十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

信州小谷ヒルクライム(後編)

2008-07-21 21:00:01 | Team AMUSE

7月20日。
5時半の起きたろ思ったのに、起きられず結局6時起床。6時半より軽く朝食食べてから50分程こてーローラーであっぷっぷ。7時45分に宿を出て、8時過ぎにスタート近くの旧中土小学校跡地に到着。あたりを軽く走りスタートに備える。

スタートはAクラス(20代)とBクラス(30代)同時スタート。5分後スタートのCクラス(40代)Dクラス(50代~)には村山さん、牛○さんがおられる。同時スタートじゃなくてよかった。ほっ。だが、先発スタートにはAクラスにザック(レイノルズ)さんが。ザックさんがいることで、どれだけペースが上がるか??我がBクラス(30代)は、今年の八ヶ岳で私より1分早くゴールして表彰台に上がったK池さん、去年の信州小谷Bクラス2位のK下さん、このお二人マーク。K池さんは土曜のオフロードヒルクライムに出場されているとはいえ、力があるので要注意である。

コースは序盤はゆるく平坦もあり。中盤ぐらいから次第に勾配が増し、小谷温泉付近が一番の急勾配。残り5kmからは再び勾配がゆるくなり、軽いアップダウンもある。

スタートライン、フロント・ローに並ぶ。そして9時にスタート!スタートでクリートハマらず。またや~。たまや~。しばらくクリートハマらずに走る。ださださです。このまま15kmクリートはまらんと走る勢いであったが、落ち着いて下を見て、やっと300mのところでクリートがハマる。先頭集団の中盤ぐらいにつける。いきなり一人が飛び出し単独逃げ。あれよあれよと差を広げていくが、集団はひとまず逃げ容認。やがて2km地点で単独逃げを吸収。

序盤は勾配がゆるくスピードが出やすいと思いつつ超スローペース。大集団のまま展開。やがてK池さん含むスワコの二人が先頭引き。集団コントロールしてるみたいでカッコいい~。あとでK池さんに聞いたら、後発スタートの村山さんに追いつかれないために二人でペースを上げたそうだ。しばらくスワコの二人先頭で展開。

2つ目のスノーシェード出たところから集団を小さくするべく軽くアタックをかけて私が先頭で引く。後ろを見ると私の直後にオニールさん。その後ろに一列棒状で続いていた。中間点付近でK下さんが先頭に出てペースアップ。私は先頭集団の中盤に下がる。この時点で集団内は、ザックさんはクラス違いやからええとして、K下さん、オニールさんが。二人とも同クラス。きついなあ。

3つ目、4つ目のスノーシェードにK下さん先頭で突入。3つ目、4つ目のスノーシェード内は勾配がきついのである。スノーシェードを抜け、私の前にはザックさん、K下さん。後ろに人の気配を感じなかったので、先頭はザックさん、K下さん、私の三人になったのであろう。

つづら折れを上がり、今日のコースで一番勾配がキツい小谷温泉へ入る。ここでザックさんペースアップ。K下さんもついていく。私はザックさん、K下さんグループのペースに合わせず、5秒後ろで追走する。やがてザックさんが先行し、K下さんとの差が開いた。雨飾荘を過ぎたところでK下さんに追いつき前に出る。

雨飾荘を過ぎ残り5kmの表示が出てくる。後ろを見るとK下さんが追走している。少しでも逃げたい気持ちで気があせる。残り5kmから再び勾配がゆるくなり、下りも出てくる。きのうの試走では、去年こんなにゆるかったかな~思ったが、レースとなると100倍キツく感じられ、自転車が前に進まないようだ。

残り4km付近の登りストレートで、遠くに見えるストレートエンドにザックさんの後ろ姿が見えた。私がストレートエンドに到達した時に後ろみると後続は来ていない。残り3km、2kmと次第に残り距離が減ってくるが、軽いアップダウンが脚から力を奪うようであった。必死でダンシングをしてペースが落ちないようにする。

残り1kmから後ろが来ていないのを確認して流す。というか、もう脚に力はあまり残っていなかった。クラス優勝ということで、申し訳程度に小さく両手を上げてゴール!

ゴールしてすぐにザックさんと握手。ザックさんゼッケン13番でしたが、カンチェラーラみたいに逆さまにはしていませんでした。K下さん、K池さんもゴール。K池さん、きのうオフロードヒルクライム走って疲れてるのに三位。速い!ザックさん、K池さん、K下さんとゴール後歓談。あ、もちろんザックさんは通訳なしですよ(笑)。

すぐに後発スタートの村山さんがゴール。めちゃ速い。DクラスのM原っすさん、M井さんもゴール。M原っすさん、M井さんに、Dクラス優勝のA野さん、美ヶ原以来のさわぐちさんも交えて歓談 仏壇 消防団。

ゴールのようす


男子Dクラス。1位、3位、4位。


それではぼちぼち下山いたしましょう。まだ登ってくる参加者に声援を送りつつ降りる。標高もそんなにムチャクチャ高くはなかったので、結局ウインドブレーカー着ずにジャージのまま下ります。この方が気持ちいい。

