おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

モンドール

2008-02-06 | その他
冬のチーズ「モンドール」を食べました。
近くで調達できないものは取り寄せをします。でもチーズに関しては、配送料が高くなるのでなかなかネットやファクスで注文できません。でも冬限定の大好きなウォッシュタイプのモンドールを食べたくて、松本市「ジュレブランシュ」で買ってきてもらいました。
モンドール、マンステール、それに共働学舎(新得)のさくらというチーズです。
モンドールはこのままオーブンで焼いて食べる方法もありますが、まだやってみたことがないのです。でも数日かけて食べたいので冷蔵庫に入れて少しずつ楽しみます。ワインはロワールの赤を飲みました。
先日も、松本に行く機会がないと書きましたが、ジュレブランシュはオープンしたときから行きたいと思っていましたので、いつかこのブログに書きますね!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ | トップ | バナナケーキ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senna)
2008-02-06 21:13:43
2年ほど前に「ジュレブランシェ」でチーズを使ったお料理をいただきました。
女性がオーナーでとても小さなお店ですが、私が行った時は一人できりもりしてました。
古い倉を利用したとても感じのいいお店です。
ぜひ行ってみてください。
確かチーズの量り売りもしてました。
返信する
モン・ドール (mutsumi)
2008-02-07 02:03:17
本当に美味しいチーズですよね。

モミの木の箱に入っていますから、少しだけ残ったら、木を濡らしてホイルで包んで、白ワイン、ニンニク、ドライバジル、オレガノ、マジョラム、タイムを少し加え、パン粉を振ってオーブンで焼いてください。

ちょっと焦がしてとっても美味しかったです。

フランスパンとワインがあったらそれで充分!!って、飲んべえみたいですね。
返信する
チーズ (tsubasa)
2008-02-07 20:57:55
sennaさん、
とろとろでクセのあるチーズ、大好きです。
今回はまるごと買ってきて、と頼みました。
今度、お店に一緒に行きましょう!

mutsumiさん、
素的な食べ方ですね。
残り少なくなったらやってみますね。
私も、このチーズが届いた日は、フランスパンとワインでした。ほかには何もいらない・・。

「さくら」は日本酒にも合うそうです。
返信する
さくら♪ (kaho)
2008-02-07 23:28:06
時期同じくして”さくら”で春を感じましたね♪
返信する
春は遠い (tsubasa)
2008-02-08 21:41:38
kahoさん、
白馬もそちらも春にはまだまだ、ですね。
今夜も冷えています。
風邪をひかないように、おいしいワインとチーズで、ね。
返信する
モンドール (りんごのほっぺ)
2008-02-09 19:14:55
成城石井に「モンドール」というチーズがありました。
“期間限定”って書いてありました。
「tsubasaさんのブログにあったヤツだ~」
とわかって、しばらく眺めていましたが、私は、チーズの事は、全く分からないので、今日は買いませんでした。
食べてみたい気もするのですが…
返信する
チーズ (tsubasa)
2008-02-10 11:33:07
りんごのほっぺさん、
ウォッシュタイプのチーズは独特の香りがあります。
これがいやでなかったらぜひ召し上がってみてください。少量のカットをおすすめします。
今回私はまるごと買いましたが、もう少し安ければいいなぁと思うのです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事