おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ジャムなど保存食

2012-07-13 | my料理

今年も、杏・フサスグリのジャムを作りました。

毎年飽きもせず、ですが、作らないと忘れものをしたようで落ち着きません。

フサスグリはまだ実を付けています。もう一度、煮ることができそうです。

生姜の佃煮も作りましたし、バジルの勢いが良く、2度目のバジルペーストも作りました。  いつもmutsumiさんの、このレシピです。

今月末ごろには、ブルーベーリーのジャムも作ります。毎年のくり返しが幸せですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャ | トップ | ホウレンソウのクリーム煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2012-07-14 15:21:01
tsubasaさん、こんにちは

今日も昨日もすご~く蒸し暑いです。
白馬に避難したいな~~!
避難??避暑ですね(^^)

フサスグリのジャムはどんなお味ですか?
ジャム作りって幸せな時間の過ごし方ですね。
生姜の佃煮も食べだしたらきりがなさそうです。

保存食作りはなんとな~く季節毎の決めごとみたいなところがありますね。

返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2012-07-14 15:58:53
いつもコメントをありがとうございます、うれしいです♪

白馬は午後になって湿度が高くなってきましたが、それでも23~4度で、家の中にいると汗もかきません。

フサスグリは、ちょっと酸っぱくておいしいですよ。パンじゃもったいないかもしれません。何かケーキに添えたいです。
返信する
杏ジャム (kame)
2012-07-18 20:31:25
私も杏ジャムを作りました。いつもより少し砂糖多めで作りました。でも酸味が強くて食べられないと、旦那様は食べてくれません。酸味を押さえる方法を知ってますか?
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2012-07-19 09:43:20
こんにちは。暑いですね、大丈夫ですか。

何割くらいのお砂糖だったでしょうか。
私が1回目に作ったのは、生食用で、そのままでも食べられたので20%くらいで煮ました。
二度目のは、古木だそうで、品種改良していない酸っぱい杏でしたので、30%くらいでした。味を見ながらお砂糖を足すので、もっといれたような気もします。
市販のは信じられないほど入っていると思います。酸味が強いのは、手作りの良さですとお伝えください(笑)
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事