いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

公園や、河川で見かける白いキノコと、ピンクのかわいいキノコちゃん

2012-09-11 21:10:09 | 出来事!
9月に入って、秋雨前線の気候に合わして、ジメジメ、ムシムシ気温は30度前後・・・・
そんな時に公園や、河川で発見するのがキノコ・・・・
よく見かける事はあるでしょう!・・・でも、ほとんどが毒キノコ・・・・

キノコは、奥が深いです、日本では1000種類以上の中で、毒キノコは200種類以上あると考えられています・・・

世界では食用、毒キノコ合わせて1万2万3万4万5万種類と無限大の数があると考えられています。


自然の中に生えているキノコ・・・・素人で区別するのは危険です・・・・
専門知識のある方や、キノコ狩りのエキスパートと一緒でなければ、見分けがつきにくいキノコが多くありますので、
興味本位や、軽い気持ちで採って食べる事は絶対にしない方がいいです。
毎年、誤食で、救急車で運ばれる人もいますし、場合によっては死に繋がる可能性も高いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今は、家庭で食用のキノコが栽培出来るセットも販売しているので、それで育てて自然のキノコを楽しむ方が
安全です!・・・・・


どんな家庭でも簡単にキノコ栽培が出来るセットです、一般家庭でも簡単に楽しむ事が出来ます。

私も椎茸作りで、お世話になっています・・・・

「森のきのこ倶楽部」(楽天)・・・←コチラから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の雨が続いて、気温が30度前後・・・・・今年は去年と違うキノコが出ました。

「過去発見したキノコ」は、・・・←コチラから(検索機能)

ニョキッと顔を出した白いキノコ・・・・
見た目は真っ白で、綺麗なんですけど・・・・・



2日目になると、またもやニョキッと・・・・・・

前日の白いキノコ・・・・大きくなって、・・・15センチぐらい・・・・日に日に数も多くなり・・・・




その後は綺麗に傘を開いて、雨宿りしているみたい・・・・・・

よく、聞かれます・・・・「食べれるのかなぁ?」・・・・・

でもおそらく、毒キノコでしょう・・・・名前は不明・・・・ドクツルタケのような、シロタマゴテングタケのような、シロタマゴテングタケのような?

とにかく、食べない、触らない、イタズラしないの3原則・・・・・

臭いはキノコのいい香りがするんですが・・・・・・・見て、写真を撮って楽しむ・・・それが無難!・・・・・



キノコを食べるのなら、スーパーや、山の近くの販売所、道の駅なんかで購入した物か、
キノコ栽培キッドで自家製のキノコを食べましょう!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、今日の朝は、ゴミ拾い活動は中止!・・・・・

突然の雨で、「帰ろう~!」・・・・っと・・・・・・

「最近天気予報は、チャンネルで、全然違う事言うてるし~・・・」

「時間が経てば、天気予報も、どんどん変ってるしぃ~・・・・」

「降らないはずが突然雨・・・・降ってくるしぃ~・・・・・」



今は天気の予報は難しい時期なんですね!・・・・

でも、演出してくれました!・・・・・

ピンクのキノコ傘で、イタグレとプードルのアイアイ傘・・・・・・

(ちょっと、人も写っていますが・・・・)・・・・・




こちらはこちらで、かわいい「ピンクのキノコちゃん」・・・・・・のつもり・・・

恐れいりました!・・・・・

また、天気になったら、環境ボランティア活動頑張ってね!・・・・・・



いげのやま ランキング順位は↓から確認出きます!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2012-09-11 22:15:29
触るのも、いたずらするのもダメなんですね!
いや~、大人になってからはしませんが
よく足で蹴ったりしていました。(^-^;

きれいなキノコでも、裏側は毒々しい
色だったりして、びっくりしたもんです。

ピンクのキノコちゃんは
かわいいものが隠れてそうですけどね♪
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2012-09-12 12:16:09
こんにちは。
キノコって色んな色や形があって、見てておもしろいですよね~。
私はあんまり外に出ないので珍しいキノコを見る機会もないのですが、外に出たらちょっと気をつけて探してみます。
おもしろいのが撮れたら私もブログアップしますね。
ではではまた~。
返信する
Unknown (丹後のヨメ)
2012-09-12 13:24:36
どわっ
白のもあもあはちょっと衝撃的!
「もあもあ」と「てんてん」が不気味です…
そうかー
先日の私の「金のきのこ」も、
検索して見つからなかったけど、
そういえばシメジ型の金色のキノコの画像があったから、
あれの傘が開いた形なのかも…
参考になりました(^^)/
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-09-12 21:21:19
さらさらぴこ(シオン・かれん) さん!
>触るのも、いたずらするのもダメなんですね!
いや~、大人になってからはしませんが
よく足で蹴ったりしていました

