ほろほろチャリ日記

岡山へ戻りひたすら乗り込む日々。
仕事が大変にならないうちに。。。

【レース結果】中国シクロクロス@広島

2014年10月12日 20時42分27秒 | レースレポート
久々の更新、最近はFacebookという便利なものがあるせいでブログ更新を怠りがち。

2014年10月12日

広島中央森林公園が会場で7時に出発して8時30分着。

今回は岡山からシクロクロス仲間4名がエントリー
C1のカワタクさん、そしてC3にクスイさんと冨さんと僕。

ついたらカワタクさんとクスイさんは到着済み。
挨拶して準備しようかなーと思っていましたが試走が本格的に始まると歩いて回れなくなりそうだったので、
とりあえず1周歩いてまわってみる。

昨シーズンのシクロクロス戦でコースを歩く習慣が定着していたので儀式的に歩いてみると
バイクで回るよりも発見が色々あります。
路面の凹凸やライン取り、他の選手がどんな走り方をしているかがじっくり時間をかけてみれるのです、これがいい。

で、1周歩いた後はバイクに乗って試走を開始。

マウンテンバイクと同じでコースに併せてタイヤチョイスが難しいのがシクロクロスの醍醐味(?)

昨シーズンから使っている紙ヤスリタイヤ(セミスリック)で1周走ってみると、グリップするけどハンドル操作が難しい区間がいくつか。
クリア出来ない事は無いけど、ちょっとミスをするとタイムを落とす感じです。

そこで、今シーズンから投入するチューブラーホイールwithブロックありのタイヤ。

試しに履いて走ってみると、やっぱりブロックがある方が安定する!
そのかわり、脚力が持っていかれる感じですけど。

結局レースにはフロント@ブロック、リア@紙ヤスリの組み合わせで挑む事に。

10時30分にスタート
あとで追い上げるのがいかにしんどいのか分かってるので、先頭に出て1コーナーへ。

シケインを2つ超えてそのまま進むが、さくっと抜かれて2位に落ちる。
2周目までに3位までポジションを落として、3周目には5位に。。。
冨さんに抜かれて5位に落ちた時にはさすがに焦った!

なんとか下りやテクニカル区間でマージンを稼げるようにしないと、とペースを上げたら
いきなり姿が消える!
2カ所くらい路肩の段差を超える時にリム打ちする可能性があるのですが、
そこでパンクしたみたい。。。

なんとか4位はキープ出来そう、後ろはだいぶ離れてる。

10秒以内に3位がいることが分かる、ペースも落ちてきつつある。

6周目に追いついて、なんとかアドバンテージを作る為に無理してでもペースアップ。

そして7周目(最終周)
4位との差は目に見えるけど、すぐに追いつかれる距離じゃない。
ミスをしないように、ペースは確実にキープするように最終コーナーを終えて、そのまま3位でゴール。

ラップタイムはこんな感じ↓
4:27
4:57
4:52
4:53
4:53
4:40
4:46



結局C2昇格ならず、今月末からの関西シクロ初戦はC4で頑張ります!



~備忘録~
ポジション変更:シートポスト-3mm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