ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

高砂百合

2010-08-19 | 野の花(植物)
何処からか飛んで来ては彼方此方に芽を出し増え続けている高砂百合



庭やマイ畑でも咲いています 手入れはしないけれどこの暑さの中元気です

道路の法面等にも 何だか元気を貰える花ですね

キッチンに活けました



花は鉄砲ユリに似てるけれど葉は細いし 香りも微かです

外来種らしいけれどスッカリ日本の野山に溶け込んでるって感じです

この頃は鉄砲ユリとの自然雑種もあるとの事です

横顔も美人さんね



オチョボ口も可愛いでしょ



当分楽しませて貰いま~す 



   

花の話が続きました ネタなしです

今日は木曜日 一応ピンエプには行ってきました

施設は涼しく快適です

仕事を済ませて帰る時に 誰かが「かき氷が食べたい」と言い始め某スーパーへ

おうどん屋さんがかき氷もしています

鍋焼きうどんを汗ダラダラで食べて かき氷を…

 かき氷は食べませんでした  

食べられそうになかったのでパスしました

暑い物を食べて冷たい物を食べて 胃がビックリするでしょうね

皆さん美味しい~ とか頭が痛いとか言いながら食べていました

   状態でした 残念…





 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナワスズメウリⅡ | トップ | 8月20日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2010-08-19 18:56:58
知らなかった~ 日本の山野草の一種と 思って居ました
それに ユリ系は球根で 増えるのだとばかり~
如何に物事 知らないか・・・今更ながらですが
清楚と 言う言葉が 似合いますよね

えっ! 鍋焼きうどんと かき氷のコラボ?
凄いですね~ 真似できません
選ぶとしたら この暑さ やはり かき氷かな?
熱いおうどんの方が 体にはいいのでしょうが~
返信する
こちらでも、 (のん太)
2010-08-19 20:53:52
今年は特に目立って多くなったような気がします。
去年までは、居候を許してたんですが、、、
今年は、心を鬼にして、元々だろう。なんて、優しいひまわりさんは言わないですよねー
返信する
おはようございます。 (koyuko)
2010-08-20 10:26:00
昨日の夕方から2日続けてです。
少し涼しくなりましたが、その後がむしむしします。
主人が単身赴任中(静岡)このゆりの群生地から採ってきて植えたら
毎年増えて、我が家の庭に咲いてます。

若い頃は「氷あずき」大好きでしたが、今は敬遠です。
胃が事でしょうね。
返信する
高砂 (しまそだち)
2010-08-20 10:29:39
おめでたい名前
花びらの外側の赤い(エンジ色?)の筋が特徴らしいですね。 初めて見ました。

花を沢山着ける百合、今年は、何個くらいつけてますか? 実家には、そんなに大したの見つかりませんでした。

この夏、初めて「ポカリスウェット・デビュー」しました。盆踊りで。 この暑さです。
意外と、飲めるものです
返信する
冷たいもの (Tatehiko)
2010-08-20 11:50:26
この猛暑が続くなかで鍋焼きうどんですか?
チョッとびっくりしましたが、それほどでもありません(大笑い)
私は鍋焼きとまでは行きませんが・・・エレンタールという経腸栄養剤栄養剤を暑いお湯で溶いて飲みます。
医者は冷たくキンキンに“冷やして飲みなはれ!”と言いますが、冷たいものはヤバイものですね。
返信する
こんにちわ (バジル)
2010-08-20 12:15:10
うちでの小槌、いいですね~~。良くわかりました。
種が出来たらアップで見せてくださいね?

さてまたまた驚き
ユリって球根で増えるのではないのですか?って書いたらよし子さんもかいてあった。
よかった。わたしだけでなくて。

今日の北海道日差しは強いのですが、風があります。
秋風です。涼しさと言うより冷たい風です。
今日で三日目、梅干しが終わります。
雨にあたらず良い梅干しができました。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2010-08-20 18:13:14
 熱々の鍋焼きうどん美味しかったですよ 
暑い時に暑い物って以外にいけるな~の実感でした

高砂百合 種が飛んで来て芽が出ます その年は花を付けません 翌年から咲きますが球根は出来ていますよ
返信する
のん太さんへ (ひまわり)
2010-08-20 18:15:39
 主人は庭のは抜いています
その目を盗んで3本咲きました
マイ畑は お好きにして とほったらかしです
咲くと片っ端から持ち帰ります
返信する
koyukoさんへ (ひまわり)
2010-08-20 18:17:09
 私もかき氷は大好き
でもね 熱々のうどんの後では流石に食べられませんでした
返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2010-08-20 18:20:21
 大きく育っていました
最高は7個の花でした

ポカリスェット そうですか 最近飲まないな~
汗をかく時には良いようですね
返信する

コメントを投稿

野の花(植物)」カテゴリの最新記事