ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

マラソンどころじゃなかった1日

2010年02月28日 | 今日の出来事
本日は東京マラソンの日。  

都庁をスタートした35000人のランナー達が、銀座やら浅草やら、
東京の主要なところを通って、フルマラソンする日。

本格的なランナーはもちろん、マラソン好きの芸能人やら
一般市民やらを巻き込んで、毎年盛況なイベントなのだ。
(ランナーに選ばれるのもかなりの倍率)


今年は、友人も出場することになった。
先週その話を聞いた時は、こちらまでハイテンションになっちゃって。
横断幕もって…とまではいかないけれど、本気で応援に行く気だった。

オットはオットで、無料イベントの屋形船に乗るぞ~~と
やはりその気満々だったのだ。
(マラソン応援を兼ねて、屋形船に無料で乗れるという話がありました)

そう、今朝までは。。。。


朝から冷たい  

旗を振って待ってても、このお天気の中じゃ、
35000人から1人を見つけ出すなんて至難の業だよなぁ。。。。。

軟弱な夫婦は、結局応援に行くのを諦めたのでした。



で、ふと気づいた大津波警報のニュース。。。。

3メートルの大津波!? 


もともと台風速報だの地震報道などが大好きな我が家の男達。
津波の警報や速報なんて、そう滅多にあるものじゃないですから、
ニュースの一言一句を聞き逃すまいと必死


○○湾に30センチ、△△に40センチ・・・
やってきた波が高くなってくると、3メートル超えはいつなんだ!!と
気になって仕方がない様子。

プーケットやピピ島の津波の被害は、まだ記憶に新しい。
(なんたって被害を直接受けた人達を数人知ってるし)
避難されている方々にはお気の毒ですが、
実際にどんな大津波がやってくるのか、気になって気になって。


結局、ほぼ1日中気象情報というかNHKのニュースをつけっぱなし。
解説していた東大教授の顔まで、覚えてしまった。。。。

さすがに3メートルの大津波はなさそうですね。
大きな被害じゃなくて、よかったです。


夕方、友人から“回収車に追い立てられながらも完走しました”というメールをもらって、
始めて東京マラソンだったことを思いだして。

この雨の中、42.195km走ったんですよね。
すごいなぁ。。。。。
尊敬してしまうわ




コメント

なんだかんだで1週間

2010年02月27日 | Weblog
フィギュアの放送を中心に、予定をこなした1週間。

どうしてもLIVEで見たくって、
買い物も用事も、フィギュアの無い日や午前中のわずかな時間にさっさとこなし、
“やればできるじゃん”と自画自賛の日々。


ホント、時間の使い方って、気持ちの持ちようでどうにでもなるのね~~


結果はどうあれ、それぞれの人のそれぞれの演技が、
心に残る時間でした。

受験生だというアメリカの高校生や、2つの国籍を持つ16歳なんて、
オリンピックがなければ、素通りしてしまいそうですものね。


昨今の高校生はワンセグなんて文明の利器を持ってますから、
タイムリーなLIVE映像を、それなりに楽しんでいたようです。
授業中じゃなかったかと。。。。。

日本中が、テレビに釘付けだったんだろうなぁ。。。。


チョビが借りたCDを代わりに返却するために、
オットと2人、文京区湯島図書館までウォーキング。

ついでに近くにある神田明神と東京都水道歴史館へ。

  

運動不足解消が一番の目的ですが、片道だけで1万歩。
雨も降ってきたので、帰りは地下鉄を使っちゃいました。。。。


暖かくなるし、本気で運動しなくっちゃ
コメント

受験日

2010年02月25日 | 今日の出来事
本日は、国立大学の前期試験の受験日だったそうです。

毎年25日なんですってね。
全然知らなかったのですが、先日、友人に教えてもらって、始めて知りました。


友人宅のお嬢さんも、本日が受験日。(あれ?明日もある??)
頑張ってほしいものです。


チョビも、あと1年すれば受験に臨むってこと。
なんだか信じられません。
自分が受験生だった時のことを、よ~~く覚えているだけに
我が子が受験生になるなんて。。。。。



大学受験より前に来週から高校2年最後の期末試験です。
勉強しているのかしていないのか、さっぱり不明。


とりあえず昼食の用意という重大な任務がある私。
面倒だわ~~ 


コメント

身につけた技!?

2010年02月22日 | 今日の出来事
 
            

           足ツボだもんね~~ 


数々の習い事に、時間とお金をかけてきた人生ですが
家族から絶賛された習い事が足ツボマッサージ


駐在先で、本場中国人と、台湾帰りの日本人の両方から学んだ技です。


プロにやってもらうと、のたうち回るほどの痛みですが、
結構癖になるもので、駐在中は、毎月1~2回、オットと楽しんでました。
自分でもやってみたいなぁ。。。と軽い気持ちで習いにいったのですが、
以外と役に立ったというのが実感です。



私レベルじゃ、病気を治すなんてことはできませんが、
ちょっと調子悪いとか疲れ気味…なんて時には、弱ってるツボをマッサージ。


東洋医学でいうところの“未病”という状態だったら、
ほんのわずかですけど、ちょっと調子が上向きになることもあります。


臓器と足は、微妙につながっているそうで、
例えば、足の親指は、身体でいうと頭部分に相当します。
(細かく分かれてますけど、大体ね)
親指を強くPUSHすることで、頭痛が軽減されるというわけ。


実際、同じ場所をマッサージしても、痛い時と痛くない時があるわけで、
痛い時というのは、その臓器が弱っている時なんだとか。

確かに、その場所が、少し腫れていたり、ふくらんだりしているから不思議です。


オットの腰痛やチョビの軽い腹痛、私の頭痛などでは、結構、効果があります。


先生は、外科的なもの以外は病院にも行かないし、薬も飲まない!とおっしゃってましたが、
さすがに私は、そこまでには至らず。

第一、毎日マッサージするのを忘れてるし。。。。


最近寒くって、なかなか外に運動に行けないもので、
ちょっとでも効果があれば…と、毎朝のマッサージを始めました。

テレビを見ながらだから、それほど真剣ではないのですが、
せっかく習ったものを忘れない程度にはしておこうって感じ。


興味本位で身につけた技ですが、結構役立ったりするのは嬉しい限りです。



コメント

始めてのザクロ

2010年02月21日 | 今日の出来事



珍しく3人で買い物に出た午後。
目新しい果物でも…とキョロキョロしていて見つけたのがこちら。

  ザクロ


アメリカ産らしく、ちょっと大きめですが(お値段もちょっと高めですが)
チョビが食べたことがない!というので、買ってみました。


甘酸っぱい味が、口の中いっぱいにひろがって、
なかなか美味しかったです。


始めてのザクロ、ちょっと気に入ったみたいです。。。。


コメント