ほろほろチャリ日記

岡山へ戻りひたすら乗り込む日々。
仕事が大変にならないうちに。。。

【無事完走】SDA王滝100km

2014年05月26日 21時19分47秒 | レースレポート
5月24日

去年は翌日が仕事だった事もあり42kmにエントリー変更してたが、今年は100kmに挑戦。

まさか出発して1時間くらい経ってから、ジャージ(上)忘れてる事に気がつくとは・・・

途中で何回か休憩を取りつつ、移動時間7時間くらいで現地到着!
松原スポーツ公園、今年も来たぜ~


とりあえず、ジャージ買わなきゃ!ということで
調達したのはこれ↓


ジロの最中だしね!ピンクだったら被らないだろうから目立っていいかも!
(実際には同じようなジャージの人が1人いた~)


前日のウエルカムパーリーに酸化、ビール1本頂きながら他の参加者たちと
「ドコから来たんですか?」「今回何回目ですか?」とか色々聞きながら。

東京から来た大学生グループは4~5人でハイエース(レンタカー)、なんかうらやましいことしてるじゃないの~w

他にも静岡から会社グループでこられてた人たちは5人中4人がフラペ仕様!
しかも100kmだそうで、、、すげぇなぁ~

そんな感じで夜は更けていく・・・
御嶽山はまだ雪が残っててきれいでした。


そして、関東から来たSさんと合流。
晩ご飯を食べに「王滝食堂」へ!


願掛けもかねて「煮かつ定食」




5月25日
車のドアがばたんばたんという音で目が覚める。
4時20分起床。



既に結構な台数のバイクが並んでて~

何はともあれバイクを並べてパンを食べながらトイレに並ぶ。
(これ正解でした、並ぶだけで20分以上かかった)

トイレ後にメシ喰ってたら時間間に合わなかったわ!

そうそう、「弱虫ペダル」の渡辺航先生!
総北ジャージで走られてました、すこし声かけさせて頂いて「頑張りましょう!」と握手を交わして。
感激や!


走ってて写真撮る余裕は無かったんですが、100kmも走るといろんな事がありました。
1.CP1に行くまでに下りの途中でボトルが2回落下、拾う度にタイムロス(涙)
2.サスペンションシートポストに頼るあまり、下りで座ってたらリアがリム打ちしてパンク(涙)
3.やっぱりコースマップをハンドルに付けてた方が良かった、ペースは一定で走るもののCPが分からなくて不要な休憩とかがあったり無かったり。
4.CP2からCP3に行くまでの急坂でライン反れて一回だけ足をついてしまった、、、
 個人的にはあの急坂が一番楽しかったかも、山遊びしてる感じがして。
5,下りのコブになってるところは基本ジャンプ台だと思って飛んでたら楽しかった!
6.終盤に100kmシングルギア、しかもシクロクロスな選手を追い抜いた(このタイミングで?!)
 何人か変態な人がいましたけど、100kmシングルでシクロクロスとかは、もうとびっきりの変態やで!

7.駄菓子菓子、まだいました。42kmエントリーの一輪車選手。
 ちょっとだけ声をかけたらタイムアウトだったそう、去年42kmのスタートで見かけていたのですが実際に走ってるところを見たら圧巻。。。

とちゅうから手のひらと腰が悲鳴を上げるのをだましだまし走りながら
6時間43分51秒で完走!


総合順位は132位、年齢別は16位。

完走出来たことの達成感よりも安堵感の方が強かったのと、
あとはVブレーキの2世代遅れのマシンでも完走出来たってことは嬉しかった!

もうひとつ嬉しかったこと!
渡辺先生とツーショット!



ポストカードも頂きました、いや~夢のようだな!



ハッピーな気持ちいっぱいで今年の王滝(春)は終了。
秋の120kmにエントリー出来る資格を手に入れたようなので、出るかどうかちょっと考えてみようかな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完走 (つる)
2014-05-27 07:40:09
おめでと!
「弱虫ペダル」って、大流行みたいじゃな。
返信する
山にはいると (こっこ)
2014-05-27 07:56:07
つるさん

ありがとうございます、
自然に触れて心も浄化されるなんて言いますが
全くそんな悟りの境地行くことなく、The苦行でした(;´д`)
それでも天然のエイドステーションで飲む水は美味しかったなーとかありましたけどね。

弱虫ペダル人気凄いですよね、毎週欠かさず読んでますよ(゜ロ゜)
返信する
本当は (W支部長)
2014-05-28 12:20:53
ポストカードが欲しかったんだろ~(ノ_<)
返信する
マジか!? (JIN)
2014-05-28 21:13:27
あの食堂に攻め込んだとは!
集落にほぼ1軒のあの食堂に…。

わしゃ9年前、あの集落で食いっぱぐれた覚えがあるよ(´・ω・`)
返信する
権利 (kita)
2014-05-28 21:24:46
獲得したなら出るべき!
返信する
そりゃ~ (こっこ)
2014-05-28 23:01:30
W支部長さん

滅多に無い機会でしたから
ご本人から受け取れるとそりゃ~嬉しいですよ!

王滝は楽しく走るならタイム無視した方がいいですね、
せっかくのロングライドなのにあんまり堪能できなかったかな~と。
返信する
2人で (こっこ)
2014-05-28 23:03:17
JINさん
愛知にいた時の友人と2人で食べましたけど、
そこそこのお値段(良心価格)で温かいご飯が食べられて結構いい感じでした。

って、JINさん王滝行ってるんですね!XCですか?!
返信する
ですかね~ (こっこ)
2014-05-28 23:05:32
kitaさん

120km出て面白いなら良いんですけど、
今の感じだと完走することだけが目的になっちゃいそうで・・・
返信する

コメントを投稿