画像は清滝峠163旧道から朝の大阪平野を望む。
下に163旧道、またその下に大渋滞の163本線が見えます。
9日夕方は岩田2号くんと模擬シクロ。関西シクロクロス開幕前の最終調整である。
1周軽くアップしてから岩田2号くんとスタート。緑地シクロコース5周である。
デュアル・スラロームのように思いっきりスタートダッシュをかける。300m程走って階段登り。先日ビンディングペダルが外れずに大クラッシュをしたところなので、恐る恐るビンディングを外し、長い階段を自転車をかついで駆け上がる。自分でもよくまあこんなキツいコース考えたもんだ。しばらく下って、小高い山2つ越えてからシケイン越え。シケイン越えは前に飛ぶイメージで越えなければならないが、相変わらず上に跳んでいる。まだまだ改善の余地あり。再び下って平地すっ飛ばして1周回終了。こんな感じで5周回ってゴール。タイムは32分ぐらいか?向かい風に悩まされ、スピードが伸びなかった。
その後、O邑くんの中環夜練に合流するため、花博通と中環の交差点へ岩田2号くんと共に移動してO邑くんとおちあう。O邑くんによると、この時間帯は車がものすごく多いとのこと。3人で走ると危ないので、私は家に帰ることにし、そのまま帰宅。
10日朝は清滝朝練。
6時半に家を出るが、まだ体が起きていないし、きのうの模擬シクロの疲れも手伝って体が重い。この時期になるとまだ外はうす暗い。
鶴見緑地前で163を渡り、松下電池前、アヅマサイクル前を経由して、京阪本線沿いの道を東へ。巣本で163に出て、しばらくして左に曲がり、学研都市線の踏切を渡って登坂開始。登り始めてもやはり体がめっさ重い。今朝は12km/hぐらいしか出なかった。模擬シクロの疲れがモロ出る形となった。ヘロヘロになって清滝峠頂上到達。
帰りは163旧道を下り、163本線に合流して蔀屋で左折。外環を南下して深北緑地前で右折。西へ走り、八尾枚方線にぶつかったところで左に折れ、御領で右折。御領のミニストップでチョコクロワッサンとワンダ・モーニングショットを食らい出勤。
※シクロ、シクロクロス=オフロードの自転車レース。普通のマウンテンバイクのレースは、全コース乗車可能なことが前提だが、シクロクロスはシケイン越えや階段登りなど、自転車を降りてかつぐところが数箇所ある。
※シケイン=高さ40cmぐらいの障害物
※ビンディングペダル=スキーのビンディングのように、ペダルとシューズを固定するもの。
※デュアルスラローム=短距離で競われるダウンヒルレースで2人同時スタート。今は4人同時スタートの「4クロス」にとってかわる。