いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

住民票コンビニで・・活躍したマイナンバーカード!・・・初体験~

2017-10-15 14:46:52 | 日記


いやぁ~・・・早急に住民票必要~・・・って事ありますよね、!
土日は市役所関係もやってないし~・・平日は仕事で行けないし~・・
今日の京都は雨降りだし~・・・気分もドットダウン・・・
時間外受け取りも、有り難いけど役所へ平日電話して、いろいろ生年月日や何やかんや答えないといけないし~・・

でも、マイナンバーかーどさえあれば・・・・!

マイナンバーカードの事は「内閣府HP」・・・・・・・←こちらから・・・

今日急遽住民票が必要になり、wwwwwwwwwwwwっと困っていたんですが、今は便利な世の中!・・・

こんな時、便利で役に立つ「コンビニ交付」・・・コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付・・・・←詳しくはこちらから・・



、住民票・・・早朝から夜(6:30〜23:00)まで、土日祝日いつでもどこでも
全国の約47,000店舗で取得可能(2017年10月時点)将来的には約1.1億人が利用出来るようになるようです
住民票の写し 印鑑登録証明書 住民票記載事項証明書 各種税証明書 戸籍証明書 戸籍の附票の写し
( 市区町村によりサービスの内容が異なります)

ICカードリーダを装備したパソコンからインターネット経由でも利用登録申請も出来るようです・・・・←こちら
(いろいろ条件が揃っている場合ですが)


コンビニ・・・・の場合例として
利用できる店舗情報情報・・・・・・←こちらから・・・

証明書の取得方法・・・・・・・・・・・・・・←こちらから

今回私もコンビニで住民票ゲット!初体験・・・・・各コンビニで操作方法も異なりますので・・・・・
私は近くにあったファミリーマートでのお話・・・

ファミリーマートでの証明書の取得方法(動画)・・・・←こちらから


店内に入って、見渡すと数台何やら機械が置いてありますね、
ATM・・・Famiポート・・・・コピー機などなど・・・・
さて、どれで住民票ゲット出来るのか?・・・・・
まぁ~銀行のATMでは無いのは分かりますが、一番怪しいFamiポート(緑の機械)・・・
これで、いろいろ探してみたんですが見当たらない~・・・隣にはコピー機だけ!・・・
仕方ないので、店員さんに聞くと、一瞬???って言う感じでしたが、すぐに気が付いて教えてくれました・・・



へぇ~・・・Famiポートでは無く、コピー機なんですね~・・・証明書発行出来るのは・・・
コピー機はコピー機だけのイメージだったので、全く眼中に無かったんです・・・マルチコピー機なんで
出来るんですね~・・・

ちょっと、いろいろ選んだり、入力して行かないといけませんが、
大切なのは、マイナンバーカードと、その暗証番号・・・もちろん300円発行代金も・・・



マイナンバーカード・・・・まぁ~使う事は無いだろうと思っていたんですが、
とりあえず作っていて正解でした~!
・・・今までの証明書をゲットする事を思えば、
今その場でゲット出来る時代の流れと便利な世の中、これも生活環境面での感実感しました~!・・・


機械操作が苦手なご年配の方も、店員さんが、優しく教えてくれますし~・・・





ちょっと、知っておくと、かなり便利かも~・・・!


今日のお昼は鴨ダシ濃厚ざる蕎麦!・・・



今日はお休みだから・・・・焼き鳥とビール!・・・・京の秋雨の雨音を心地よく感じながら~・・・





マイナンバーカード初めて役にたちました~・・・・!
そして、コンビニ証明書発行~・・・めっちゃ楽で便利やんかぁ~!・・・でした・
・・・・!




にほんブログ村





ボランティアランキング





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2017-10-15 18:38:18
こんばんは。

昼からビール・・・。

ぼくもまだゲットしていません。というか予定もないところでしたが、こういうのを拝見すると考えさせられますね。

ちなみに今日は本当なら午後からビールを飲みに行こうと思ったのですが、雨なのでやめましたとさ。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-10-16 06:49:30
コンビニより近いところに市役所の支所が
あるので使ったことありませんが、
コンビニでそんなことまで出来なんて
すごい!!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-10-16 07:05:57
平日仕事で、役所関係に行けない人には、とても便利です!
コンビニで、住民票、知っているだけでも、何か役にたつことあるかもね!😄!
返信する
Unknown (石井)
2017-10-16 08:21:08
便利なんですね。

香港だとIDカードの提示でほぼ全部役に立つので
いちいち書類を印刷する必要はありません。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-10-16 08:39:06
石井さん、香港では、車の購入や、免許を取るときも、カードで行けるのかなーそれなら、そちらの方が便利かもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。