おりょうの万葉浴

おりょうの万葉浴展・ ギャラリー香・2017年12月  

万葉集巻第9・1718

2009-11-06 | 万葉集巻9
【率(あども)ひて 漕ぎ去(い)にし 舟は 高島の 阿渡(あど)の湊(みなと)に 泊(は)てに けむかも】
   春日藏歌


勇ましい
掛け声で
漕いで
出ていかれた
お舟は
もう
高島の
阿渡の湊に
着かれたのでしょうか

高島の万葉の歌...
万葉集巻第9・1690でもご紹介致しました
【中江藤樹】さんは、安曇川町に誕生して、この地で、命尽きられました。。。。.

独学で勉強をつらぬかれまして

【人間としての道】を探求されました.

37才で【陽明学】に出会って.。。



【致良知(ちりょうち)】を説かれました!

【?】

【良知】は【孟子】からでた言葉で、私の名前は【良】です!


先天的な【道徳知】、
心の【本体】としての
【理】の出発であって

この【良知】を物事の上に、正しく発揮することによって、

ものの【道理】が

【実践的】に成立するとする



【?】

と.。。。

広辞苑に書いてあります。。。


ちょっと むつかしい.。。

直観で感じた 目の前の人のくるしいときの心に

私の心が共鳴することですね!

ありがとう於良

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。