旧中土小学校跡地に停めたM井さん号に戻り後片付け。表彰式会場に行ってカレーパーティー。参加者にカレーライスがふるまわれる。1杯目食ってからしばらくして、おかわりできますよーということで、1杯目のトレーを捨ててしまっていたが、おかわりをもらいにいくと、オニールさんに「前のトレーじゃないとダメネ。カンキョーニヤサシクナイネー」と諭されてしまいました。はい、ごもっともです。でも結局おかわりはいただきました。

カレーパーティー後に表彰式。盾とデカいリュックみたいなんいただきました。

リザルト 
男子Bクラス 十三峠マニア 1位
タイム 40分54秒4

M井さん、計測ミスで最下位でタイム8時間(!)と出ていたが、スグにアッピールしにいって、順位修正されて4位入賞。

表彰も終わり、帰阪しましょう。帰りも糸魚川から北陸道まわりで。途中で某SAで夕食。メニューでおいしそうに見えた丼もんをM井さんと二人で注文しましたが、これがあまりおいしくなかった(名誉のためにどこのSAかは伏せますが)。ま~会話が弾まないこと。

浪花ともあれリスタートして北陸道を突き進みます。やっぱ北陸道まわりは高速代ちょっと高いけど、ストレート多いから楽やわ。名神~近畿道を経て門真で高速を降りる。20時に帰宅。脚ぱんぱんですが、次の日はけいはんな観戦ツアー。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご過ぎる! (チャリ猿)
2008-07-21 21:38:00
優勝おめでとうございます。
一に練習!二に練習!
私も見習います。

けいはんな峠はキツかったです(笑)
おおっ! (るみちゃん)
2008-07-21 21:57:53
優勝おめでとうございます!
激戦区での1位は価値ありますね~!
ザックさんと走るレベルにあるってのは
十三峠マニアさんがかなりのレベルにいることが
分かりますね。

次に狙うのはヒルクライムレースの総合優勝?( ̄ー ̄)ニヤリッ
ああっ! (岩田2号)
2008-07-21 22:18:52
優勝オメデトウございます。
ソシテオツカレサマデシタ。
ウチモコンヤカレデシタ。
オカワリシマセンデシタ。
イジョー。
さすが! (てんちょう)
2008-07-22 09:29:42
優勝おめでとうございます。つめの垢せんじて飲みたいくらいです。お疲れ様でした。
Unknown (M原っす)
2008-07-22 12:25:51
マニアさん・・・優勝おめでとうー(^_^)v
当局は・・・accident・・・これも実力ですねー(汗汗)

でも、レース後のマニア基地はワイワイガヤガヤ笑いが一杯で・・・・嫁もレース後の楽しみを少しは分かってくれたかなぁ~

レース中の楽苦しさ(たのくるしい)は分からんやろけどね(ウインク)
優勝 (ましろ)
2008-07-22 16:26:50
おめでとうございます。
さすがのレース結果、激辛ラーメンでお祝いしたいです。
・・・・・・と言いたいところでしたが、ラー練DNSになりましたm(__)mスイマセン。。
お返事です。 (十三峠マニア)
2008-07-22 21:08:46
皆様ありがとうございます。

チャリ猿さん>
岩田2号くんと二人逃げ決まりかけたらしいですね。
見たかった!!リッツではぜひ!

るみちゃん>
ザックさんとは1分ぐらい離されてますので、
同じレベルやなんて、とてもとても。
そういえば、総合優勝は一度もないですわ。

岩田2号くん>
ユウショクノカレーハグリコワンタッチカレー
デシタカ??カンケーナイケド、コレカラハ
エコデスヨ。エコ。

てんちょうさん>
いやいや、てんちょうさんもニューマシン投入
以来好調じゃないですか。
うしろから足音が聞こえてきそうです。

M原っすさん>
来年の初詣でM原っすさんのチェーンが
外れませんようにとお願いします。
しかし、T村さんとのチームプレイかっこいいです。
表彰式で関西人ばっかり集まって、おもろかったですね(笑)

ましろさん>
辛いラーメン好きですが、あんまり辛いのは
ダメよ。手荒い祝福ですね(笑)

Unknown (ARI)
2008-07-24 17:27:26
優勝おめでとうございます!さすがですね。次回のバトルを楽しみにしています。ところで牛○さんは優勝でしょうか?
ありさんへ (十三峠マニア)
2008-07-24 20:48:30
ありがとうございます!
遅ればせながら、ありさんも大台および鈴鹿二人TT
準優勝おめでとうございます。
ありさんのところのコメントが既にいっぱいになっていたので(笑)
この場を借りますが、とくに鈴鹿レポは読んでいて、
こちらまで目頭が熱くなりました。感動です。
またありさんと走りたいです。

信州小谷ヒルクライムは牛○さんは2位で、
優勝は村山さんでした。
村山さん、一人だけ40分切ってすごかったです。

コメントを投稿