おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

だだちゃ豆

2008-09-02 | my料理
我が家の枝豆、丹波の黒豆の枝豆などおいしい豆はたくさんあります。
今の季節、庄内のだだちゃ豆です。
これは「減塩」せずに塩を多めに使います。齧っていると甘くて、お菓子みたいと感動のおいしさです。
去年はスープにしました。これもおいしかった!
季節のおいしいものを食べる幸せを感じています。
           
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまき | トップ | 温泉たまご »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
齧る (りんごのほっぺ)
2008-09-02 11:44:18
「齧る」という漢字が読めなくて、調べました。
わかりました。すっきりしました。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2008-09-02 16:48:46
>季節の美味しい物を 食べると幸せを感じます
全く 同感です

だだちゃ豆は知りませんが
丹波の黒豆の枝豆は 本当に美味しいです
未だ少し早いかな?
返信する
 (tsubasa)
2008-09-02 21:09:36
りんごのほっぺさん、
初めはひらがなで書いたのですが、漢字の方が私の感覚に近いように思いました。

文字を手で書く機会が減り、漢字を忘れる一方で困ります。


よしこさん、
丹波のは少し先ですね。
大粒で食べ応え十分、ですね。
返信する
だだ茶まめ (yuming)
2008-09-14 12:01:52
よしこさんへ
鶴岡市白山産のまめは、見た目は普通の枝豆ですが、双子が基本です。丹波の黒豆に負けず劣らず、甘くて、やさしくしっかりした風味があります!!
8月中旬から9月上旬が旬です。枝豆より遅く、黒豆より早いので是非来年は、ご賞味下さい。
返信する
 (tsubasa)
2008-09-14 21:08:09
yumingさん、

お久しぶりです。
だだ茶豆は全部ふたつずつ入っていますね。

白馬の枝豆はちょうど今が旬です。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事