春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

自転車在庫1000台!

2012-12-19 | 自転車

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村



長崎には自転車のプロショップが少ない。
スポーツ自転車となれば、なお更だ。
最近、全国的な自転車ブームの波が長崎にも到達したようで、少しずつ自転車人口も増えてきているようだ。休日ともなると、個性的なウエアの自転車乗りさんをずいぶん見かけるようになった。
今年9月には雲仙市で「ヒルクライム チャレンジシリーズ2012」が催され、自転車後進県長崎にも少しずつ動きが出始めた。
わたしは島原半島が好きで、時たまR251を中心に走るのだが、このぶんだとこれからますますこのエリアを走るロディーは増えてきそうだ。
島原にはスポーツ自転車のプロショップはないのだが、ママチャリからスポーツ自転車まで扱うお店がある。
この夏だったか、地元紙で紹介されて初めて知った(資)廣瀬商会が運営する「自転車生活課 ゆう」。
今年9月に初めて訪ねたところ、社長ご夫婦、お嬢さんと意気投合してしまった。
特に、社長ご夫妻とは高等学校の共通の話題があることがわかり長居をしてしまう羽目に。
(資)廣瀬商会は自転車の卸売業を中心に小売業も営んでいる会社でありました。
小売りは完成車を基本に取り扱っていらっしゃるようで、最近はネット販売に力が入っています。
今日は、この秋から検討していたポタリング用のクロスバイクを正月前に手に入れたくて、急遽、島原に行ってきました。

《本日「自転車生活課 ゆう」で購入したクロスバイク》

←『自転車生活課 ゆう』サイドバーにブックマークしておきます。

オルディナ S7





《九月に購入したシティマウンテンバイク》


ルイガノ LGS-FIVE PRO

この次も島原半島を走ろう。

 年末年始の休暇まであと10日、とりあえず今は腰痛の軽快と好天を祈っておこう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心田菴(しんでんあん)  | トップ | 長崎に雪が降りました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノール)
2012-12-24 00:33:25
色々車種が揃ってきましたねえ!
TPOに即して車種を選べるって素晴らしい!

こちらは、今はナルシストして自分や友人の
登攀フォームを動画撮影してますが、動画フレーム
を切り取って、ある瞬間、驚くべき所にフォーカスさ
れた瞬間の画像を楽しむのがマイブームです。
しかしこれが、一人じゃあ出来ないのが残念です。

流れる景色を背景に、自分の自転車だけにフォーカス
された瞬間の情景なんて、思っても見ない絵になったり
しますので、面白いですよ。風を撮るなんてね(汗)
返信する
Unknown (あぐり)
2012-12-24 19:57:16
自転車に乗る機会が、ずいぶん遠のいてしまい、つい焦燥感を持ってしまいます。
年末年始の休暇は、体調も万全で穏やかな空の下ペダルを踏みたい。
冷える日には余計に堪えるすべり症の腰をさすりながら、そう願っています。

喜びの時って、動画で撮った思いがけない『動』とか『躍動』とかの瞬間を探し出した時って感じですか?
返信する

自転車」カテゴリの最新記事