いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

オオスズメバチ駆除・・・巣が小さい時がチャンス、スズメバチ専用スプレーがおススメ!

2016-08-20 18:41:15 | 出来事!


草刈りボランティア何かをしていると夏に注意する事は沢山あります
熱中症もそうですが、ダニ、毒植物、蜂などいろいろと・・・・

今回は田舎で草刈りしていた時に出くわしたスズメバチちゃん・・・
7月から9月頃までの夏蜂は巣の建築や子育てに夢中になって巣穴を壊さない限り
あまり人には襲ってこない!
でも子育てを終えた秋蜂は人を攻撃してくる確率も多く危険!


日本では最大・・・世界では最強のオオスズメバチ!・・・


小型バイク並みのスピード(約40キロ)で飛行し昼間は狩りで
100キロぐらいの距離を移動できるとか・・・もちろんお尻には
最強の毒針武器を・・・・ミツバチの毒針とは違って何回も刺せるという武器!
蜂による「アナフィラキシーショック」もかなり怖い物です・・詳しくは←こちらサイトさんで・・

もちろん刺されれば死に至る事も・・・

スズメバチの天敵はクマや人間・・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偶然出会ってしまったんですよね~!!

オオスズメバチの巣穴に・・!

オオスズメバチは土の中で子孫繁栄をしている事が多くなかなか巣穴は見つけにくい
蜂でもあります・・・


草刈りをしている時に、何だか耳元でブンブン~大きな羽音が・・・・?
草刈り機のエンジン音で気が付きにくく、ふと目の前を見ると
3匹のスズメバチが?・・・・草刈り機を止めて見ると私の方へ姿勢は向いています




よく見ると、草刈りをしているその部分以は直径4センチぐらいの穴が・・・
しばらく離れて観察していると、その穴へオオスズメバチが入って行きました・・・






そして再び待っているとその穴からオオスズメバチさんがお出まし~!



飛び立つ時の羽音は大きい物です~・・




ここがスズメバチの巣である事を確信する為2日ぐらい様子を見ていました・・・

やっぱり、時々出入りしている・・・

出入りしているオオスズメバチは少し小柄なオスの様な~?・・
時々大きな蜂も出てきますが・・・

出入りしている数はまだあまり多く無く、今、巣作りの真っ最中っていう所でしょうか・・・・!


家から離れていたらこのままそっとしておきたい所ですが何せ家の側・・・
今はあまり攻撃してこなくても秋口は危険な状態になるかも~・・
しかもお年寄りの一人暮らし・・・
万が一の事があってもいけませんし、でも今回は盆。。。。
昔から盆は生き物を殺生しては行けないという伝えを頭の片隅にはありますが
ここはオオスズメバチさんには申し訳ないのですが・・・・








オオスズメバチの巣もまだ、あまり大きく無さそうなので、業者さんには頼まないで
自分で駆除することに・・・!

親類の方と一緒に!・・・・

今はホームセンター何かで蜂用のスプレーもよく見かけます・・・今回はオオスズメバチなので
オオスズメバチ専用のスプレーを・・・1本1600えんぐらいします・・・!

もちろん、普段使っている蚊や虫用のスプレーではスズメバチ忍耐力ありますので、
普通の殺虫剤では負けずに攻撃してくるので不向きです・・・!

本当は夜から朝方の日の出前にするのが効果的・・・巣穴に出張中のオオスズメバチが戻っているからです
でも時間が無かったので夕方に行いました!




一応安全対策の為に巣穴周辺に防護ネットを張って
万が一飛び出してきてもここで防御できるように!・・



そして巣穴めがけて一気に1本分~噴射~!・・・・


すると辺りは「シ~ン~」・・っと静まり帰った様子で・・・
一撃殺傷~!・・巣穴から出る間も無く駆除完了~!・・・



でも、巣穴の蜂達は全滅しても、まだ、戻ってくる蜂が居ますのので
穴の前で様子見!・・・


やっぱり、出稼ぎに行っていたオオスズメバチさんが帰ってきました・・・・・

でも強力スプレーで穴の中に入れることが出来ずに・・巣穴の周囲でウロウロしています

そこがチャンスで再びハリセン駆除!・・・・




一応何匹か駆除しましたが、逃げられたのも・・・



でもこれで、とりあえずは一安心~!・・・・

スプレーをかける一瞬だけが緊張の一瞬でもありました・・・!


