いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

木の中の少女・・木彫「花水木」さんの作品展、木の温もりと立体感~!

2017-06-11 02:46:36 | 日記


丸太の中に少女が・・・・浮き出る立体感が不思議な感じに・・髪の毛まで、鮮明に~・・・
今にも話しかけてきそうな、雰囲気で~・・写真より実際に見た方が凄いですが・・

木彫・・・・(もくちょう)・・・・・

朝の散歩がてらで、時々出会う夫婦の方に、作品展あるから見に来てと誘われて・・・・・

午後からテクテク・・・・・



京都府長岡京市の木彫クラブ「花水木」さんの20周年作品展・・・写真撮影許可okをもらい・・・



知り合いの方の作品・・・・・結構作っておられるみたいで・・・・
見に来る人も結構おられました・・・・




ちょうど、おられたので、いろいろ話を聞かせて頂きました~・・・
この花・・・木・・なんですよ~・・・!
全部手彫りで・・・毎日コツコツと・・・・絵が立体に浮いているので不思議な感じに・・・・
花びらも難しく、薄いだけに相手は木ですから、割れる事もあるようですが、そういう時はさらに掘り進めて行くそうです・・



このフクロウも苦労したそうです・・・なんせ、元は1枚の板から彫っていくんですからね~・・

凹凸曲線いろいろ難しそうに見えました・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、他の方の作品も見る事に・・・・(最初の1枚目の作品も他の方の作品です)




彫る腕と、絵の腕前も必要とされる、木彫・・・・・・
マリオなんかもこんな感じで・・・




鳥さんなんかも木ですよ~・・・!
まるで本物のはく製みたいにも見えます~・・



ムーミン・・これは箱になっていますが、箱の角がまた、さらに立体感を強調する感じで素敵でした・・・



ギャラリー・・・結構多かった~・・・・



私も挑戦してみたい気はありますが、時間が無い~・・・こういうのでボランティア名を作るのも良さそう~・・
でも私絵得意では無いので~・・・(笑)・・・・



いつもは、朝、運動がてらに、散歩しに来られるんですが、ふと、帰る後姿の手には、ゴミが・・・・・?

拾ってくれたんですね!・・・こういうのは有り難いもんです~・・・・!




にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-11 06:03:09
木彫りもここまでくると芸術。
感動するばかりの作品ですね。
返信する
すごいですね (石井)
2017-06-11 10:16:53
これは素晴らしいですね。
創造力が高められますね。
すごく時間がかかるのでしょうね。
返信する
こんにちは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-06-11 11:50:04
すごいですね、びっくりです。
繊細で大胆、木彫の少女、
良くできていますね。

皆さんの作品、まるで
生きているようですね。

田舎親爺、定年前は仕事親爺
何か打ち込める趣味を持ちたいな
と思ってますが、現状に流され
たままです(笑)

でも、一念発起、何かがんばり
たいと思います。

まずは、お遍路旅、満願の旅に
行ってきます。

返信する
Unknown (いげのやま)
2017-06-11 17:51:30
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

ここのクラブも立ち上げてから20年だそうで、
メンバーも変りつつあるようです・・・
しかし作品には圧倒されました・・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-06-11 17:53:05
石井さん!
物によっては時間がかかる事もあるようです、木の材質によっても、固い物は苦労されるようです、やはり毎日のコツコツ積み重ねでしょうね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-06-11 17:56:10
田舎親爺さん!

まるで木に命が宿っているかのような感じでした・・・・
毎日の積み重ねでしょうね!
私は石の彫刻もやってみたいとは思っていますが、やはり
時間が無くて~・・・長旅出発されたんですねお気をつけて・・また、ブログで楽しませてくださいね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。