いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

水質調査ボランティア中学生男子~「自然の恵みちゃん」をプレゼント・・&出張ボランティア

2017-07-30 15:36:09 | 水質調査隊


環境ボランティア水質探検隊~・・・中学生~昨日の続きで~・・・
前回記事は・・・「オリーブにオリーブアナアキゾウムシがやってきた・・!中学生夏休みのボランティアで駆除作戦~害虫退治草刈りを終え、今度は、川の水質調査!・・・・・・・・・・←こちらから・・・
京都府長岡京市小畑川と犬川の2つの川の合流地点だけあって、2つの川の特性が区別出来る場所でもあります・・・
多分、もう疲れているとは思う中学生・・・・でもしっかり川の水質検査行ってくれましたよ!
夏だから半ズボン半袖が一般的ですが、いろいろ草むらも入る活動なんで長ズボン長袖が基本のスタイル・・でも
額から汗・・・ほっぺも真っ赤に・・・・・熱中症予防アメと適度な水分補給で・・・・

しっかり水質検査してくれました!

今までは手書きの1枚の紙に水質データーを書き込むだけでしたが、最近はipadでデーター管理・・・
パワーポイントで入力していきますが、私より中学生の方が、使い方熟知していて、逆に私が使い方教えてもらっている身ですが…(笑)
学校でも使って居るようでサクサク~・・最近の若い世代には恐れ入ります~・・




2017年7月29日(土)曇り、水の汚れ(きれい)・・・数日間夜間に雨が続く・・・
川の臭い、少し苔の臭いがする。
小畑川 気温33度 水温30度・・COD(計測なしmg/L)  NH4N-N(0.1mg/L) No2-N(0.003mg/L)  NO3-N(0.15mg/L)PO-4(0.02mg/L)
犬川  気温33度 水温30度・・COD(6mg/L)  NH4N-N(0.3mg/L) No2-N(0.005mg/L) NO3-N(0.2mg/L)PO-4(0.02mg/L)




水質検査・・・川の水を汲んで検査しますが、季節気候天気時間数日前の天候によっていろいろ左右されることもありますが
常に流れている川!・・・汚染物質や自然界での水質変化は、地球大地の血液循環のようなもんで、常に川は生きて居るという実感にも感じられます・・・

さて、データー取り・・・・年に何回も水質調査をしていますが、大きな変化ってあまり無いのが現実ですが、数値の変化が無い方が良い部分もあります
でも子供達は飽きてしまう原因にも・
・・・ちょっとでも楽しく水質意識を高める為に、現代っ子・・子供達の得意分野のデジタル興味を
加えてのデーター管理・・・・前回他の子供スタッフが調査した数値とその場で比較できる様に、それと、画面の複製や入力方法の使い方なんかも
少しはこれも楽しみかな?・・・っと・・・・言う事で・・・・・何処でも持ち運び出来るipad・・・・分からない事あればその場でネットで調べる事も出来ますし~・・
こういう時はとても便利なグッズ
でもありますが、普段は、全く使わないので・・・・放置状態でもったいない気もしますが・・・・

でもこう言うのって、子供達のワクワク興味向上しますよね!・・・


今回、夏場にしては小畑川も犬川も水質とても綺麗な数値で・・・?・・・・連日夜中から朝方にかけて雨が降っているせいかも~・・・?・・・
川の臭いは少し苔の臭みもありますが、水質自体は凄くいい感じの数値です!
犬川上流からの生活ごみも急に流れて来なくなったし~・・・・?・・・

