ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

感性さまざま

2008年06月28日 | Weblog
お米がないので、お弁当はなし!と宣言したのはいいのですが、
このブログを読んだ実家の母から、お叱りの電話がありまして。。。。
食べるものぐらい、ちゃんと用意しておきなさい!

仕方なく、お米を買いに行きました。


「相変わらずお義母さんが怖いんだ・・・」
「ママを叱れるのは、マママ(祖母のこと)だけだね」

オットやチョビにも笑われまして・・・ 

        


さてさて、チョビくん、土曜日から期末試験です。
中間が終わってから1ヶ月もたっていないような。。。。

さすがに高校ともなると、試験科目も14科目。
1週間前の時間割発表とともに試験勉強を始めたチョビが、一言。
「やっぱり2週間前から始めた方が良かったかも…

オイ・・・・ 


    

で、ペーパー試験のない科目も、実技試験があったようで、
面白いのは音楽の試験。

高1から芸術は選択科目なので、音楽・書道・美術の中から1科目選択しています。
チョビは音楽を選択しているのですが、卒業生で先輩でもある音楽の先生は、
独特の雰囲気とオーラで、全生徒から一目置かれている先生です。


試験科目も独特。
もちろん歌も歌うのですが、今回は、詩の朗読。 


先生からは、どんな国の言葉でも、どんなジャンル、どんな長さでも構わないと言われたらしく、
本当に、様々な詩の朗読があったそうです。

なんたってユニークな生徒達。
チョビから話を聞いただけでも、出るわ出るわ・・・・・


“国破れて山河あり~”などの漢詩を朗読した者、
谷川俊太郎、宮沢賢治を朗読した者(それも長いのを選ぶんですって!)
英語の歌の歌詞を語る者、
日本の歌(ポップスや唱歌、童謡など)の歌詞を読み上げる者。

曲名を上げると面白くって、大笑いなんですが、それは個人情報ということで。



おまけに全員がシ~ンと静まって厳かな雰囲気の中で聞いていたらしく、
「久々に面白かった~~~! ホントすごかったよ!!」
と楽しそうに話してくれました。


詩が表現する心、言葉のもつ重みなどを、何となく感じとったみたいです。


確かに、そんな授業だったら参観したいなぁ。。。。。 


個性的と言ってしまえばそれまでですが、生徒もユニークなら先生もユニーク。
というか、そういう先生がこんな生徒を育ててるのかも知れません。。。


コメント (2)

お弁当はなしよ!

2008年06月26日 | Weblog
本日、久々にチョビに500円玉を渡して、お弁当はお休み~~

理由はカンタン、お米がない

ついうっかりしてまして、生協にお米注文するのを忘れてました

近所のお店は10キロ売り。
重くって、持ち帰ることもできないし、がんばって月曜日まで待てば、
生協さんが配達してくれるし。。。。


いえ、最初は出かけたついでに買って帰ろうか…とも思っていたんですが、
昨日はチョビに頼まれたおつかい?で、ほとほとくたびれまして。。。。。


チョビ君、お金もないし、ちょっと聞いてみたいだけのCDは、図書館で借りてます。(本気で欲しいものは買ってますが)
おまけに地元の図書館より、他の区の図書館の方がいろいろあるそうで、
特に文京区のクラシックCDは、23区の中でもダントツに充実しているからと愛用中。
(チョビの友達も認めてるらしい)

予約したCDが来てるし、借りたCDも返却期限が迫っている…ということで、
時間のある私が、代わりに文京区の図書館まで。

普段は、チョビが学校帰りに寄る分室。
確かに沿線ではあるけれど、図書館は駅から徒歩10分&坂道。
暑い中、エッチラオッチラ荷物を持って歩いていった私は、すっかりくたびれちゃいまして。
帰りにお米を買うなんて、もう無理!

で、御飯がないので、お弁当はなし。。。。となったわけです。


「明日、お米がないからお弁当なしよ~」
というと、
「別に御飯はなくてもいいのに」
と言うチョビ。

確かに、小さい時から、白い御飯が嫌いなんだよなぁ。。。。。


だからって、おかずだけってわけにもいかず(私がしたくなかった?)、
本日は学食で食べていただきましょう。
(あれ?パン買うのかな???)


最近よく食べますからねぇ。
500円ぽっちじゃ、きっと足りないんだろうなぁ。
帰りに、また山ほどパンを買ってくる姿が目に浮かびます。。。。。
コメント

久々のランチ

2008年06月24日 | 今日の出来事
チョビの学校のママ達と、久しぶりのランチ。

中学1年で同じクラスになった同級生ママ友。
その後クラスこそバラバラになってますが、1学年の人数が少ないので、
子ども同士もしょっちゅう顔合わせてます。

部活もクラスも違うので、お互い知ってるようで知らない話も多く、
ちょっとした情報交換の場。

中学入試を控えた兄弟がいたり、大学入試を終えた兄弟もいたりするので、
結構楽しい話ができます。

といっても、最近じゃ、自分達のアンチ・エイジングーの話も多いですけどね。



食事したのは、浅草にある『ボナ フェスタ』というロシア料理の店。

ボリュームたっぷりでなかなか美味しかったです。


すぐ近くには合羽橋の商店街があります。

こちらは調理・厨房備品に関するものなら何でも揃うと言われる商店街で、
150以上の専門店が、道の両側に並んでいます。
飲食店の方達が買いに来るのがメインのお店ですが、いわゆる小売りもしているので、
私達でも、気軽に立ち寄って買い物できます。

以前、お菓子の型や食器を買いにきたこともありましたが、
今回も友人と一緒に、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
つまんない?ものを、しっかりゲットしちゃいました。



息子達は、週末から始まる期末試験の準備に忙しそうですが(ホント?)
母達は、彼らをサポートすべく、しっかり食べて、心から楽しんできました。
母の休養は、何よりも大切よね~



コメント

美味しくなあれ

2008年06月23日 | Weblog
先日漬け込んだ梅シロップ、いよいよ完成間近です。


瓶いっぱいだった梅が、ここまで小さくなって、美味しい梅シロップができつつあります。




作り方はいろんな本にも載ってるけど、できあがりの見極め方がみつかりません。
とりあえず氷砂糖が溶けるまで…とは思っているんですけどね。


早く美味しくなぁれ!
コメント

ホントに梅雨?

2008年06月23日 | 今日の出来事
梅雨の晴れ間~なんて言葉もありますが、ホントに梅雨なの?と思うお天気が続いています。

まぁ、日本は広いので、被害にあった地区もあるし、
大変なところがあるということも承知していますが、
我が家周辺に限っては、降りそう、でも降らないよねぇ。。。。という状態。

朝の天気予報を見て「傘もって行きなさい~」といい始めたのが、先週の木曜日。

で、チョビは素直にバッグに小さい傘を入れて登校しているのですが、
全く、一度も使っておりません。

降りそうなぐらい真っ暗になるんだけど、実際には降ってこないんだもん。。。。

ちょっと降っても、その間は電車の中で、いざ歩こうって時にはやんでるし。


洗濯物は、乾きが悪く、湿ってるよな~と最後に乾燥機に入れることも多いし、
浴室乾燥も大活躍ではあるのですが、半分以上は外の風で乾いてます。


実害は少ないとでもいいましょうか。。。。


ただ、じめじめとしていて、不快指数だけは上がってます。

家族3人が、のんびり過ごした昨日、当然のようにエアコンのスイッチに手が伸びちゃって。。。。
早々とエアコン生活突入です 


電気代、またすごいことになりそうな予感。 
 




コメント