おりょうの万葉浴

おりょうの万葉浴展・ ギャラリー香・2017年12月  

万葉集巻第7・1171

2009-11-15 | 万葉集巻7
【大御船 泊ててさもらふ 高島の 三尾の 勝野の 渚(なぎさ)し 思ほゆ】


御座(ござ)舟は
今は
高島の三尾の勝野に
泊っていることでしょうね
あぁ~
なつかしい
三尾勝野の渚を
思い出します。。。


この歌も高島の歌で6首目ですね。



古代の大君(おおきみ)の行幸(みゆき)
など、

【大和】から歩かれて【大津】に たどり着いて。。。

【琵琶湖】の水路や、陸路を通って。。【若狭】や【越前】を目指される時。。。

ちょうど、【高島】の【勝野】あたりで、陽がくれて、【夜】を迎える【場所】だったのですね。。。


今と違って【歩く旅】とは、想像以上に、大変なことでしょう。。。

そんな旅に【以前】出られた方が

【同じ道】を旅されている方々の【無事】を願われて、今頃は。。。高島の三尾の勝野に泊まっておられることでしょう。



勝野の渚を見て、ご自身が旅された時に

【旅の疲れを癒せる!】と思われた。。。

【ほっとしたお気持ち】と【美しい勝野の渚】が

【重なって】

なつかしく【景色】が目に浮かばれたのでょうね。。。


【!】

わかります。。

私も

今日は、母の吉岡俊の法要の為に、幸勇さんの車で、【伊賀】に向かうのですけれども。。。

【西名阪】を走っていますと【天理】サービスエリアあたりで、

【二人でお茶】。。します。。。


この【天理】を過ぎますと【高峰】まで、アップダウンの起伏の激しい、急カーブの多い【山間部】に入るのです。。しかも

日本一!

【交通死亡事故の多い一般国道】です。。

天理まで無事に、来させて頂けた、【御礼】と、これからの難所通過の【無事】を願いつつ。。。

【大和の美しい山並み】に感動致します。。。

では

行ってきます

ありがとう於良

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。