いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

未来の川の恵みちゃん(淀川水系一斉美化アクション参加者募集)

2018-01-22 20:01:33 | 美化活動


川もクリーンに、気持ちもクリーンに~!・・
未来の子供達の水辺の笑顔の為にも!・・・みんな来て~!・・・


「目標5000人」を目指して~!・・・

2018年平成30年2月~3月にかけて、京都~大阪の桂川&宇治川&木津川&淀川で川の巨大クリーン作戦!
世界一の巨大クリーン作戦を目指して!・・・って私の個人的な気持ちですが・・・(笑)
京都から大阪にかけて、昨年から始まった淀川水系・・・・桂川、宇治川、木津川、淀川の一斉美化活動
いろんな地域のクリーン作戦合体プロジェクトみたいな感じで~・・・
下流でどれだけ清掃活動しても、川の上流にゴミがあれば再び雨が降れば上流からゴミが流れて来ますよね!
私のちっちゃな美化活動でもそれは大きく感じる事!・・・「せっかくキレイにゴミ拾いしたのに~
雨が降れば、再びゴミだらけ~・・・」・・・感じる事も多いです・・






小さなゴミも集まれば大量のゴミ!・・・人が集まれば、未来の子供達への笑顔に!
みんなで作ろう水辺の笑顔!・・・結構気軽なボランティア活動~・・誰でも簡単に参加出来るよ!・・



淀川管内 河川レンジャーさんHPより・・

申し込みや日時、場所など詳しい事は↓より!・・
「淀川水系一斉美化アクション」・・・詳しくは←こちらから・・・





数年前から、桂川クリーン作戦には環境ボランティア「igenoyama」も参加しています~・・
メンバーが集まらないのが辛いところですが・・・
数人程度の応援しか出来ないけれど、是非応援参加しちゃいます~・・・

もろん、半分遊び気分で、ゴミ宝探しゲーム感覚ですが…(笑)・・・


こういうイベント・・・知らない人もまだまだ、多すぎ~・・・もっと、発信力が必要かもしれませんね!
拾ったゴミでアート作品なんかもインスタ映えしそうな~・・考え方次第で面白くなるもんです~・・



私達の地域は、一番の、第11回桂川流域クリーン作戦の㉑地区・・・京都ふ大山崎ダイハツ付近・・

基本参加申し込みが必要だそうですが、当日飛び込みでも受け入れてくれるかも・・・

大坂からの参加の方も見かける事も・・・・!




天気が良くてポカポカなら、イタグレシェィミーさんも連れて行ってあげようかな~・・
寒かったらダメですが・・・

何故、この時期に一斉清掃活動が行われるかと言いますと、・・それは・・・・ポイ捨てゴミさん‥草むらにかくれんぼ出来ないからです~!
夏場になれば、草が多い茂り、ゴミを見つけるのも困難ですからね!今の枯れている季節が本質的な美化に繋がると・・・そういう事ですね!



淀川水系~・・・京都から大阪へと繋がっています、出来るだけ京都から大阪へゴミが流れて行かないように~
大坂地域の方は海へゴミが流れないように~!
下流だけキレイにしても、上流が汚れていたら、雨が降れば下流へと流れて下流地域に迷惑かかりますよね
最終的には海へと流れ込む事になるので・・・・海は世界と繋がっていますね!・・・
外国なんかはもっと凄いゴミの投棄がされている国もありますが、日本が先頭にたって、世界の人々のお手本となりたいもんですね!

地球の環境問題って、世界共通の課題でもありますしね!

川は地球の環境血液!・・・ゴミコレステロールを無くして、綺麗な血流(水質)に~・・・

これは、あなた一人一人の小さな力が必要です!・・・小さな力が集まれば大きな力になりますよね!・・・

未来の子供達が水辺で笑顔が楽しめる河川作り・・・本当に素敵な川を作るのは行政さんでは無く、地域住民人一人一人の意識です!

こういう活動広く発信するのも、誰でも出来る1つのボランティアかもしれませんね!
SNS・・あなたも出来る、発信ボランティア・・・!
・・・・あなたのブログなんかでもちょっと拡散して頂ければ有難いですね!


未来の恵みちゃんの為にも!・・・



あぁ~・・・我が家の「古都にゃん」・・・行きたそうかな?・・・・・でもあんたはあかん~!・・・・
きっと、フリーズしてパニックになるでしょう~・・・(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-22 22:28:04
今年もやりますね。
クリーン作戦。

たくさんの方々が参加
される、それだけでも
大きな力に。

大切なクリーン作戦
大成功だと良いですね。

頑張ってください!
返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-01-23 05:53:21
田舎親爺さん、
とにかく、当日は晴れてほしいですね~!雨で延期になったり、すると、参加者も減りますし、とにかく天気を祈るだけです😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-01-23 06:27:11
一人一人の自覚が大事ですね。
マクドナルドの駐車場にはいつも食べかすのゴミ。
ちょっと歩いて店内に捨てれば良いのに

そういう人には立ち入り禁止!!!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-01-23 06:55:28
うちまるさん、小さな気持ちが街をキレイに、環境を綺麗に、ですね、フード店、1日数回でも見回れば綺麗になるんでさがねーコレも仕事の1つだとおもいます、店長次第かな?😄!
返信する
Unknown (石井)
2018-01-25 09:01:02
素晴らしいですね。皆で参加して自然を守る。
私も香港から応援しております。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-01-25 09:18:05
石井さん、私も、日本から、香港の石井さん応援していますのでー😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。