27日

2023年10月27日 21時27分26秒 | 映画
今日は「サマーウォーズ」を見ました。
★4.4
アニメには甘いワタクシ。
気になった点
・急に人の死の話を入れてきたこと
 伏線張っているといえばそうかもしれないが、作品の雰囲気と死が微妙にかみあっていなかった。
・ラブマシーンとのたたかいがそれほど興味をそそられるものでなかったこと
 先輩の家族や先輩との関係を掘り下げたほうが圧倒的に面白いのに、ラブマシーンとのたたかいを
 優先したつくりになっていて、もったいないと思った。
・なつき先輩との関係話が薄いこと
 先輩が健二君をどう思っていたのかとか、そういう掘り下げがないのでね。そこ見たかったよね。
 おおかみこどものときもそうだけど、関係性を掘り下げないうちに転結に進むから、深まってない
 んですよね、物語が。
・かずまが女の子でなかったこと
 まあこれはいいや。
・つまり、全体的に、見たいシーンと見せたいシーンがかみあっていないこと
 時間を割いた方がいいところが短くて、いらないところが長かったりする。私がいらないと思った
 のは、弔い合戦のところ。男たちの絆を深めるエピソードを入れたかったのかもしれないが、どうせ
 あそこは負けるのでさらっとやればよかったんじゃないかと。あのエピソード中なつき先輩はほとん
 ど話に絡んでこないし。あと、何というかあそこで男女分断(分担ではなく)みたいな形になったの
 はどうかと思った。
・花札でたたかえるのなら最初からそうすればいいのに。

という悪い点はたくさんあるが、物語として面白いし、ラストも好き。また人の誕生と死、そういった循環みたいなものもうまくかけていたと思います。
欠点はあれど力技でまとめた良作だと思います。細田作品をひとつ選ぶならこれかなー。

今日の映画 2023年10月22日

2023年10月22日 23時41分19秒 | 映画
今日は「ペーパーハウス 霊少女」を見ました。
★3.5
ガルちゃんの映画トピで出てて、DMMの単品レンタルで見ました。
たまにこういう超マイナー作品もいいものですね。filmarksでも138人しか見てない!(今日現在)

少女が絵を描くと、その絵が夢の中に現れます。
夢の中で隣の家に住む寝たきりの少年と出会います。
パパも登場させようとしますが、なぜかハンマーを持って襲ってきます。こわいです。
少年と少女は束の間触れ合いますが、少年はヘリコプターで別の世界に行ってしまいました…。

原題は「ペーパーハウス」だけ。そのほうがよかったかも。別に霊の話じゃないし。
ホラー…っぽいけど、最後は感動させてくれます。

主役の少女はあまりかわいくないです。私が受け持っているうるさいブ〇ジル人に似ています。
主役がエマワトソンだったら最高でしたが。。

それにしても、パパはなぜあんな姿で出てきたのでしょうか。
後半実際に登場しても、なんだか信じられませんでした。
本当にいい人なのか謎ですね。思春期特有のパパ嫌い、の具現化なのか、もしくは本当はシリアルキラーなのか…。