いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

なっちゃんの水質調査初体験記・・・

2014-07-02 20:18:33 | 遊びの中で・・・


先日の休日・・・・

新しい女の子が1日ボランティア体験!・・・・って・・・・

4時頃・・・「ピンポ~ン~!」・・・っと、マタマタ怪しげなホーンが・・・・

「なぁなぁ~!今から水質調査しよう~」!・・・っと・・・・「へぇ~?」・・・今から~・・
こういう事は前もっての予定が大切!・・・でも、「新人1日体験したい~」・・っという女の子を連れて・・・
「まぁ~気分があるうちに、お付き合いでもしましょう~」・・っと、水質調査団男子にも連絡・・・・
さすがに急な連絡で来れませんでした・・・

さてさて、いげのやまニックネームでも考えましょうか・・・とりあえず、「なっちゃん」・・・・

オレンジジュースのなっちゃんではありませんが・・・




igenoyamaアイドルちゃんの双子ちゃんが、1日体験なぁちゃんをサポート!・・・・
もう、何回も水質調査をしているので、先輩気分・・・・



なっちゃんは、笑顔でワクワク気分!・・・・



小さな足と大きな履物がとても可愛いくみえました・・・



水質調査は記録と保管が大切!・・・・

しっかり記録しておかなきゃ~!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小畑川下流地点京都長岡京市三角公園(小畑川勝竜寺付近)・・・2014年6月29日気温27度、水温25度・・・COD(8mg/L)  NH4N-N(0.2mg/L) No2-N(0.01mg/L)  NO3-N(1・0mg/L)
PD-4(0.1mg/L)
・・・・っと言う結果・・・

犬川COD(6mg/L)  NH4N-N(0.2mg/L) No2-N(0.02mg/L)  NO3-N(1・0mg/L)
PD-4(0.1mg/L)
・・・・っと言う結果・・・

いずれにしても、リン酸態りん(PD-4)の数値が多いでした・・通常は0.05mg/L未満は綺麗・・・0.05~0.2mg/Lは、少し多い
ここんところ、雨が少なかったからかもしれません又は、自然界から入ってくるリン酸態りんに加えて、川の外から急激に食べ物のカスや、肥料などの汚れが
入ってきている事も考えられます・・・・今の時期はいろんなところで肥料が使われていますし・・・・
川のゴミの中で、肥料袋も多く捨てられている事にも気が付きます・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、水質調査も終わって、今度は魚調査かな?・・・
いえいえ、魚捕り大会でもはじまるのかな?・・・・

・・・・でも・・・・「魚とれへんし~!」・・・・っと・・・・・!



オイオイ!・・・結局俺が魚捕るんかい!・・・・・

雨が少ないせいか、川の水の匂いも臭くなってきました・・・・・



「ハイッ!・・・」とりあえず、ナマズちゃんと、ドンコちゃんと、エビちゃんと、オイカワちゃん・・・・・そうそう、ドジョウちゃんも居たかな・?・・・




さてさて、今回の1日体験・・・・・おもしろかったかな?・・・・・




やっぱり最後は、これでしょう~・・・シュワァ~・・・・っと、ビールではありませんよ~・・・
サイダーで、乾杯~!・・・・が一番楽しかったかも・
・・・・
双子ちゃんの姉が・・・・しかも笑い過ぎて鼻から~サイダ~♪~・・・・って・・・


新人「なぁちゃんの水質調査初体験記」・・・・画像の投稿は許可を頂きましたので記事が完成しました・・・・

楽しかったら、また、来てね~!・・・・

いげのやま仲間が歓迎します~ね!・・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加入? (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2014-07-02 23:24:44
メンバー募集は、グループ存続のため
そして新しい風を入れるために
必要ですよね♪
そして、もし入ってくれなくても
環境に興味は持ってくれたはず。
おつきあい、お疲れ様でした!(^-^)
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-07-03 07:27:18
さらさらぴこ(シオン・かれん)さん!

この日は一応ボランティア体験という形で・・・
加入はされていません・・
メンバー募集は行っていますが、無理には、こちらからは
誘わないようにしています、どうしても入りたい方だけにしています、強制的なお誘いは、心の負担にもなりますからね!・・・

有難うございました!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-07-03 13:24:30
突然の対応、ホントお疲れ様でした~

こうやって興味を持ってくれる子が増えていけば良いですね


返信する
Unknown (七星)
2014-07-03 20:44:58
ボランティア初参戦はうれしいですねぇ。
サイダーも思い出ですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-07-03 20:54:38
阪南市テクノ森田さん!

気分が高まってるときこそ、
楽しい気分になれますし、
楽しんでくれたらそれで良しと考えています・・

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-07-03 20:56:51
七星さん!
特に、こちらから声をかけなくても、参加してみたい~の
声が聞くのは嬉しい事です・・・・

これも1つの思い出になってくれればそれで良しです!

有難うございました!
返信する
Unknown (石井)
2014-07-03 22:13:27
新人はいいですねぇ。
うちにも新人がもう一人入るといいかもしれませんね~。
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2014-07-04 16:56:33
新しいメンバーになってくれるといいですね~。
ところで、「リン酸態りん」って何ですか?
増えると環境に悪いのですか?
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-07-04 20:37:22
石井さん!
一人でも興味を持ってくれる事は
ほんと、あり難いと思います、
石井さんの所も新人さん募集ってところかな?
仲間が増えるってことはうれしいですね!

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-07-04 20:47:54
印刷ヨメさん!

リン酸態りんは、食物や、食べ物のカス、肥料が、分解したり、溶解して、形を変えて移動し、植物の栄養として吸収されたり、土壌に吸着されます・・・
自然界には自然の量のリンがサイクルされていますが、
人間が捨てた物や肥料などで、その川の中に含まれている数値が上がります・・・この数値が高いと魚も死んでしまう事や、プランクトンが異常発生してやがて、植物が枯れて、再びその枯れた植物からリンが放出するという悪循環にもつながります・・・・

ちょっと、難しいお話ですが・・・・

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。