詳しい詳細は判りませんが・・・・



実はこの後、hinata君が鯉釣りしたいと~・・・・なので私もついついお魚調査・・・っと言う事で・・・・
鯉釣りには自信がありますが、何で昼間時・・・ちょっと鯉さんも夏バテ気味かな?・・・
夕方なら釣れる自信はありますが、昼間何で・・・大物狙いの仕掛けで行きましたが小さな魚に餌を獲られて=・・
1時間ぐらい粘っていましたが、ちょっと暑くて頭が痛くなってきたと言う事ですぐに中止!・・・
中学生約4時間ぐらい頑張っていたので、熱中症の危険もあるので・・・・
鯉さんは釣れなかったですが、いろいろポイント教えておきました・・・・
私的にはちょっと釣らせてあげられなかったのが悔しい気分ですが・・・・

少年いわく・・・・「釣りって釣れない時もある!・・・・それが釣りですから~」・・・の一言で
いつか絶対釣らせてあげたいと思いました・・・・

そして今の私の気持ち・・・・私の中学生の頃、夏休みにはは川へ泳ぎによく行ったもんです~
近くにあるんですよね~。・・・度胸試しのプチ砂防ダムが・・・今でも地元の子供達は夏休みには多く遊びに来ています~・・↓過去記事から・・・


「好きだね!楽しい気持ちと守る気持ち、サントリー天然水・・水の山行ってきた~編・・山は水の恵み!」・・・・今の私の気持ち・・過去記事から・・


丁度、わが家に夏野菜・・・・・我が家のプチ自然の恵みちゃん・・・ありましたので恵みちゃんを採取して
お土産プレゼント!・・・・少ないですが超新鮮今採れたて野菜を!・・・・



さて、時間はもう13時30分・・・・この日のボランティアの後片付けもそのままに~・・・・

お次は私のボランティア出張~・・・・数日前に公園の草刈りの依頼があったので、そのまま草刈りに~・・・・
昼メシ食って無いねんけど~・・・・(笑)・・・・あまりにやる事多すぎて~・・・食べてる間も無いしぃ~・・・(笑)
近くなんですが、草刈り機械や何やかんや、いろいろ道具もありますので車に積んで~いざ出陣!・・・





小さな公園ですが、見てびっくり~・・・!
この草では子供さんも遊べないですよね~!・・・・・

スッキリ綺麗にカリカリしておきました~・・・草刈り後の写真を撮るのを忘れていましたが・・・・
今回は刈り逃げ!・・・依頼者の方が、後で刈った草を集めて処分してくれると言う事で・・・・・

この日のボランティア・・・実はもう1つ公園も草刈りで(写真多すぎになるので載せませんが)・・・・結局、終わったのが15時30分・・・・???連続6時間~・・・!

しっかり疲れ果ててしまいました~・・・!そこからのブログUPはかなりきついです~・・・(笑)




もちろん、そのあとは今晩の夕ご飯~!・・・

まだ動いています~・・・(笑)・・・・・・

今宵は、豚肉のワサビソテー・・・&しめじのバターソテー&ラデッシュ添えで!・・・・




それからお刺身三種!・・・・・天然ハマチと、兵庫県産のタコちゃん・・・・そして愛媛のシマアジ!・・・・・



このシマアジちゃん!・・・・・今まで何度も食べてきた中で一押しのウマウマ~!・・・
かなり鮮度が良かったのか?・・・私の好きなカンパチのお刺身と同等のウマウマ度!





シマアジ・・・・味と風味は一般的な新鮮なアジのような感じですが、触感がプリッとしてて・・・・・
でも今回食べたのは、超プリプリで~!・・・画像を見ても判るように、身が白っぽく黄色いでしょ!
ハマチもそうなんですが、こういう色合いの物は脂が乗っていて、脂の旨みもあるように私は感じます・・・
でも今回食べたシマアジちゃん・・・・今まで食べた中で一番美味しかったかも~・・・・!
アジの独特の臭みも無く、ほのかに香るアジの風味・・・触感はカンパチと同様~!・・・・
いや、それ以上だったかも~・・・よく熟成された物は美味しいとも言われますね、確かにうま味成分がプラスされますが
プリプリ感は減りますよね・・・・私はプリプリ感も好きなんで・・・・・超新鮮な物も好きです~・・・

でもこれを売っていたスーパーM代・・・偶然だったのか、お安くウマウマでした~・・・!

