いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

TV番組「ナニコレ珍百景」に出演したカメ男さんと、ウコッチに出会いに行きました!・・(看板ペット)

2013-05-02 21:59:19 | 紹介


ちょっと、足を伸ばして、・・・以前から気になっていた兵庫県のペットショップ「ワンワン牧場」・・・に京都から、イタグレシェィミーと行ってきました・・・

場所は、兵庫県丹波市柏原町
(コモーレ丹波の森ショッピングタウン内)
ワンワン牧場 柏原店・・・HPはもう閉店されました・・・!


ブログで少しお知り合いになって・・・・・・

どうしても見たい物が・・・・・・

それは、烏骨鶏(うこっけい)・・・うこっけいとは、ニワトリです・・・しかし、普通のニワトリとは少し違う部分が・・・
羽根は純白で、とても美しい、でも羽根の中の皮膚、内臓、骨は、黒色をしているとか・・・・
普通のニワトリの前足の指に対して、後ろ足は普通1本・・・それに対して、烏骨鶏の後ろ指は1本~2本多い特徴があるとか・・・
中国では、霊鳥(れいちょう)と言われて、、不老不死の食材と言われてるとか・・・・
1羽あたりの、お値段も高く、卵を産む数も少ないと言われています・・・・




ここの烏骨鶏達は、スタッフFさんが、卵から育てた鶏3羽です、名前は、「あおっち、あかっち、みどりっち」です!
あかっち以外は、現在のところ、女の子だそうです・・・・

この、ウコッチ3兄弟・・・・人も、ワンコも全然平気!・・・・・

我家のイタグレシェィミーの方が、タジタジして、ウコッチさんから挨拶に来てくれました!・・・





私も小学生の少年時代は、家でニワトリも飼ってましたし、小学校の飼育委員でもありましたので、
ニワトリさんは大好きです!・・・・もちろん、食べる方も好きですが・・・・・・・

ニワトリさん、結構、人にはなつくんです・・・・よく、一緒に散歩していた頃を思い出します・・・・
あの小さな頭でも賢いんですよ!・・・ちゃんと、飼い主さんについて来てくれますから、当時は、犬のようなリードも必用ありませんでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に挨拶に来てくれたのは、アカッチさんかな?・・・・・・よくは分かりませんが・・・・・
烏骨鶏(ウコッチ軍団)・・・やっぱり、普通のニワトリとは、風格が違いました!・・・・



夜は、高床式の鶏小屋で安心してお休みだそうです・・・・・





黄金伝説無人島生活に登場していた濱口優さんのニワトリ「しゃくれ」・・・・はチャボという種類ですが、ニワトリのペット飼育人気の引きがねにもなったと言えるでしょうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は、前から会いたかった、TV番組「ナニコレ珍百景」に出演したカメ男さん!
ちょうど、散歩から帰ってきて、事務所で休憩中でしたが、特別見せてくれることに・・・・・

一人で散歩に出かけて、一人で帰ってくる、凄いカメさんです!・・・・
性格も温厚で、攻撃性は無し!・・・・
名前は、カメ男さん!・・・・・
ツルは千年、亀は万年と言われてるぐらいで、長寿祈願として、私もシェィミーも亀の甲羅をスリスリ、
大阪のビリケンさんのように・・・・触ってきました!・・・・




カメさんの背中には、注意書きの看板が貼ってあるのには、笑っちゃいました・・・・
看板を付けていないと、カメ男さん一人で散歩しているのを知らない人がこんな大きな亀を見て驚くらしいです・・・・



イタグレシェィミーもカメさんの背中に乗せてもらえる許可を頂きまして、乗せてみましたが、カメさんも止まってくれないし、亀の甲羅と、看板が滑りやすく、
何回やっても、うまくいきませんんでした、「あぁ~!くやしい~!」・・・・

写真撮りたかったのにぃ~!・・・



でも、ここのショップの看板犬のダックスの「ドンちゃん」は亀の上に乗る芸を見せてくれました!
ドンちゃんは、さすがです!カメが動いているのにもかかわらず・・・・
思わず、いのししの上に子ザルが乗ってるシーンを思い出しました・・・・
こちらは、カメさんなので、ゆっくり進みますが・・・
亀男さんは、店内をまるで、ロボットのような、誰かがリモコンであやつってるような感じに見えました・・・



カメ男さんも、4本のあしで、自分の甲羅と、ワンコを持ち上げて、「よっこらせ~よっこらせ~」・・って言う感じで歩いていました!



カメ男さんの体重は、約、45キロ~46キロだそうです・・・・今は18歳・・・たぶん40歳ぐらいは元気でいてくれるだろうと・・・・
自然界では、80年~90年の寿命があるそうです!・・・・・

このカメ男さんの甲羅を触って、長寿祈願も街の活性に繋がる事と思います!・・・

私と犬は、もう触らせていただいたので、長寿の効能があるかもしれません!・・・「カメカメ!」・・・・


もう、私は、このカメ、メチャクチャ欲しくなりましたが、私が、今から育てても私の方が先に天国に行くことになるので、
無理な話ですが、・・・・・2世代で、飼育するなら可能かも!・・・・・

とても、楽しい経験をさせて頂きました!・・・・・・

ちなみに、この、ウコッチと、カメ男さんは、お店の看板アニマルなので、売ってはいませんのであしからず・・・・!





「ワン牧仔犬ブログ」さんは、←こちらから


楽しい思い出になりました!



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-05-02 23:06:06
こんばんは(*・ω・)ノ

今のところ女の子!? ということは後々そうでないことがわかるってこともあるんですね?? 成長につれてアレが出てくるとか・・・??

カメって、たまに見るくらいはいいのですが、飼うのってなかなか大変なんようですね。

さて、明日から関西におじゃまします!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-03 00:19:30
にっしー さん!
烏骨鶏って、分かりにくい部分があるらしいです、
女の子って、思ってても大きくなると男の子だったりする事もあるらしいです・・・

カメさんも飼育するとなれば、長生きするので、責任重大ですね!・・・でもあの大きなカメ、見たら欲しくなりました・・・今私が飼い始めたら、おそらく、カメの方が長生きするので、きっと子供にのしかかってくることでしょうね!(笑)
返信する
Unknown (石井)
2013-05-04 18:18:57
え?自分で散歩から帰ってくる亀??
すごいですね。
45kgと言う体重にもびっくりです。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-06 19:18:53
石井さん!
結構カメさんも賢い生き物です・・・・
ここの看板カメさんは、きちんと、自分で出かけて、帰ってくるらしいです・・・たいしたもんですね!・・・・・重さだけに、大きさもデカイ!・・・かっこいいカメさんでした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。