過去にも蜂の巣撤去をしたことが・・・それはキイロスズメバチの巣です・・・

こちらは、屋根の軒先や。屋根裏で繁殖するタイプ!

一般的にスズメバチの巣・・ってこちらをイメージされるかと・・・

これも危ないキイロスズメバチ・・!もしよければこちらもご覧くださいませ~・・・!

ちなみの過去の「家の軒先などに巣をつくるキイロスズメバチ・・巣の観察」・・←こちらから



スズメバチ駆除・・・かなり危険を伴うので、まずは市役所、役場などで相談してみるのも!
その街の行政さんで処置対応してくれている所もありますので!・・・
それがだめなら駆除専門業者さんへ費用は掛かりますが(2万円~ぐらいかなぁ~?)・・
これから9月を超えて蜂の被害も続出するでしょう~・・・!

秋は山へ行く機会が増えますので特に注意して頂きたいですね!


今回は蜂さんには申し訳ないのですが、駆除させていただきました!



にほんブログ村





ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-08-20 20:03:51
いや~~~
怖いですね、スズメバチ。
田舎親爺達も秋にはボランティア草刈りはじまります。

あの、斜面の草刈り、いつも、マムシとハチに要注意。
スパイク付き長靴、白いシャツに白い帽子が必須です。

よく駆除出来ましたね。
お年寄りに何かあってからでは遅いですからね。

上手く駆除出来て良かったです。

お疲れさまでした。
返信する
Unknown (石井)
2016-08-20 21:17:46
スズメバチは危険ですからね。気をつけて駆除しないといけませんね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-08-21 07:50:33
今年は猛暑が続き、多分秋はえさ不足に。
被害が出るでしょうね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-21 10:57:54
田舎親爺さん!

そうそう、田舎ではマムシも要注意ですね!
街中ではマムシも見かけなくなりました~
田舎親爺さんも完全防備ですね、
ハチスプレーも常備しておいた方がいいかもしれませんね、秋からの草刈りボランティア活動頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-21 10:59:07
石井)さん!
今はまだ、巣を壊さない限り子育てに夢中なので
いいのですが、秋口が怖いですから~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-21 11:03:39
ユーアイネットショップうちまる)さん!

秋口、蜂の警戒範囲に人が立ち入ると場合によっては総攻撃も・・・・鉢は巣を守ろうとしているだけです、そこへ人間が入って来るからでしょうね!とにかく黒い部分に体当たりしてきますので服装も注意して白っぽい物を着用するのがいいですね!
返信する
ご無沙汰しております (どんぐり)
2016-08-21 14:59:07
いげのやまさん、こんにちは。
猛暑の中のボランティア活動、本当にお疲れ様です。
スズメバチの事を記載されてるバックナンバーを
拝見させて頂きました。

今回、改めてスズメバチの恐ろしいを知ることが出来ました。
まだ、一度も遭遇したことは有りませんが、
これからの季節は特に注意が必要ですね。
貴重なお話をありがとうございました。

まだまだ厳しい残暑が続きます。
いげのやまさん、くれぐれもご無理をされませんよう、お体大切にして下さい。

返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-09-06 19:38:59
知り合いのシロアリ業者さん

今の時期はスズメバチ駆除で大忙しです

勇気ありますね

しかもネットはあるけど素手

すごいですね

一家に一台いげのやまさんwwですね
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-09-07 19:25:43
阪南市テクノ森田さん!

今日も会社でキイロスズメバチの巣が・・・
業者さんがクレーンで操縦しながら退治していました・・
私もこれぐらいなら退治出来るのになぁ~・・っと
思いながら見ていました・・・

オオスズメバチ盆の時期だったので攻撃性も少なく
素手でも大丈夫でしたが、油断は禁物ですから~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。