おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ドライパセリ

2010-11-17 | my料理
パセリは軒下に作っていますので、何度も霜が降りた今も元気です。
思い立つと少しずつ摘んで、冬の間に使うドライパセリを作ります。
まず洗って水気を取ります。大きな茎と葉に分けます。
葉をペーパータオルでさらに拭き取り、耐熱皿に重ならないように並べます。
電子レンジに入れます。右の写真は4分半加熱したもので、カリカリになっています。加熱時間が長すぎると、焦げてしまうのでご注意を。
ビニール袋に入れるとはらはらと崩れます。さらにビンに入れ、冷蔵庫で保存しています。
ちょっとした彩りにとても便利です。↓のジャガイモにかかっている緑色はこのドライパセリです。市販のものよりも色が鮮やかで、香りもいいので、私はとても気に入っています。
                                  
                  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インカのめざめ | トップ | 鯖の味噌煮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子レンジで (yuto)
2010-11-17 23:58:43
チンするとドライパセリができるのですか。
私は冷凍すると潰した時にパラパラになると思って冷凍しましたが、水っぽくなってうまくいかなかったです。
今度電子レンジでやってみます。
返信する
yutoさんへ (tsubasa)
2010-11-18 15:15:01
ずいぶん前にどなたかに教えていただいた方法です。
水分をしっかり取ってレンジに入れてみてくださいね。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2010-11-18 16:09:59
良いこと 教えて頂きました
お料理に良く パセリ等と 有りますが
買うと 1束多く 持て余すので 何時も パス・・・

この方法で 残った分 保存しておけば 良いのですね
今度 やってみます
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2010-11-18 20:00:28
ぜひお試しください。

プランターや植木鉢にパセリをまいておくと、ちょっと使えて便利ですよ!
返信する
毎年蒔くのですか? (りんごのほっぺ)
2010-11-19 14:29:59
前にも伺ったかもしれませんが…
パセリの種は毎年新しく蒔くのですか?
蒔く場所は同じ場所ですか?
沢山蒔きますか?株間をあけますか?
密植してますか?
私は、イタリアンパセリは、よく育ちますが、ふつうのパセリはうまくいきません。
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2010-11-20 08:16:26
パセリは毎年春に蒔くそうです。
同じ場所ですが、半分ずつ一年おきに蒔いているみたいです。あとの半分は落ちた種でボツボツ出ています。

義父によく聞いておきますね。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事