おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

保存食

2008-06-27 | my料理
山菜料理が終わり、仕事はヒマな日々ですが、この季節は作りたいものがたくさんあります。
ルバーブのジャム、白ワインたっぷりと、酸味が強かったので砂糖もたっぷり使いました。1キロのルバーブは、きれいなピンク色のジャムに仕上がりました。
新生姜の佃煮は数年前に友人に教えてもらいました。これも1キロ単位で買って煮ます。高知県産の生姜、今年2度目です。砂糖・みりん・醤油・かつおぶし・白ごまを使いました。味見をしだすと止まらなくなります、おいしいです。

今日はこのほかに、いちごジャムも作りました。
これからは、お願いしてある杏が届いたり、庭の梅の収穫があります。
こんな「保存食」を楽しんで作っています。
            
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単ドライカレー | トップ | ネマガリダケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2008-06-29 21:22:57
お台所?キッチン?で 保存食を作る
幸せな ひと時ですね
時間の 経つのを忘れます

ルバーブって 蕗のような 葉っぱなんですね
此方では 見かけません

新生姜の 季節になりましたが 甘酢漬け
未だ残ってる・・・
返信する
毎日 (tsubasa)
2008-06-29 22:11:32
よしこさん、

今日は杏を煮ました。こちらは明日も続きます。
私も甘酢漬けは今年はパスです。
返信する
フィンランドで (りんごのほっぺ)
2008-06-30 16:19:41
ヘルシンキのマーケットで ルバーブを発見し、帰ってきてからネット検索したら ラパルペリ=ルバーブと判明しました。

「ラパルペリ」で検索すると、パイやタルトにして食べるという記事に行き当たりました。
フィンランド名物なのかしら~?
返信する
ルバーブ (tsubasa)
2008-06-30 21:21:08
りんごのほっぺさん、

ジャムを作る季節は、味身のために砂糖分摂りすぎるような気がします。

ルバーブのパイを作ってみたいと思っていますが、いつもジャムになってしまいます。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事