おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ケーキ作り

2008-11-08 | my料理
久しぶりにチーズケーキを焼きました。元になったレシピの本はもうぼろぼろですが、今も使っています。私が最初に買ったお菓子の本です。
20センチを1台、15センチを2台焼き、大きい方はプレゼントに使いました。
薄力粉・バター・卵黄でビスケット状の台を作りますが、気温が低いのでバターの扱いが難しいです。全館暖房にして家の中の温度が上がればもう少し扱いやすくなると思います。夏はベタベタしすぎますし、ちょうどよいときが短いです。
それでもおいしく焼き上がりました。

ついでにもうひとつ、りんごとヨーグルトのケーキも焼きました。冬の間は「ふじ」で作りますが、今日は「紅玉」で。ほどよい酸味がおいしかったです。
            
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野沢菜の即席漬け | トップ | 野菜のスパゲティ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (かおり)
2008-11-08 23:01:47
チーズケーキ、大好きです。私はすべてをミキサーで混ぜて作るのですが、最近ミキサーが壊れてしまい、しばらく作っていません・・・だんだん寒くなってきてバターがなかなか溶けないですね・・・
返信する
ミキサー (tsubasa)
2008-11-09 11:00:46
かおりさん、

はい、おいしいです。
私も以前はミキサーを使いましたが、後の扱いがフードプロセッサーの方が楽なので、こちらにかえました。少しずつ混ぜて、最後にボールの中で均一にしてから型に流します。
お菓子を作る時間が大好きです。
返信する
作ろうと思っていたところです (りんごのほっぺ)
2008-11-09 17:19:09
ヨーグルトとりんごのケーキなら、孫に食べさせても、娘からOKが出そうな気がするので、作ってみようと思っていたところです。
(お菓子類は、やたらに食べさせると、娘に叱られる…)
うちは、ヨーグルトの買い置きがないので、今日やっと買ってきました。
明日にでも焼きたいです。
返信する
安心ケーキ (tsubasa)
2008-11-10 16:04:40
りんごのほっぺさん、

これはさっとできてうれしいケーキですね!
お砂糖を控えればお孫さんにもOKではないでしょうか。
ヨーグルトは週に4本(生協で)買うので残ってしまうこともあります。りんごがある時期はすぐにこれを焼きます。
返信する
美味しそう♪ (kame)
2008-11-10 18:15:00
どちらも美味しそう♪
りんごとヨーグルトのケーキは初めて見ました。
作り方は簡単ですか?
返信する
りんごとヨーグルトのケーキ (tsubasa)
2008-11-10 21:29:29
kameさん、

これは簡単です。
本文のリンクから作り方を見てください。
私もまた作ります!
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事