いやぁ~・・・実は私も同じ事を・・・・
ただ、きのこの胞子が靴や、手に付くので、それが口に入ったり、家に持ち込まれたりする可能性が高いんです、健康な方はいいのですが・・・
よっと、注意しておくのも考えておいた方がいいです。
ピンクのキノコちゃんは、冗談まじりでしたけど、
かわいいキノコちゃんでした。

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-09-12 21:25:02
印刷ヨメ さん!
キノコは雨降りの後によく見かけます・・・・
形や色もさまざまです!・・・
是非、珍しいキノコ探してくださいね!
UPされる事を楽しみにしています!

決して食べようとはしないでね!・・・
(笑ダケ・笑ダケ)・・・・
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-09-12 21:27:43
丹後のヨメ さん!

ヨメさんのブログをきっかけに!・・・
早く書かなければぁ~・・・って、誘発されてしまいました!・・・・まだ、狙ってるキノコもあります、また、何か変なキノコ発見したら、UPしてくださいね!期待しています!・・・
返信する
Unknown (「©◎※◯☆♯×」)
2013-08-05 20:19:28
そうなんや。!
スゴいですねー。
(^_^)V(^-^)(x_x)(>_<)(^_^)ノ(>.<)m(_ _)m(^。^;)(T_T)(^o^)(^_^)(^-^)(^^)(^_^)/(*^_^*)(^^)/(^_-)(^_^)v(^O^)(~o~)!(^^)!(*^^*)(*⌒▽⌒*)(*^▽^*)(^-^*)(^.^)(^O^)v(^ー^)o(^-^)o(#^_^#)(*^o^*)(^^)(T_T)(;_;)(;_;)/~~~(>_<)(+o+)(/_;)(+o+)(>。<)(>_<)( >_<)(≧Д≦)(≧Д≦)_| ̄|○(*^。^*)(^_^)V(^_^)ゞ(^○^)o(^o^)oヾ(^v^)kヽ(^0^)ノヽ(^o^)丿ヽ(^。^)丿(^_^)ノ(●^o^●)(^。^)(^・^)(*^^)v>^_^<(^_^)b(o^^o)( ´艸`)( ^^)/( ^o^)ノ(*^-^*)(*^O^*)(^0^)(^^*)(´ー`)ヾ(^^ )(≧▽≦)(*'▽'*)(*^ー^)(ノ^^)ノ(≧∀≦)(*^ー゜)(*´▽`*)(*゜▽゜)ノ\(^^ )ヾ(≧∇≦)(○´∀`○)(o゜▽゜)o(^ー^*)(・∀・)\(^_^ )(@^▽^@)(*^^)(o^-^)( ̄∇ ̄)(≧∇≦*)(*´∀`)(^^ )(´▽`)( ^^)o(^▽^)o(〃'▽'〃)( ^-^)( ^_^)( ^o^)(●´∀`●)o(^-^)(●´ω`●)(^。^;)(^_^;)(^^;)(@_@)(+_;)(*_*)(^-^;(/_;)(>_<)(*_*;(^-^;)σ(^_^;(゜o゜;(;O;)(+_+)(>_<)ヽ(^.^;(;_;)(>_<)ゞ(^0^;)( ・_・;)(;_・)(^_^;(~。~;)?(v_v);^_^)(?_?;(^o^;(^◇^;)(・_;)(^^ゞ(・_・;)(..;)σ(^◇^;)(◎-◎;)(><@)(゜〇゜;)^^;^_^;(゜◇゜)(‥;)(・・;)(゜Д゜)(゜o゜;)(゜ω゜)(゜Д゜;)(゜∀゜)(°°;)(°°)(゜ロ゜)( ̄。 ̄;)(≧◇≦)(;´Д`)(´Д`)( ゜Д゜)(*゜д゜*)(*゜д゜*)(゜∀゜ゞ)(*゜ロ゜)(o・д・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。