いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ムカデちゃんの知らせは台風~?・・毎日ムカデ三昧・・・これって、虫の知らせ?

2016-10-04 20:21:44 | 日記


2016年台風18号・・日本海針路で・・・ちょっと、気まぐれで位置がずれれば日本縦断コース・・
台風から離れた場所でも油断は禁物・・意外と思っていたよりは何もなかった~って事も経験された方も多いかも~
天気予報もあくまでも予想~・・
京都は明日の夕方に一番接近する予定、京都北部に方はさらに注意が必要かも~
何せ、10月台風は大きな被害をもたらす台風でもありますから~
周囲の仕事の延期やキャンセルも多く見かけます~
用心用心台風用心ですね・・・!

さて、この3日前から我が家に異変が?・・・・・
この3日間ムカデちゃんが~家の中をウロウロ~・・!
梅雨時なら分かるのですが~??・・・
この気温と、湿度でムカデレーダーが働いているのか?・・・
これって、虫の知らせ?・・・それともムカデちゃんの知らせ?・・・・
我が家の家の隣は学校の森・・自然が豊富なのはいいけれど
ムカデちゃん・・・・害虫も退治してくれるけど~
大きいムカデちゃんに噛まれれば、ハチの3倍の痛さ~・・・って昔私はあまりの痛さに夜中、救急で自分で車を運転して
病院に行きましたから~・・

いつもなら、床に居るのを見かけるのですが、この3日間天井や3階・・結構高い場所で見かけます~・・

ムカデちゃんには申し訳ないんですが、見つけたら塩分0の塩焼きに~!・・
ガスコンロで5秒~・・コンガリ焼けちゃいます~・・

きょうの朝も1匹ゲット・・・この時期こんな連続は初めて~・・・
これって、台風への虫の知らせ?・・・・・
研究の必要あるかも~・・・・・・って気温と湿度と気圧の関係でムカデちゃんが反応した可能性大!

こんなことを発見してもノーベル賞はもらえないけど・・(笑)

ムカデちゃんが何かリサイクルしていたら別かも~・・・(笑)










まぁ~2016年台風18号~大きな被害が出ないといいのですが・・・
気が変わって西日本上陸~なんてお断りですが・・・関東東北方面の方は厳重注意かも~





我が家のニャンコ古都にゃんはムカデを見つけてくれます~・・
猫パンチあまり効いてはいないようですが~(笑)・・・

今日の晩御飯で焼いた鮭が私はムカデの塩焼きに見えて~・・・(笑)・・





はてな?マークのミミズちゃんもこの台風は判らないようです~





台風や雨などで河川が増水したらせっかくゴミ拾いしても再びゴミが・・・意味ない感じですが
少しでも拾う気持ちが大切ですね!・・・




今日は12人前の切り干し大根の煮物~!
ちょっと調子に乗って作り過ぎました~・・
明日の弁当にも入りそうです・・・



おまけのミニサラダ・・・野菜高騰でも新鮮野菜は健康的にも食べたいもんですね・・・



一方~我が家のイタグレ婆ちゃん~・・シェィミーさん~・・



何があってもわたしゃぁ~知らん~」・・今は夢心地~zzzzz~

私を起こさないでね!・・って言う感じ~・・・


さて、明日はどうなる事やら~・・夕方ラーメン食べに行く予定なんですが~・・・(笑)・・・


意外と何事も無かった~・・って言えたらいいのになぁ~・・・・・

大雨の前にはムカデちゃんが反応する~・・「ムカデちゃんの知らせは台風~?・・毎日ムカデ三昧・・・これって、虫の知らせ?」・・・でした!



にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2016-10-04 23:03:53
ムカデのお知らせはいやだ~。(^-^;
うちは逆に今年はあまりムカデを
見かけませんでした。
小さいのを春に2回見ただけ、かな。
その分これから出てきたら…
ぞぞぞぞ…。
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-10-05 01:07:45
台風、困ったものです。
明日は朝から台風対策しなければ
いけません。
なんとか逸れて欲しいものですね。

最近の異常気象、今日も津市で30度越え
真夏日です。10月だと言うのにどういうことでしょう。

30年間の統計上の9月お天気出現率、見てみても今年ほど当たらない年はありませんね。過去のデータ、30年ものデータが使い物にならないほどの異常気象、温暖化が加速しているのか。恐ろしくなります。

10月15日はデータではもっとも晴れの確率が高い日、得意日になるはず、どうなるでしょうか、

ムカデちゃん、異常気象で動きが活発、お気をつけください。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-10-05 06:20:05
最近は見なくなったムカデ。
珍しいです。

台風はだいぶ上の方にコースが
代わりホッとしていますが今から
雨が降るようです。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-05 20:23:55
(さらさらぴこ(シオン・かれん))さん!

春から梅雨時期によく見かけますが
今年は先日から連続して出没~
どうやら雨を察知して高い所へ避難しているのかも~
まだ、まだ台風来そうなので~
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-05 20:27:05
田舎親爺さん!

10月の台風は年間を通じて被害が大きい台風でもありますので、しっかり台風対策は必要ですね

また、次の台風も発生したようなので・・・・
我が家のムカデ事情も今年は異変かも~・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-05 20:30:57
ユーアイネットショップうちまる)さん!

最近は住宅事情や、住宅の気密性が良くなっているので
家の中ではあまり見かけないかもしれませんね
でも、古い家や田舎ではよく見かけます~

台風も今回は離れて助かりましたが東北地方が低気圧に変わった台風の影響もまだ心配ですね・・・

京都も夕方から雨が強くなったりおさまったりを繰り返しています~
返信する
ムカデ怖い (石井)
2016-10-06 00:04:32
ムカデは怖いです。背中が緑のが怖いです。本当に怖いです。焼いたムカデは漢方薬の原料で売れそうですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-06 19:17:24
石井さん!
中国では漢方薬店にはムカデの乾燥したのを売っていますね、私は粉にして飲んだ事は無いんですが
一度チャレンジしたい気分でもあります~
効能って何だったかな?また調べておきたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。