かりんとうの小部屋Z

このブログでは趣味や仕事や生活について、まったりと語っています。

男らしさと人は言う

2006年03月31日 23時04分31秒 | むかしばなし
人生のはじめのはじめで拒否した。
小さい頃から男らしいとか女らしいとかそういう分け方をされるのが嫌いでした。
男の子がみんな青い服を着ている!僕もきなけりゃいけないのか、ヤダナア・・
どうしてそんな分け方するの・・・青いものを身につけるのが耐えがたい苦痛で、
好きな色は中性的な緑とかきいろとか。徹底して男イメージを避けた。

自分の呼び方・・
幼稚園ぐらいからみんな自分を「おれ」っていった。
自分もまねして言ってみたけど、背中がぞくぞくってしてすぐやめた。
「僕」って言うのも恥ずかしくなっちゃって・・
おれもぼくも言えない。わたしも使えない・・
自分を指す言葉をずっとなくしてた。
大変つらいこと。だった。

車とか乗り物とかロボットとか
全く興味がなかった。幼稚園の時、卒園製作で絵本を書いた。
僕をのぞく男の子はみんなロボット、機械ネタだった。
腹立ちや!
そんなロボットがすきならロボットになれ!つぶやいた。
ちなみに僕は、「ある日あひるが家出する話」でした。
ある日とあひるが似ていたので思いつきました。
今と思考パターン同じです。

僕は今でも全く男らしくありません。男らしく生きたいなんて毛ほども思っていません。
僕にとって「男をひきうける」ってことはとっても重荷だったんです。今でも。
それがいいことかどうかはわかりません。わからないまま生きるでしょう。これからも。

女装でもしてみよっか?
男でも女でもなくなる瞬間ていいなとおもってるから。女装ってそれが叶いますよね。
でもたぶんしない。解決しない苦しみを負ったまま何もできずに手をこまねいてこのまま。

今日電車で見た女

2006年03月30日 23時57分02秒 | 生活のこと
ねずみ色のナイキのトレーナー
チェックのシャツを腰に巻き
真っ白なズボン
白地に赤と青のストライプ?のスニーカー
顔をすっぽり隠してしまっている大きな帽子
右手には大きなかばん
左手はてもちぶさた

時代おくれはなはだしい最悪の格好。美的センスのかけらもない女。

どんな顔してるんだと思って、ちら と ななめからのぞきみる。

その表情、かおだち。
意外か、こころのなかの期待どおりか・・?
・・なんともいえないうつくしさ。があった。
ほんとうにうつくしかった。

そのひとのすべてがしりたいとおもった。

木曜日なのに。








九尾の狐

2006年03月30日 19時05分59秒 | 
栃木の人はみんな知ってると思うのですが、どうでしょう。
「九尾の狐弁当」もあるくらいだからわりとこのあたりではメジャーです。たぶん。

えーと、九尾の狐ってのは、那須の殺生石伝説に出てくるキツネちゃんのことです。

栃木の人でもあんまり知らないでしょうが、能の曲に殺生石ってのがあるんですよ。

何がいいたいんだって感じですが、何がいいたいんだろう。わからなくなってきた。


さよならビュースイカ定期券カード (怒)

2006年03月30日 13時31分07秒 | 生活のこと
定期券+クレジットのついたスイカカード(関西のイコカカード)にしたんですが、僕が降りる鶴田駅は自動改札でないのでスイカは使えないそうです。ただ、クレジットカードの後ろに定期券の日付を印字するだけなのに、それもできないっていうんです。普通の定期券と何もかわらんのに~
最悪。即解約決定。