いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

子供たちの落ち葉拾いの連帯感・・・効率的に、簡単、楽、で楽しい方法!

2013-12-09 21:05:31 | 遊びの中で・・・


昨日の続き・・・・昨日の記事は←こちらから

子供たちの落ち葉拾いボランティア・・・落ち葉を集めて、袋に詰めるだけの作業・・・・
結構、大きな活動をされている団体さんは、大変だ!と思っている方々も多いかと思います・・・
最初はウキウキ気分で、楽しくしてくれているのですが、徐々に、疲れてきて、飽きてくるもんです・・・・
そうなれば、活動も、時間と共に焦りも出てきます・・・・

そこで、落ち葉拾いが、感単に、早く、楽しく集めて一定場所へ運ぶ方法を書かせて頂きます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人も集まれば、ひらめき、アイデア、工夫、効率化っと言う意見が飛び交います・・・
「こうしたら、早く作業が出来るんと違う?」・・「これしたら、楽しくなるのんと違う?」・・っと・・・
子供も大人も意見が飛び交います・・・・その言葉を見過してはいけません!・・

拾い範囲の落ち葉を指定した場所へ運ぶのは以外と大変な事です・・・・

そこで、クロエ&アーサーパパさんが、子供たちへ、楽しく効率よく出来そうな考えを子供たちに・・・
遠まわしに・・・・ヒントを・・・

それは、シートを使って、みんなで、乗せて、皆で運ぼう!っと言う簡単な事です・・・・・

それを聞いた子供たちは、初めての体験で、ウキウキ気分・・・

一つのシートに子供たちで、たくさんの落ち葉を、皆で一気に運ぶ!っという、大人にとっては何気ない事ですが、
子供たちにとっては、一種の連帯感!・・・・連帯感とは、みんなで、1つの事を成し遂げる感覚&、仲間意識&一体感!・・ですね!

それは、子供たちにとっては、1つの目標に向かって皆で協力して達成するという、楽しさと、興味と嬉しさでもあるかと思います!




みんなで、1つの事を成し遂げる、快感は子供たちへの勉強にもなるのかと思います・・・・



そう言う時の、こどもっちたちの顔は、真剣な場面と、笑顔の場面が交互に現れます・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すると、人間心理で、もっと、効率、楽しみ、達成感を味わいたくなるもんです・・・・

こうなれば、みんなのテンションも、連帯感も向上します・・・・・そして、新たなる工夫やアイデアが生まれてくるもんです・・・




こんどは、大きなブルーシート!・・・・・

大きなブルーシートで、もっと沢山の落ち葉を集めて、もっと、作業を簡単に、らくして、楽しんで・・・・・っと言う考え・・!



もっと、たくさん落ち葉を集めて、みんなで運んで、「ガバ~・・・っと」・・・・・
指定の置き場に持っていく!・・・・・

たくさんの落ち葉が入った、ブルーシートは、まるで、フウワフワクッションみたいで、
わざと、落ち葉のクッションに飛び込む姿は何とも楽しそうです~!・・・・
一瞬、ふざけて遊んでいるかのようで大人は注意しがちですがこれは注意してはいけない事です!子供たちは、落ち葉という自然を体で感じているところなので、好きにさせてあげるのが大切な事だと私は思います!



見てみて、!この笑顔!・・・・・・

しんどい、落ち葉のボランティア活動も、みんな笑顔で答えてくれていますよ~!・・・・




そんな笑顔になってくれている事に、みんなの楽しさや、連帯感が生まれてくるのかもしれませんね!


こんな方法は今まで、私も思いつかなかった事ですが、これからはこの方法を取り入れたいと思います!

なんせ、時間は短縮できますし、楽で、子供たちも楽しい~!・・・・・



子供たちの落ち葉拾いの連帯感・・・効率的に、簡単、楽、で楽しい方法!・・・・でした!・・・


明日は、落ち葉の減量方法(落ち葉のかさを、減らす方法)・・・・です!


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2013-12-09 21:16:15
これは楽しそうですね。
いいなぁ。やってみたいなぁ。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-12-09 22:06:11
石井さん!

これなら、ジェニーちゃんも楽しそうにできるかもしれませんよ!

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。