これとビールで私は夢の中へ~・・・♪~・・・・・


でもまだまだ草刈りボランティア・・・・・今年は草の繁殖率も勢い増している?・・・・・・

今年は完全に私の負け~!・・・・追い付かない草刈りに、楽しみを持ちつつ悪戦苦闘している状態です~・・・(笑)

ちょっと、今回は中学生スタッフが来てくれてテンションUPしたのかも~・・・・

今年の盆休みは私は10連休~!・・・大人の夏休み気分になりそうですが、出来るだけ草刈りボランティアでキレイな河川で
子供達の水辺の笑顔が見られるようにしたいと思っています~・・・!


日本の川・・・・大きな川もどんな小さな川も海まで繋がっている日本の大地の血流~!・・・
街中であろうと、工業地帯であろうと、川の水はそこを通過する訳で、通過した時に川への水質を悪化してはいけませんね!
川が汚れる=そこに暮らす生き物への影響=最終的に海へと繋がっている大地の川・・・・・海は世界と繋がっています・・・・
日本の生活排水処理技術はアジアの発展途上国と比べてもはるかに優秀な技術・・・・海外では生活排水垂れ流しの地域もかなり多いのが現実・・しかも
それが当たり前の習慣に・・・日本の環境意識と技術の素晴らしさ・・・環境ビジネスもあまり思うように行かない難しさで後退しつつある国もありますが
そこは技術とアイデアで・・・・・まだまだ、環境ビジネスへの期待もあるはずです!・・・・生活での水ガス電気のパイプライン・・・生活での必需品でもありますよね!
でも今騒がれている世界中の環境問題・・・・「笑顔で過ごせる子供達の環境」!・・・・・これって、世界共通の未来の子供達への本当の幸せに繋がる事かもしれませんね!
生活でのパイプライン・・・・・都市化が進む新たな発展遡上国・・・・開発と高度成長と、人の暮らしは、パイプラインの一つと位置付けて
日本から発信していきたい新しい形のビジネスにも繋がる要素もあるかと私個人的には思います~・・・・

「あぁ~・・また私の悪い癖…脱線・・・・」・・・(笑)



「街中の川が汚れるのはゴミステーションも1つの要因?・・・きれいな川作り、小さな川も見逃さない・京の川」・・・・・・数か月前までは←こんな感じでしたが、今は上流からのゴミもかなり激減しています~!・・・・参考までに・・・


最近京都中部や亀岡地域も子供達と一緒に「水辺の笑顔」活動が広がって地域の方々が子供達と川で楽しみながら環境への意識の取り組みをされているのを新聞でよく見かけるようにもなりました~!・・・

川は汚い、危ない!・・・っという意識からルールを守って水辺を楽しめる取り組みも、昔の子供達と違い自然と触れ合う機会が少ない子供達にとっては、

大切な事かもしれませんね!



にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-30 18:14:58
愛媛のしまあじ、明石のたこ
めちゃ美味しそう
刺身が食べたくなりました
返信する
Re:阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-07-30 18:26:56
今回のシマアジ何か、今まで食べた中でも一番でした、森田さんも、知ってるMスーバーここだけの入荷かも知れませんが、最高でした!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-31 07:03:25
公園に毒蛇!
いげやまさんも気をつけてください。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-31 07:10:34
うちまるさん!
草刈り中にシマヘビはよく見かけます!ヤマカカシは、会社で見かけます!気を付けたいと思います!
返信する
草刈りお疲れ様でした。 (石井)
2017-07-31 07:50:35
おー素晴らしいですね。頑張ってますね。わたしも頑張ります。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-07-31 07:52:42
石井さん!
暑い中ですが、頑張ってます!
石井さんも、香港で頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。