十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

大阪30K

2012-10-27 21:47:08 | その他のスポーツ

●10月27日
今日はマラソン大会の大阪30Kへ行ってきました。
マラソン大会と言っても、走ったのではなく
スタッフとしてお手伝いしてきました。

今回のスタッフの役割は手荷物係や立哨などいろいろあるが、
私は給水所の係となりました。
スタッフ用の上着とキャップが支給される。
お弁当付きと聞いていたので、てっきりお昼だけかと思ったら
朝食用と昼食用の幕の内弁当2つ支給されました。お茶も2本。
めちゃ待遇ええ。

ワンボックスに乗って同じ給水係の5名と共に赤川の給水所へ向かう。
3kmほど走って給水所に到着。仕事開始です。
コップを並べる机を並べてから、トラックに積んであるミネラルウォーター
を皆で降ろして机のうしろに並べる。

そしてポリ製のコップに水を注いで机の上に並べていきます。
机は全部で10個ほどありましたが、全ての机の上にびっしりコップが
並びました。

レースのスタートまで1時半ぐらいあるので、さっきもらった弁当を
食べたり、ボーッとしました。

10時にスタート。3km地点なのでトップは10分ちょっとで
入ってくるだろう。
予想通り10分ちょっとでトップが給水所前を通過。
トップ3は水を取らなかったが、5番手以降は取って行く選手もいます。
やがて大集団が来た。みんな次々と水を取っいく。
なかなかすごい光景だったが、事前にだいぶ貯金を作っていたので
言うほどまだ忙しくない。
「給水でーす!」「がんばってくださーい」と声援を送りながら
仕事します。

とりあえず机の上の水が全部なくなってから机を往路から
反対側の復路へ移動。
ここから再び水の作り直し。せっせとコップに水を入れて行きます。
やがてトップが通過し、メイン集団も近づいてきます。
今回も貯金があるので、水を手渡しで渡したりします。
水の手渡しはロードレースで経験済みなので、
わりかしうまく渡せました。

このマラソン大会はペースメーカーも走っていて、
それぞれキロ6分とか6分半、7分とか、それぞれの目標タイムごとに
全部で5人ぐらいのペースメーカーがいたでしょうか。
そのペースメーカーの人に付いて大集団が形成されているので、
ペースメーカーが来た時には獅子てんや瀬戸わんや、
いや、ちゃう、忙しくて てんやわんや。
次々と水がなくなって、次々と水を注がなければならないので
思ったより忙しい。
知り合い捜して応援したろ思っていたが、その余裕もなかったです。

ペースメーカーが来ていない時はわりかし余裕があるのだが、
ペースメーカーの集団が来たら一気に水がなくなるという繰り返し。
気温も今日は高めでスタッフの私たちも暑いが、選手はもっと
暑いので、頭から水をかぶる人も多々見受けられました。

スタートから2時間経過し、選手もまばらになってきますが、
まだレースは終わった訳ではないので引き続き水を注いで
手渡しする作業を続けます。
最後のほうは水を作り過ぎてだいぶあまりました。 

最後尾の選手が通過して撤収作業。
ポリコップ、ペットボトルのゴミを中心に
でかいポリ袋10袋ぐらいのゴミが出ました。

ワンボックスで迎えにきてもらって本部へ戻ります。
本部へ帰ると、なぜか幕の内弁当もう1個支給されました(笑)
一日三食幕の内弁当は人生初です。

マラソンを見て自分もちょっとやりたいと思いました。
(思うだけですよ。思うだけ)
見ていておもしろい競技は実際やるとたいがいしんどいので。


スタッフ用のキャップとシャツ。
夜練で着ていったろ。





音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。 


東大阪のロードバイク・ショップ、ツーペダルのブログ

東大阪市東鴻池町1-6-30 イオンタウン東大阪1階 
 

京セラドーム練

2012-04-06 23:59:37 | その他のスポーツ

●4月6日
仕事で京セラドームへ行きます。
おとついの十三峠、きのうの阪奈練で脚カクカクなので
アウターでゆっくり回します。
横堤から放出東へ出て八間道路を西へ。城見1東から玉造筋を南へ。
玉造から長堀通を西へ走り京セラドーム到着。約30分。楽勝やね。

仕事しながらオリックス・楽天戦をチラ観。
金子、2回に1点とられ毎回ランナーを背負うものの
崩れそうで崩れず粘りのピッチング。

田中も5回までノーヒットピッチング。
今日の田中のデキなら1点で十分か。
8回、楽天1-オリックス0の時点で仕事が終わったので
試合終了を待たずに帰らされる。

帰りは長堀通を東へ走り上町筋を北へ上がり
法円坂から中央大通で森之宮まで。
森之宮から玉造筋を上がり、城見1東で

JR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。
鴫野~阪東大橋北詰を走り放出東2より北へ走り
放出大橋を渡って第2寝屋川沿いに東へ走り、
遊歩道沿いに北へ上がって帰宅する。

家帰ってからスポーツニュース観たら、
私が帰ったあとに打ち合いになったらしく
2-2の引き分けでした。


HOTDOG & STADIUM FOODS  Ps CAFE

門真市元町4番9号住友通商店街
門真のスポーツ好き(特に野球とサッカー)なお店です。
マスターと私の誕生日が完全一致!


