いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

momiボンちゃん~・・(モミボン)・・いえいえモミボン~?未来の女子系癒し商品~紅葉盆栽に挑戦~!

2016-12-11 15:32:15 | お休み日記


「momiボンちゃん」~可愛いネーミングでしょ~!・・・・・最近、若者の間でも流行りつつある、小さな小さな自然癒し系~
苔ブームも簡単に自然の癒しを楽しめる人気植物・・・・ならば、昔からおじいちゃんのイメージを持つ盆栽も今では
若者達への魅力へと変わりつつあるミニ自然ガーデン~
近くで虫メガネなんかで見れば見るほど小さな範囲で感じられる自然の癒し系~!

ちょっと、最近、紅葉(もみじ)の盆栽も密かなブームになりつつあるような~・・

決して、「ぼんぼんバカボンバカボン盆~♪」・・・じゃぁ~無いですが~(笑)

以前私の弟がモミジの苗を山の中で見つけて嬉しそうにしていたのを思い出し~
私もモミジの苗・・・・・見つけました~・・・種がどこからか飛んできて芽生えたモミジちゃん~・・・
結構意外な場所で生きようとしている姿・・・でも場所が場所だけに~・・・
草刈り対象の地で・・・懸命に生きようとしていたモミジちゃん~!

伸びては刈られ、また、伸びては刈られ・・・・・ちょっと可哀想だったので
新しい企画でも考えようと~・・・・それが、「momi盆!」・・・正式にはmomiボンちゃん~・・・!
もちろん、私が勝手に作った新企画~!・・・・名前開発は私・・っと勝手に決めて~・・・(笑)
「モミボンちゃん~!」・・・可愛い名前と何?不思議な名前・・・それ何?。。。っと興味を持ってくれたら良いかと~・・

もちろん、もみじ盆栽今密かなブーム~・・・・・!
モミジの葉っぱ・・・春には細い指先美肌手のひらの様な~森林浴系の葉っぱちゃんが心を癒してくれる自然の緑~
秋には緑から~黄色~オレンジ~赤~・・っと1週間程度にグラーデーションしてくれる自然の動くアート作品に!

ちょっと、天然国産無農薬の、モミちゃんの苗ゲットもちろん、許可OKで!・・・(注意・・無断で植物を採取することは、場合によって、処罰される場合があるのでご注意を!)

いままで、もみじなんか興味も無かった私・・・・食べる食材を育てるのは好きですが・・・
今回だけは紅葉盆栽という魅力的な感覚に誘導されて挑戦することに~・・

さて、興味はまず、全体画像~!・・・・
何処からどこまでが、どうなってるのか検証するのも楽しみの一つ!・・・

なので、トップ画像に解体図写真で・・・でも、切って解体はしていませんが~・・・




↓画像は家の前のモミジちゃん~・・・いつの間にか、誰かが植えたモミジちゃん~・・・
勝手に許可なく無断で植物を植えるのも場合によっては、重い罪にもなりますので、気をつけて頂きたいです~
よく、河川などに無断で植えている植物なんかは河川法っという法律があり罰則も厳しいですから~
人々の安全を守る河川であるが為、河川の強化低下の危険性も」あるので・・・むやみやたらには
植物を採取しても植えてもいけないんですよ~・・そこはご注意を!

モミジちゃん~・・・グラデーションしていく色合いは癒しをもたらす自然の環境~・・・!



とりあえず、我が家のmomi盆~「momiボンちゃん」~・・作ってみました~・・・!
ここに山ごけなんか敷き詰めれば、またイイ感じに~なるかも~?・・・
ガラスケースで育ててもまた、いいかも~!
しばらくすると、もみじは広葉樹なので、落葉して殺風景な姿には変わりますが・・・・
あ新しい芽生えを期待して~・・・・!


でもちょっと、長すぎるかなぁ~・・・?・・・・
切って長さを調整しようかなぁ~?・・・・

ネット販売されているモミジの盆栽も美しい姿をしていますから~・・・・


モミぼん~・・・もみぼん・・・もみ盆・・・もみじの盆栽ですが・・・・・「我が家はmomiボンちゃん~!」・・・っと言う事で~・・・!




そうそう~モミジの葉っぱ~・・・大阪箕面では、もみじの天ぷらは有名なお菓子ですよね!・・・
私も食べた事ありますが・・・1年以上モミジの葉っぱを塩漬けにして、それから塩抜きをして砂糖とゴマで・・
カリントウさがらにカリカリッっと、香ばしく揚げられたお菓子~
モミジ独自の味は判りませんが、見た目も可愛らしいお菓子です~・・・
いろんな味バージョンがあればさらに人気は出るかも~・・・(笑)
「もみじの天ぷら 【大阪箕面のお土産 久國紅仙堂】 有限会社久国」・・・さん公式hpは←こちらから・・・



momiボンちゃん~・・・若色の緑~紅色の赤に染まっていくミニ盆栽・・・・
これからは、女子系の方にも楽しめる、ガラス張りの中で育てられるアクア日本庭園も家の中で育てて自然を感じ楽しめるセットなんか販売される日が来るかも~!


本当は私が商品開発したかったんですが・・・・別に儲けたい気は無いので~・・・・それに失敗する可能性も無きにしてはあらず・・・
きっとどこかの日本の企業さんが販売してくれるかと期待してます~・・・
もう、すでにそういうキッド販売されているかもしれませんが~・・・・


日本人の自然に対する癒し系~世界にも通用するこれからの戦略かもしれませんね!・・・・・


「momiボンちゃん~・・(モミボン)・・いえいえモミボン~?未来の女子系癒し商品~紅葉盆栽に挑戦~!」・・・でした!・・・



にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-12-11 18:39:13
もみじの盆栽と言えば小さな葉っぱですがこのもみぼんは大きいのですね
色々考えてますね
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-12-11 19:45:50
モミボンちゃん
いいネーミングですね。

ミニ盆栽、これから年末にかけて
たくさん出てきます。
田舎ミニ盆栽、田舎らしい
盆栽、素朴で癒されますよ。

いげのやまさんの盆栽
完成が楽しみです!
返信する
Unknown (にっしー)
2016-12-11 21:04:14
こんばんは~~~

盆栽もですが、最近は若い女の子たちの間でご朱印も流行ってますからねw ぼくも乗ってみてしまいましたが(笑)

そして、もみじといえばもみじ饅頭であり、宮島ビールです!! 年明け、飲みに行きます\(^o^)/
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-12-12 06:06:52
momiボン
初めて聞きましたが、また、一つ勉強に。
家に植物があるのは良いですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-12 21:29:04
阪南市テクノ森田さん!
まだ、盆栽と言えるほどには遠い道のりがあるかと~
状況を見ながら剪定していく予定です~
枯れなかったらの話ですが・・・(笑)
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-12 21:31:46
田舎親爺さん!
いつもなら見向きもしない所ですが
何故かこの1本のモミジに興味を引き寄せられて~
ちょっと手を出してみようかと~・・
いつもは食べる食材にしか興味ないんですが・・・
枯れないように祈るだけです~

返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-12 21:37:51
にっしーさん!
朱印ですかぁ~これも魅力あるブームになっているんですね、こういうのも昔からの日本の文化
繋がりと広がりは今後への継続として引き継がれているんですね・・もみじから、宮島ビールへと繋げるにっしーさんもおもしろ~!(笑)
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-12 21:39:54
ユーアイネットショップうちまるさん!

momiボン・・・勝手に私が付けた名前ですので、
・・・・・・(笑)・・・でも言い方変えると新しい新鮮な感じで
楽しめそうになります~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。