いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

どんなボランティアしていますか?・・・未来の子供達へ繋げる環境~・・・たとえ小さな事でも・・

2017-01-29 14:41:36 | 環境変化


よく、人にボランティアしています・・っと話す場面で
「どんなボランティアしてますか~?」・・・・っと必ず聞かれます~・・・

確かにボランティア・・・あらゆる分野で活躍されているボランティアの方がおられますよね~・・・
カッコいいボランティアもカッコ悪いボランティアもありません~・・・
社会に貢献、人の為地域の為に大きな事から小さな事まで・・・
自分が楽しんで活動する気持ちが一番のボランティア・・・・

大きな活動も小さな活動も貢献度は同じだと私は思います・・・・

例え、ボランティアに参加していない方でも、例えば、ゴミ拾い活動しなくても、自分は捨てない気持ちがあれば
それも心の気持ちボランティアかと私は感じます・・・・

・・・・・・・・・・・・

私は環境ボランティア系なので、未来の子供達が安心安全な環境で暮らせるようにブログと言う日記で
発信しています・・・・まぁ~ブログ記事は冗談ばかりで関係ない事ばかり書いていますが・・・
まぁ~楽しく書いて居ればそれでいいかぁ~・・・っと・・・・



今、私が注目しているのは河川の環境・・・・地球上、空気も水も世界で繋がっていますからね~・・・
何処かで誰かが環境汚染したら・・・最終的には海へと流れ込んでいきます・・・

世界各国では、まだまだ、川への汚染も放置されて最悪の国もあるようです・・・・
日本の河川も昔と比べると綺麗になって来たとは言いつつも・・まだまだ川のゴミも目に付く事が多いです~・・
川には生き物も沢山営んで、そこに生えている草木もバクテリア達も自然のサイクルっという環境をまもっているのですから




人が捨てたゴミ、人が流した汚染物質・・・それは川から海へと~・・・

そこで暮らしている生き物達からそれを食料としている人へと場合によっては、最終的に人間へと帰ってくるような~・・・



今の若い方は大昔の事ですが、日本の高度成長期時代の汚染問題・・・・今は知らない人も多いかと思いますが
水俣病・・・メチル水銀を含んだ廃液を垂れ流しで環境汚染から食物連鎖でその魚を食べた人が重度の病に苦しんだ病気
他にも、四日市ぜんそくや、いたいいたい病・・・数多くの環境汚染問題があった事・・・

今でも環境汚染って「無きにしも非ず」・・・

一番事故が起これば大きな環境汚染へと繋がる原発汚染・・・・・今でも新たな汚染水どんどん貯まっているのですから~・・

環境汚染だけは未来へは繋げたくないですよね!・・・・



まぁ~個人的には大きな活動が出来なくても小さな活動でコツコツ・・・仲間が集まれば大きな活動にも繋がりますからね!





今の若い方で、ボランティアやってみよう~!・・っと考えているあなた!・・・・

小さな活動でも発信し続けたらたくさんの仲間も増えますし~・・・・

是非頑張って頂きたいと思います・・・



ちなみに、私たちの環境ボランティア・・・メニューは草刈り、草木の剪定、ゴミ拾い、川の水質調査、川の生き物調査・・・

来週は桂川の大きな京都府イベントでもあるクリーン作戦に行きたいと思っています~!


「いやぁ~・・・今日は、まじめに~・・・たまにはまじめに書いておかないと何のブログか判らなくなるので」・・・・(笑)

「どんなボランティアしていますか?・・・未来の子供達へ繋げる環境~・・・たとえ小さな事でも・・」・・・でした!・・・・

にほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-01-30 06:16:20
今はタバコは吸わないので路上に捨てること
ありません。

缶コーヒーもめったに飲みません。
マイ水筒を持参して営業に。

車内にはごみを捨てられるように
袋を常時用意。

一つ一つの気持ちが大切なのですね。
返信する
Unknown (石井)
2017-01-30 21:48:21
私はトレッキングの時にできるだけゴミを拾ってゴミ箱に入れるようにしてます。あとマラソンの時は給水所の紙コップを丁寧に扱いきちんとゴミ箱に入れてから走るようにしております。紙コップを投げ捨てて行くランナーが多いのが悲しいですよね。

食べ残しは全部拭ってゴミ箱に入れ、出来るだけ水を汚さないようにも心がけてますよ。
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-30 21:58:44
ユーアイネットショップうちまるさん!

タバコを吸わないので体内環境も良さそうですね
マイ水筒・・・私も夏場はマイ水筒です・・・
車の中にもきとんとゴミ袋・・・
そうですね、そういう小さな気持ち大切ですよね~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-30 22:03:32
石井さん!

石井さん優秀ですね!
もちろん、環境ボランティア「igenoyama」の
唯一海外メンバー香港リーダーですからね・・・(笑)
香港での活動いつもご苦労様です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。