音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。


ゴルフクラブのことなら安福ゴルフ工房へ

 


安福ゴルフ工房

2012-02-03 23:29:29 | その他のスポーツ

2月3日
今日は、かつていっしょにレース出たり練習していた
Y福さんのお店・安福ゴルフ工房に行ってきました。
(名前伏せ字にしてる意味ないじゃん)

ゴルフに関しては素人の私ですが、
なにやらシャフトとかヘッドがズラズラズラッと
並んでいました。

まともにお会いするのは3年ぶりぐらいで
缶コーヒーをゴチになりまがらトークしました。

余談になりますが、私の行きつけの郵便局に同じ名字の
局員がいるので、親戚か尋ねたら全然知らんそうです。
珍しい名字なんで親戚かと思った。

ゴルフでがんばってるY福さんを見て、
私も人生はOBにならないようにと誓うのでありました。





ゴルフクラブのことなら安福ゴルフ工房へ



音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。


レギュラー品のジャージ、パンツなどはフォルモサ・スポーツ。

 

ニューアシストの健康ブログ。
ポスチャーソールという姿勢改善アイテムを製造販売。




京田辺市民駅伝大会

2007-02-18 22:46:03 | その他のスポーツ


18日は、京田辺市民駅伝大会に出場。高校の部活以来の駅伝である。前の日の晩に箱根駅伝のビデオを観てモチベーションを上げたりする。

6時30分に家を出発。徒歩で鶴見6丁目バス停へ。6時45分発の始発の市バスに乗る。放出住宅前で下車。少し歩いてJR放出駅より7時1分発、同志社前行普通電車に乗る。

7時半ごろ京田辺着。駅から出たとたん方角が分からなくなるが、なんとか集合場所の京田辺市体育館に到着。

おお、これがゴール地点ですか。


体育館の中に入ると選手が集まってる集まってる。


同じチームメンバーが誰も来ていなかったので、とりあえずチームの集合スペースあたりをうろうろ。


やがて、りつこさんが到着。続いて他のメンバーも続々到着。

チーム分けが聞かされていなかったが、プログラムで初めて確認。

プレストA 1区キム兄・2区T村さん・3区Nがみさん・
      4区私・5区PRESTO店長・6区VIVA太郎さん。
プレストB 1区アツ氏・2区I崎さん・3区はっさん・
      4区Iぬいさん・5区りつこさん・6区金造さん。

開会式のようす。


準備などを済ませ、4区の選手がバスに乗り込み、第3中継所の観音寺橋へ向かう。

ほどなく観音寺橋到着。近くでアップなどをする。同じ4区のプレストB・Iぬいさんや、第3中継所すぐそばの第5中継所のVIVA太郎さん、金造さんと談笑しながら時間が経つ。

やがて先発スタートの女子の部のチームが続々とタスキリレー。やがて一般の部トップも中継所を通過。Nがみさんの到着を待つばかり。

スタッフの「ゼッケン5番!」と呼ぶ声が聞こえたが、うちは15番やからまだやなと思っていたら、Nがみさんが走ってきた。あわててコースに出て、Nがみさんからタスキを受け取り、スタート。

スタート直後に同志社前バイパスを横切る設定で、選手が通る時には警官によって一時交通が遮断されるが、ちょうど私がバイパスを横切る時に、トラックが交通規制に気づくのが遅れて、思いっきりタイヤをロックさせていた。

同志社前バイパスを普賢寺方面へ、ゆるい登り。しばらくして後ろから来たゼッケン12番と、プレストBのiぬいさんに抜かれる。iぬいさんはだいぶ先行したが、ゼッケン12番はギャップを5秒でキープして追走。橋を渡り、激坂区間へ。

いつぞやK久保さんと自転車で登った天王へ続く坂である。自転車の登坂と、ランの登坂、全然別もんである。けっこうしんどい。それでもプレストB・iぬいさんに追いつきパス。だがゼッケン12番との差は開いていく。クライマーやな。

コーナー曲がって、えんえんとキツい登りが一直線に続いているのが目に入り、気が滅入りそうになるが、坂の途中で左に曲がるコース設定。ああ、よかった。

左折してからは、長くゆるい下り。下りはヒザに衝撃がモロにくる。前のデュアスロンの時のように突然脚が痛くならなければいいが。

スタッフの姿が見え、第4中継所が目に入った。ええっ、もう終わりか!?ラストスパートで中継所に飛び込み、PRESTO店長にタスキを渡す。すぐあとにiぬいさんも中継所に入り、りつこさんにタスキリレー。4区はプレストAチームとBチームのデッドヒートでした。

4区→5区・第4中継所(普賢寺小学校前)のようす。


iぬいさんと市役所に戻るバスに乗り込み、京田辺市役所に戻る。

市役所に舞い戻る。すでに最終6区はゴールしているようである。チームメンバーと再び合流。

すでに暫定結果が貼り出されていた。


やがて公式結果が出る。我がプレストAチームは6位/18チーム。
4区・区間結果は私8位。iぬいさんとは+10秒。もうちょっとがんばったらよかったな。

現地解散後、i崎さん、Nがみさんと、和食さとでランチ。昼食後、TSUTAYA、コーナンをハシゴしてPRESTOに寄る。

PRESTO閉店してから、PRESTO店長、寺さん、キム兄、私、i崎さん、Nがみさんで京田辺駅前の居酒屋へ。

i崎さんがポイントポイントでセンスが光るギャグ。おもしろい。

21時半ごろ店を出る。

果たして、月曜は筋肉痛か??